任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

レインボーポップ

インターチャネル・ホロン
Nintendo Wii
Wiiリモコンを縦、あるいは横持ちして画面内の風船を消していくパズルゲーム。大宇宙のギャングスター"バルーンキング"によって、地球の四季やさまざまなものが風船の中に閉じ込められてしまった。そこで、プレイヤーは美しい地球を取り戻すために風船消しに挑戦することになる。風船は、上下左右に自由に動かせるようになっており、同じ色の風船を3個以上並べると一定時間経過したあとに破裂・消滅する。破裂するまでの時間を利用してさらに同じ色の風船を並べれば、大爆発を起こすことが可能。また、風船が破裂した段に下の段の風船が上詰みされる仕組みを利用すれば、連鎖が発生してハイスコアを獲得できる。

http://dol.dengeki.com/

SDガンダム ガシャポンウォーズ(通常版)

バンダイ
Nintendo Wii
もうちょっと頑張ったら満足作^^★★★★☆
これ系はやはり、自分でユニットを生産できたりできる方が善いです。
やっぱり、シュミレーションですから、昔あったGネクストやGセンチュリー
を期待しています。

ただ過去の作品は、性能差があり過ぎましたが、そこを改善して、
領地の占領、拡大、テクニカルの開発、ユニットの生産、オリジナル軍団の
設定までできると大変、楽しめるゲームになると思います^^

欲を言えば、オリジナルユニットやマップを創れると、
これこそ1000回遊べるゲームになるのではないでしょうか?

是非、頑張ってソフト開発をして頂きたいですねっ!^^!
懐かしい★★★☆☆
過去のシリーズをやっていた方は、すぐにでも馴染めるかと思います。
ただ、領地70%以上の占領で勝利判定のシステムはイージー過ぎると思いました。
ライトゲーマーにはちょうどいい。★★★★☆
GC版はプレイした事がなく、大昔のファミコン版以来のプレイ。
面白い!
GC版ほとんどそのまんまの移植らしいけれど、始めてやる分にはとても楽しいゲームです。
シミュレーションゲームなんだけれど、戦闘でのアクション操作がアクセントになっていますね。
2-3時間プレイすると積極的に目を休めたくなるので、自分のようにライトゲーマーにはちょうどいい。
やたらルール&操作が細分化していたり、ひたすら長時間を要する最近のゲームは敬遠しがちだったのですが、このゲームは単純でそれなりに奥が深いので楽しめます。
自分のように、仕事から帰ってきてから1時間だけプレイ、なんて30代には向いているかと思います。

ただ、ボリューム不足を感じる時はあるので★4つ。
ヘビーなゲーマーならすぐ飽きちゃうでしょうね。
もちろんクラシックコントローラー必須です。
価格が安いのでこの評価です★★★★☆
チュートリアルが充実してて初心者にもお勧めできます。
しかし全体的にワンパターンになりがちで飽きるのが早いかもしれません。
使えるユニットが増えていくのは楽しいのでガンダムファンは楽しめるかと思います。
リモコン+ヌンチャクでは若干操作しづらいので私はGCコントローラでやってます。
定価が安いので興味がある人はやってみるのもいいかもしれません。
やり込みが必要★★★★☆
ゲームキューブからの移植ですが
Wiiソフトとして見ても遜色ありません。
選択肢やMSを増やすにはある程度やり込みが必要です。
Wiiリモコンでのプレイは操作が難しいので
クラシックコントローラーが必須になると思います。
ファミコンディスクシステム時代の感覚でいると
かなりギャップがありますが
ボリュームがあり、非常に丁寧に作られたソフトです。
かなり開発は苦労したんじゃないでしょうか。
移植なので価格も抑えられていて良いです。