任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

黄金の絆

ジャレコ
Nintendo Wii
"絆"をテーマに人間と魔物たちとの壮絶な戦いを描く本格A・RPG。プレイヤーが操作する主人公・リアンは孤高のリゾルバー(賞金稼ぎ)で、父親をさらった魔物を討伐する目的で旅をしている。本作には100種類以上のクエストが用意されており、どのクエストを行い、誰と絆を深めていくかはプレイヤーの自由となっている。基本行動にはヌンチャク、戦闘にはWiiリモコンを使用。Aボタンで剣を振り、敵をポインティングすれば任意の敵に集中して攻撃できる。さらにAとBボタンを連続で入力すればコンボも発動できる。簡単操作ながら何体ものモンスターが次々と襲いかかってくるので、つねに爽快かつ緊張感タップリの戦闘が楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
最高に残念★☆☆☆☆
なんでこんなクズが売ってるんですかね?
ゲーム開発者としての誇りはないんでしょうか。
詳細は他の皆さんがおっしゃってるので省略として、ディスクを叩き割りそうになりますので購入はお勧めできません。
とりあえず★☆☆☆☆
うけるw
売る気、やる気ないだろう。
未完成というかまだ開発中というか地盤がだめすぎてあと何年開発に時間かけてもだめだろうな。

普通にプレイしてこれ耐えられないよ。

怒りを通り越して笑ってしまったゲームは多分これがはじめてだ。
これは・・・★☆☆☆☆
いくらなんでも擁護しきれないレベルのゲームですね…
開始30分で売りたくなった人の気持ちがよくわかります

どう考えてもベータ版のベータ版位の出来のゲームです
あらゆる点で完成度の低い商品未満★☆☆☆☆
モンハン+ワンダっぽいシステムに惹かれて当日に購入しました。しちゃったんですよ……
グラフィックは旧世代ハード水準、しかもGC以下。売りのペンシルシェードは画面のチラつき程度にしか見えません。
スト-リーはシナリオライターの持ち味を最大限に生かし、唐突感溢れるストーリー。「いる盛り上がるんだ?」と進めているうちに終わった感じ。プレイを引っ張る効果としては致命的。
他の人も言われている様に、ロード時間が非常に長いです。メニュー開くのにもロードがかかり、しかもそのメニュー画面はダンジョン中には開けないから途中でアイテムを変更できないという意味の分からない仕様。まぁ基本的に回復アイテムは使わないのが救いですかね。
ダンジョンは広いフィールド上をかなり走らされます。全滅しないと先に進めない場面では隅々まで走り回らないといけないので、闘っている時間よりも走っている時間の方が長いように感じます。構造が複雑な上マップも一々が面を切り替えないと表示されないのも地味に辛い。
ザコ戦は敵が棒立ちで、しかも突然消えたりします。新しい敵の攻撃を喰らったらほぼ死亡という著しくシビアな難易度設定。防御力を上げても攻撃力の以上に高い敵が混じっているので安心できない。コンボも少なく、エフェクトも貧弱で爽快感が無いです。ただ、約20体もの大勢の敵が処理落ちなしで出てくるという点では認められるかもしれません。他の無双ゲーをやったこと無いので他との比較はできませんが。
巨大ボス戦は数体しかいない上にほとんどが同じ体系。倒し方は敵をポイントして赤いところをひたすら斬るだけ。しかも全てのボスの倒し方は基本的に同じな為、攻略もクソも無い。人型ボスは存在意義が分かりません。
通常クエストは単調で、無理やり敵の全滅に持ってくる文面が笑いを誘います。
絆クエストはお使いイベント。町をかなり走らされるし、ロード時間の長さもあいまって、非常にかったるい。でも話は良かったです、本編より数十倍は。個人的にはこれだけでゲームを作ったほうが面白い気がします。
唯一完全に良い点は音楽のみ。ダンジョン曲が地味に良曲が多く、ラスボス戦は曲  だけ  はかなり盛り上がってました。
要するに、あらゆる点で完成度の低い、商品未満な作品ということです。音楽が唯一良いので全てではありません。何をどう改善すればよくなるのかと考えても、改善すべき点が多すぎて、最早別のゲームを作ったほうが早いんじゃないのかと思うくらいです。
ちなみに開発元が制作の一部を携わったゲームは海外で高い評価を受けているみたいですが、他の製作元が良かったのか、パブリッシャーがジャレコじゃないから良かったのか、定かではありません。
ヤベ〜!!★★☆☆☆
このゲームはヤバスwww!!ある意味で最大の試練はこのゲームのストレスコンボに打ち勝つ事!!

まず、無駄にゴチャゴチャとしたフィールドや町で場所移動する為、頻繁に読み込みでストレス波動拳!!

