任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

スクウェア・エニックス
Nintendo Wii
FF5のジョブチェンジを思い出しました(笑★★★★★
キャラクターも非常に可愛くやり込み要素も豊富です。
ミニゲームや隠れダンジョンなどお楽しみ要素も多く。
説明がしっかりされており難易度も初めてプレイされる方にもとっつきやすいです。
ダンジョンに入るときのロード時間のみ長めですがwiiのソフトにしたら長めって感じなのでPS2に比べれば気になる程ではありません。
気軽にプレイしたい方にはおすすめ出来ませんがやり込みたい方や長く遊びたい方には是非やってほしいです。
またFFファンの人も非常に楽しめるシステム&音楽です。
Good!★★★★★
久しぶりに本気で打ち込む事が出来た良作でありwiiの中のRPGではかなり完成度が高いです。
個人的には黒チョコボの声優役の大塚さんに感打たれました(笑)
チョコボを愛でるゲーム★★★★☆
このシリーズは初めてでしたが、チョコボが好きなのでとても楽しめました。
細かな動きの一つ一つがかわいらしくて、チョコボばかり見てました。
ラストダンジョンに行く前にレベル60くらいないとクリアできないダンジョンがあり一度挫折しましたが(そのダンジョンが最初に現れた当初レベル40くらいでしたので)、なんとかチョコボ愛で乗り切りました。
お話としては、もう完全に絵本というか子供でも安心して見れる内容です。ぬるい、といえばそうかも・・・。特に最後は余りに無理な展開でぽかーんとしちゃいましたけれど(笑)

とはいえ、ジョブチェンジ(どのジョブになってもチョコボがかわいい!)や合成も結構はまっちゃいます。DSもでたらしいですが、自分としてはWiiの大きい画面で見たほうがやっぱりいいですね。
音楽もFFシリーズ(8と9以外)全部やっている私としては鳥肌が立つほどよかったです。
ノスタルジーに浸るどころではなかった・・・★★★☆☆
非常に出来がよい。快適にプレイできる。上級者のニーズも制限ダンジョンでカバーしている。

ただ植松信夫の音楽を乱用するのは止めてほしい。適さないシーンで(そもそも原作以外に適当なシーンはない)
過去の思い出が汚されてノスタルジーに浸るどころではなかった。
確かに、権利はスクウェアのもので口を挟む余地は無い。
だが、過去の植松伸夫の曲は代替えの利かないものだ。ゲーム音楽の巨匠の楽曲を尊重してほしい。
残念!★☆☆☆☆
制限ダンジョンいらない。
隠し要素的なもんでいいよ。
虚しくなる。

スーパーロボット大戦NEO(特典無し)

バンプレスト
Nintendo Wii
新たなるスーパーロボット大戦の幕開け★★★★★
wiiでスパロボがやりたくて購入しました。
私の好きなガンバルガーやライジンオーが出てきて、興奮しました。
それまでのスパロボをやってきている人には大きく違和感が出てくる事でしょう。
いわゆるドットマップというマスゲーム的なものではありません。
小隊システムもありませんし、援護も一律するかしないかといういちいち選択はありません。
内容に関して、
参戦作品はほとんどが新しく、それまでの作品はマジンガーとブライガーくらいです。
ゲッターはキャストが変わり、人気のガンダムもドモンのみしか出てきません。
ストーリー的にはエルドラン、リューナイト、ラムネ、ライガーのエピソードが中心で、
他はただ参戦しているだけといったような印象も受けざるを得ません。
難易度的にはイージーです。一回も全滅せずにクリアできました。

気になった方はお買い求めを。

スーパーロボット大戦NEO 特典 オフィシャルリファレンスブック付き

バンプレスト
Nintendo Wii
『スーパーロボット大戦』シリーズ初のWii向けオリジナルタイトル。参戦作品は全14作品で、そのうちの初参戦8作品は従来のように重厚な戦争ものではなく、90年代に放送された明るく楽しいファンタジー系作品の中からセレクトされている。システム面での大きな変更点は、マス目の制限を廃止した立体的かつ自由度の高い移動マップ。各ユニットは、移動範囲内であればクラシックコントローラもしくはヌンチャクのスティックを使って、360度自由自在に動かすことができる。また、3Dで表現されたマップ上には障害物や高低差が存在し、ユニットごとのサイズ差によるメリットやデメリットも細かく再現。戦闘アニメーションは、マップ上でユニットがダイレクトに交戦する"MAPアニメ"と、従来通りの派手な演出が楽しめる"拡大アニメ"の2種類が用意されている。

