任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

零 ~月蝕の仮面~

任天堂
Nintendo Wii
絶滅危惧種のホラーゲーム、その名は零★★★★★
最近のホラーゲームは、グロテスク(流血シーン)などでプレイヤーを怖がらせる安直なものが多いが、零は世界観や音などで、雰囲気そのものに恐怖を演出している。
また、月蝕の仮面には陳腐なホラー演出もあるが、全般的に演出は私にとって好印象だった。血が飛び散るわけでもない、腕がちぎれるわけでもない、異形の怪物が出てくるわけではないが、そこには純然たるホラーを感じるのである。
今まで、SIREN、BIOHAZARD、SILENTHILL、CLOCKTOWER、DEADSPACEなど多くの著名なホラーゲームをプレイしてきたが、私の中で今でもホラーゲームといえる作品は、零シリーズのみである。

零シリーズは、独創的で優れたストーリーが目を引く。鉄パイプや拳銃を使うわけではない、射影機(カメラ)で敵を倒すというバトルシステムも、言わずもがなだが魅力の一つである。

よって、このシリーズが永遠に続いてくれることを切に願う。
怖い・・・そしておもしろい!!★★★★★
怖いホラーゲームがやりたくて購入しました。

ホラーゲームには慣れていると思っていた私を完全に震え上がらせてくれました。

零シリーズはこれしかやってないので、他はわかりませんが、零を初めてやるなら絶対その怖さに驚くと思います。

このゲームは「日本的なホラー」をよく表現しています。「ゾンビ」とかの怖さではありません。
ゾッとして背筋が寒くなるような・・・つい振り返って周りを確認してしまうような・・・、そんな怖さです。

私は怖い映画を観たら寝られなくなるタイプなのですが、それでもきちんと最後までクリアしたので、怖がりなみなさんも最後までプレイできると思います。

ぜひぜひ一度このゲームの世界を体験してください。

星5つにしたいけど…。★★★☆☆
前作全てやりこみました。

やりこみ派の自分としてはレンズ入手不可バグで星-1。

メーカーの対応の悪さで星-1。
これさえ無ければ…。
夏の夜の零シリーズ★★★★☆
零シリーズは過去の作品全部クリアしてて、やり込み要素もほとんど制覇したファンです。
本作はWiiでの発売という事で、据置きはPS3派なので
ずいぶん買うのを躊躇ってましたが、夏の夜はやっぱりホラーゲームだし、
シリーズファンという事で気持ちに踏ん切りつけて買いました。PS3で出てればすぐに買ったのに・・・。

プレイしてみて、ちゃんと零の世界してます。霊は相変わらず怖いです。バイオハザードなんかよりこっちの方が
体の底から込み上げてくる恐怖を味わえる。もちろん夜中に部屋真っ暗にして
ヘッドフォンつけてプレイしてるのですが、「なんでこんな怖いゲームやってるんだろ?」と、自問してしまいました。
ヘッドフォンもしくはそれなりのスピーカー環境を整える事は必須です。恐怖感が全然違います。

今のところストーリー、システム、演出、音楽共に申し分ない出来です。期待以上でした。ビビり甲斐があります。
後はバグに気を付けながらプレイしたいと思います。

実質このゲームの為だけにWii本体を買う事になってしまいました。
初めての零シリーズ★★★★☆
PS2で出ていた零シリーズは未プレイで、月蝕〜が初めてでした。
ホラーや心霊などが苦手なのですが当時のCMがものすごく印象に残っていたこともあり購入しました。
2周目をやっているところですが、2周目でもどきどきさせられます。
どこから霊が出てくるのかもわからないし、いきなり背後に霊が立っていてびくっとされられたり…
慣れ、というのはなく「ここの部屋は絶対霊が出る」とわかっていてもびっくりしてしまいます。


月蝕〜をクリアしてから、他の零シリーズもやりたくなり、紅い蝶を購入したのですが、
操作は月蝕〜のが断然良いです。
Wiiリモコンの直感的操作(移動やカメラの操作)に慣れてしまったので、
PS2のコントローラでの操作が難しく感じられました。