次にWiiとは思えない程の低画像に吹き捲りのストレス昇龍拳!しかも999HIT!

更にダンジョンの構造もそうだが深層にいる巨大ボスに悪戦苦闘!!しかも、極悪当たり判定!

最早、ストレス極楽に誘う為のプレイヤー虐めとしか思えない・・・!!

理不尽、極悪当たり判定、更にはボスにやられるとダンジョンの最初からやり直し・・・

今作はコンテニューなんて甘えは許されないぜ?!画像も動きももっさり感が抜群!!

思うように動いてくれないからこれがまたストレス竜巻旋風脚!!

しかも、敵も棒立ちで地からわんさか沸いて来る!!戦闘のセンスと面白さが半端ではない!!

究極のドMにこそ今作をプレイして欲しいです!!ありとあらゆるストレス・スーパーコンボ!!

しっかりと味わって欲しい!!今作は興味本意でプレイするモンじゃないぜ?!

ストレス・ウルトラコンボに打ち勝てる強靭な精神力がないと不可能だろう!!

買ってしまった可愛そうな子羊は呪われる前に店頭でお払いをしてもらった方が良いだろう!

しかも、面白くない伝説級のゲームにはどんどん安値になっていくと言う呪いまでかかっている!!

黄金の絆には気を付けろ!!

ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム 特典 ミニコンピレーションアルバム付き

スクウェア・エニックス
Nintendo Wii
家族愛をテーマに多くの感動を生み出したA・RPG『FINAL FANTASY CRYSTAL CHRONICLES Ring of Fate』の流れを汲む続編。主人公は"4種族×男女=8体"の中から自由に選ぶことができる。本作にはシングルプレイとマルチプレイの垣根は存在せず、いつでも好きなタイミングで、1人でも仲間と一緒にでもダンジョン攻略やボス討伐が楽しめるようになっている。また、本作は世界初となるDSとWiiの2つのハードによるマルチプレイを実現。Wii版で作成したMiiは、DS版にも登場する。皆で集まって楽しむワイヤレス通信はもちろん、Wi-Fiコネクションにつなげば、国内だけでなく世界中のプレイヤーとマルチプレイが可能。チャットツールが充実しているので、言葉の壁を超えてコミュニケーションが取れる。

http://dol.dengeki.com/
企画に無理がある★☆☆☆☆
DS用のソフトがWiiで動いているだけ

2画面のDS:1画面のWii
ボタン操作のDS:ポインタとか使えるWii

スクエニの企画の人が無茶言って、ソフトハウスが移植したと予想。
検品段階で、発売中止にするべきだったんじゃなの?

Wiiでやるものでは無いです。
お勧め出来ません★☆☆☆☆
Wii版のみしか買っていません。
ファイナルファンタジーのアクションRPGだったので買いました。
面白くなかったです。グラフィックも良くないです。(文字がみにくい)

Wii版★☆☆☆☆
プラズマ42インチD4で繋いでます。
とりあえず画面の汚さにビックリ!
DSのグラフィックそのまま持ってきただけじゃないの?
…ってくらい汚いです。
DSを大型TVに出力しただけみたいなものです。
期待してただけにガッカリ…
なれるといいのかもしれませんが、
左右分割の画面は見てて疲れます…
そこへDS並のグラフィックですから救いようがない。
売りに行く時間がないので初日から埃かぶってますw

Wii版を買う意味が全くありません。
この作品がやりたいのであればDS版をお勧めします。
手抜きしすぎ★☆☆☆☆
40インチでも字がつぶれて見えない。
いちいち画面を拡大しないといけないというのは如何なものか?
2画面の必要性は無し。単なるDSの移植。手抜きしすぎ。
スクエニは仕様を確認したのか?サードパーティに丸投げでは?
面白いですよ。★★★★☆
ゲームの内容は、なかなか楽しめる物だと思います。オンラインプレイして直ぐに、「これ面白いな」と正直な感想を抱きました。

オンラインでは、協力ストーリー、協力クエスト、対戦クエストがありますが、私は対戦クエストが特に気に入りました。ツボにハマる物が多数ありました。

武器防具システムも今では、ありがちな物ですが、逆に複雑さが無くサクサク集める事ができます。新しい防具を作って見た目が変わるのがとても楽しいですね。

悪い点としては、やはり皆様が仰っているように、2分割画面の問題です。私は32型テレビを使用していますが、このサイズでも分割画面の一方を最小化すると、かなり小さくなって不便です。難無くプレイするには40型以上の大きさが必要かと思われました。

他、良い点多数、悪い点少数ありますが、これ位で。価格設定も安価な方だと思いますので、値段分の価値は十分あると思います。
付け加えてDS版ならば、かなり納得出来るお薦め作品だと思います。

長々とお読み頂き有難う御座いました。