http://dol.dengeki.com/
ゲーム自体は楽しいと思う★★★☆☆
結局、ゲームは面白い事が第一だと考える人にはむしろいい変化ではなかろうか。
しかし、参戦する作品のカラーはもっと統一したほうが良かったんじゃないかと思う。
愛着があるのはわかるが、この作品にマジンガーやガンダムは全く合わない。
何よりも反戦がテーマにあるアイアンリーガーをスパロボに出すのはいかがなものか……。

完全新生を狙うなら、旧作を引きずったロボットに頼らず、カラーにそった変化の
追求をして欲しいと思ったので、評価は低め。

悪くはないんだけど★★☆☆☆
システム周りはかねがね良好、戦闘シーンも見違えるほどよくなってはいます
が、相変わらず難易度の扱いが下手ですね

今作は全体的に火力は低めで、シナリオ攻略に時間がかかるのが本作の特徴なのですが
終盤〜最終話まで十万台のボス+ターン毎の敵の増援というワンパターンが延々と繰り返されます
私はここで2週目する気が失せました(クリアする気も失せかけた)

20話そこそこの頃は素晴らしいバランスだったのに終盤のこれは非常にもったいない
難しい≠面倒
いい加減学んで欲しいです
知らない作品ばかりでしたが★★★★★
私はスパロボが大好きで、自分が持っているハードで出るなら迷わず買ってしまいます。
今回のNEOですが十代の私には初参戦の作品はいまいちピンと来ない作品が多く、システムも大幅に変わったため楽しめるかどうか不安でした。が、一度やってみるとそんな不安はトルネードアタックで吹っ飛びました。
機体登場シーンが格好いいわ、BGMが良質だわ、登場キャラが全員活き活きしてるわで完全にNEOの虜です。
NEOで初めて知った作品のキャラクターなのにも関わらず感情移入する始末。(マッハウインディ〜!)

ただ残念な点を強いて言うならオリジナルキャラクターのカットインが粗いことと、戦闘時BGMの音量が低くキャラクターのボイスや効果音で聞こえずらいということです。

この2つさえ改善されれば私もう満足です。
そして今回参戦した作品を見る限り、もしNEOのシステムを受け継いだ次回作が出るとすればガオガイガー以外の勇者シリーズやSDガンダムも余裕で行けますよ!バンプレストさん!
今後のスパロボにも、路線と理念を流用しよう!!★★★★☆
このスパロボは、参戦作品が今までで間違いなく最高ですし、ゲームの基本戦闘システムも、至高のレベルにあるといえる一品です。
特にシステムは、今後製作される据え置き機向けスパロボにとっても、基本システムとして流用するに足るものだと思いますよ。
開発人の方々には個人的とは言わず、「第2次NEO」よりも『基本は全部NEOにする』ことをお願いしたいです。
それから、今後のスパロボでより多くの新規作品を出しにくくなってしまったら、この"NEO"の登場作品をレギュラーとして構えましょう。『スーパーロボット大戦NEO』を「変革期」以上に、「基本基盤」としてほしいです!!
楽しいスパロボ★★★★☆
いままで、多くのスパロボシリーズをやってきましたが、こんなに楽しめたスパロボは初めてかもしれません。(スーパーロボット大戦W以来かな?)
まだ攻略の途中ですが、エルドラン組が危機的状況もなんとかなるさ的に変えています。
敵も外道はほんの一部で、それぞれなんらかの理由があり、通じあえるキャラが多いのも好感が持てました。
しかし、残念な点がひとつだけあります。
合体シーンはせめて欲しかった。
この点は是非とも次回作(NEO路線のスパロボ)では取り入れて欲しいです。

注:NEO路線・・・同じ地球人(ティターンズなどの反連邦勢力一味)がいないスパロボ。そのため、いままで参戦できないであろう作品が出せる可能性が高まった。

PS 勇者特急マイトガインとワタルの参戦がいつか叶うと信じて待っています。