皆様も挙げているバグについては残念ですが、それでもストーリーは楽しめる内容になっています。

個人的な意見ですが、操作することとなる女の子キャラクターがみんな可愛いので、
ムービーシーン以外でも正面からみることができればよかったなぁと思います(苦笑

みんなのおすすめセレクション ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者

バンダイ
Nintendo Wii
[関連商品]
面白いんだけど★★★★☆
原作に忠実な技や本当の声優さんを使ったセリフなど信じられないくらいに楽しいです。ゲーム歴が長くてワンピースファンの人は間違いなく買いです。
が、自分はみんなのおすすめセレクションでエピソード1を50時間も楽しんだ後にもう一度最初からやるのはつらいです。
体力や技などのデータが一部は引き継がれまるきり最初からではないんですが、また素材集めをやる気になりませんでした。時間をおいてチャレンジします。
超面白かった〜!!!!★★★★★
45時間やった感想ですが、超面白かった!
麦わら海賊団達の会話を聞いてるだけでも楽しいし、自分は原作ファンなので原作にそった展開もあって良かったです。
エピソード1と2をセットで買うことをおすすめします!
原作ファンは買って損なしです。むしろ手にとって当たり前じゃないでしょうか。
ファンではない人でも十分にワンピースの世界を楽しめる内容になっているので、楽しくプレイできると思います。
続編に期待したいです!っていうか是非お願いします。
次は、センゴク、イワンコフ、ハンコック、マゼラン、赤犬、ジンベェ、マルコ、戦桃丸、Mr3などもキャラクターに入れてほしい…

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(通常版:初回特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)

カプコン
Nintendo Wii
前作同様★★★★☆
今作は良くも悪くも前作同様です。
特に、前回とは異なる面白さが増えた感じはしないです。
でも、ゲーム自体のボリュームは増加したので、前作を楽しめた人ならば買って損はないと思います。

あと、ヘッドショットの判定が、ゾンビとの距離に関わらず一定になったと感じます。
楽しい!!★★★★★
あんまり売れてなくて評価も低いようですが自分はめっちゃ面白いと思いました!
前作UCよりはるかに面白いです!
もっと評価されるべきだと思います!
なりよりクレアが可愛すぎる!
スベッちゃったので続編の可能性は低くなってしまいましたが私はクロニクルシリーズもっと続いて欲しいです!
まったく★★★★☆
アンクロもそうだが後半になるとフザケルナと言わんばかりの敵の強さだ これじゃストレスが溜まって面白さは半減してしまう 日本人はストレス社会に生きてる これじゃ犯罪は減らないだろうなと思ってしまった ただゲームの質はかなり良いと感じた
従来のガンシューとの差別化までには至らなかったと思います★★★☆☆
前作からの改善点としては細かい点がいくつか
・武装のチェンジが方向キー方式になって、より確実な武装変更が可能。
・ライフバー等の情報OFF機能。これによりゲームっぽい雰囲気が減少し従来のバイオっぽさになる。
・リメイクエピソードに留まらず、新エピソードがある。
全体的に前作よりも良くなっていると思います。
前作同様Wiiリモコンによるエイムは楽しいです。
ただ、今作に限った事ではないのですが、前作同様クロニクルシリーズの問題点として、従来のガンシュー同様「敵は絶対倒さないと前に進めない」やらされてる感というか行動の自由度が挙げられると思います。「敵を倒さないと進めない」制約は初代からプレイしている者から見るとなんかバイオらしくないと感じてしまいます。主観のガンシューにして良い点も当然あるのですが敵に逃げられるようなバイオ独自のゲーム性があっても良かったと思います。あと、ガンシューなら当然なのですがハンドガンの弾が無制限な点もサバイバル感があまり感じられないと思いました(一応サバイバルホラーなのだから)。やっぱり4のシステム(俯瞰視点)でリメイクして欲しいのが本音です。
アンブレラクロニクルよりは進化してるが、リメイクが酷い★☆☆☆☆
ノーマルモードクリアいたしましたのでレビューさせていただきます。

確かに前作と比べればグラフィックもシステムもそれなりよくなっています。
アーカイブも集めがいがあるようになりましたし、ハーブもストックできるようになりました。
しかしそれは前作のダメところを修正したに過ぎません。
むしろ今回も不満点のほうが圧倒的多いです。

まずいい加減ファンをバカにしているような、リメイクしきれていない手抜きなリメイクはやめて欲しい。

コードベロニカはウェスカーの扱いおかしすぎだとおもいます。
全然物語に介入してきませんし。なぜかアレクシアとウェスカーのやりとりも全くなくなっています。
本気でリメイクしようと思うのならウェスカー視点でコード:ベロニカをできるモードくらい作ったらどうなのでしょうか?
クリスに関しても異常なくらい存在感がなくなっています。

バイオ2のシナリオもこんなに酷くなるのかってくらい酷い感じなってます。

どちらのリメイクも過去作未経験の方がまだ楽しめるでしょう。

何より1番不満だったのが新規シナリオです。
まずコード:ベロニカとバイオ2のリメイクシナリオよりボリュームがないってどう考えてもおかしいでしょう。
さらに物語も無理やりコード:ベロニカのベロニカウィルスを取って付けただけの薄っぺらいシナリオ。
登場人物も全く魅力がありません。レオンもただいるだけって感じですし。

他にも不満点いろいろありますが、文字数の関係で控えさせていただきます。

星の評価ですが今回のバイオはガンシューティングを楽しむ目的だけで買ったなら☆3つ。
バイオファンでリメイクを楽しもうと思ったら☆1つだと思います。

私はバイオファンなので☆1つにさせていただきました。

またWiiでバイオが出るならいい加減リメイクはやめて欲しいです。