任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード1 波に揺れる秘宝

バンダイ
Nintendo Wii
●2008年冬発売予定のエピソード2との、2部にわたる超大作

●麦わら海賊団を操作して原作さながらの冒険が楽しめるアドベンチャーゲーム
今作では舞台が「島」から「海」にスケールアップし、前作よりも壮大な冒険を楽しむことができます。プレイヤーは麦わら海賊団の船、サウザンド・サニー号にのって島々を移動します。特徴をもった島々ではストーリーだけでなく、釣り・虫取りなどの「遊び」も楽しむことができます。

●尾田栄一郎先生デザインのオリジナルキャラクター
今作もゲームオリジナルストーリー。そのシナリオの鍵を握るキャラクターは原作者描き下ろし。

●新しい仲間「ブルック」ももちろん操作可能
原作のスリラーバーグ篇に登場したブルックでもプレイできる。その他、前作から要望が高かったキャラクターや原作最新作キャラクターもボスとして登場。

●必殺技も多数追加
前作にはなかった必殺技・合体技も収録。キャラクターを育てることでまた新しい技も習得できます。

●前作好評の対戦モードも充実。登場キャラクターはワンピースゲーム過去最高
前作のルールに加えて、今作ではザコキャラクターを複数登場させる集団戦も可能です。これにより集団VS集団の大規模バトルも楽しむことができます。
[関連商品]
ベスト版発売★★★★★
2/25にベスト版発売です。
2800えんで買えるので、チャンスです。

このゲームはかなり面白いので、買って損はないです。
欲しいと思っている人は、絶対買うべきです。
操作は簡単だが、ロックオン機能が鬼門★★★★☆
前作未プレイで、このゲームが初プレイです。

■良い所
・すぐに道具を切り替える「パレット機能」
道具の切り替えは、wiiリモコン至上最高の便利さです。
(wii版どうぶつの森やゼルダの不便さに比べると、この機能は感動すら覚えました)
虫取り網、釣り竿、回復アイテムや攻撃アイテムなどたくさんあるのですが、
3つパレットがあって、1パレットに3つセット出来ます。
パレットは十字キーの右ボタンで切り替え、取り外しは左ボタン。
これが、物凄く使いやすい!!

・各キャラのアクションの派手さと爽快さ
イフェクトが派手で、アクションが凄くカッコいいです。
操作する登場人物が9人もいるのですが、操作が単純なので楽に使えます。
振る動作も、時々使う程度なので、腕が疲れません

・収集したアイテムを無駄なく活用
取ってきた魚やアイテムなどを「料理」、道具や武器などを「開発」、
回復アイテムなどを「発明」に使います。
自分が収集したものを、ちゃんと無駄なく使えるところが良いです。


■気になったところ
・ロックオン機能が正確ではない
Z注目があることはあるのですが、あまり正確ではありません。
ザコ戦はあまり気にならないのですが、ボス戦になると、いつの間にかボスが背後にいて、
知らない間に攻撃されるという、非常にストレスのたまる戦闘を強いられる時があります。

・地図がズームにしても、表示が小さすぎる

・ガードがない

・ダッシュしたり、攻撃をかわす時にもSPを消費してしまう
面白いけど★★★★☆
苦戦してます。
ちょっと不親切なゲームだな〜と思う。
1、2セットで買ったけど、最後まで辿り着けるのだろうか… 良い点: アニメや漫画を3Dにしたゲームの中では、グラフィックは上出来。
技もカッコイイ。
それぞれを鍛えるのも苦痛ではない。
セリフも面白い。
不満な点: 他のゲームだと、常に地図が画面に出てるから移動しやすいけど、これはオプションで確認しなきゃ駄目なところ。
会話を選んでもヒントになる事はあまり言わないところ。
戦闘モードでは、自動照準にならないから、敵がいない方に技をきめてしまうところ。
(視点切り替えボタンは、慌ただしい戦闘には無意味) 特にウソップが扱い難い。
遠距離で狙っても、高い所や低い所に向けることができないから、役に立たないところ。
(2で改善されてたら良いけど)
楽しい★★★★★
初めてこのゲームをやってみて正直おもしろいのか、わからずまわりの評価を見て買いました いざやってみるととてもおもしろく時間を忘れ何時間もぶっとおしでゲームをやっていました 買って損しない作品だと思います
良い所も悪い所も沢山あるゲーム★★★☆☆
個人的に遊んでみて良い所悪い所を箇条書きでレビューさせていただきます。

良かったところ
・前作のアドベンチャーとほとんど変わらない操作性なので前作から遊んだ方には安心して馴染める、さらに今作からブルックが麦わら海賊団に加わっている。
・登場する敵キャラにも今TVで放送されてるモリ○やバーソロ○○ーなどタイムリーな人選。
・今作も素材を集めてうんぬんなのですが前作に比べると素材アイテムの入手のしやすさ又合成アイテムの必要素材の簡易化でそれほど苦労はしなくなってる。
・麦わらパーティのオリジナル衣装がみんなよく似合ってる、あと船の中を自由に歩き回れメンバーの様々ないとなみを見ることができる。
・使いやすい悪いはどうあれどのキャラも前作とは技が変わって所もあり新鮮な感じでルフィ達を操作できる。

悪い所
・素材収集して新たな物を作り出すゲームで手持ち及び倉庫含めてもストックしておける数が少ない、又最大30個もてるものもあれば20個までとか物によって最大ストック数が異なる所。
・SPは今作から必殺技で消費しない限り回復するようになったのですが、そのぶんダンジョン内での移動スピードが遅くなってるためダッシュ移動を多用するかと思いますが、すぐSP切れになり少々ストレスになるかも。
・フランキーの工事で新たにいけるようになる場所、意外とあっけないゴールで段々わくわく感がなくなってくる。
・やり込み要素は前作ほどではないけど結構ありますが、ストーリー部分でのボリュームが少ないため周回プレイで誤魔化してる、色々面白い要素が集まってくるのは2週目かクリア後のプレイ以降から。
・対戦が前作よりバランスが悪くなって楽しめない(良いキャラ揃ってるだけにちょっともったいない)コスト制限が10と決められている上ルフィなど主要キャラは5〜3ばかりで好きなキャラ2〜3人と気軽に選べなくなってる。
雑魚は複数出現させることができるようになったけど味方の攻撃も普通に当るため多ければ多いほど不利になることが多い、さらにプレイヤー操作キャラがやられてたらあと何人残ってようが負けになるのもどうかと感じました。
SPは試合ごとに満タンなので特にコスト5クラスが相手に必殺技を当てられたらほぼ勝ちになってしまい単調な試合になりがち。
・オリジナルのガブリのデザインはちょっとインパクトが強すぎて、それを払拭できるほどの活躍もせず前作で言う所のオーブと同じ役割でなんかいまいち・・・背中に短剣とか持ってるからパーティメンバーとして使えたらもっと愛着がもててたかなと思います、ガブリの印象に関しては次回作次第かもしれませんが・・・

なんだかんだ悪い所多く書いてしまいましたが、アクションアドベンチャーとしてはとても面白かったです。
ルフィを初めとするメンバー達も歩いたり走ったりする動きも活き活きしていて原作が好きな方にはとても満足できる品かと。
ただ対戦が目当てで購入するのはあまり良くないかな、私も対戦目当てで買いましたが何分先に上げた所で結局当てたもん勝ちになってしまい読みあいなどはあまり期待できないです、逆に原作やアニメでの格好良さを味わう程度で良いという方なら満足できるかもしれません。
長々と書いてしまいすいませんでしたm(__)m

ワンピース アンリミテッドアドベンチャー(特典無し)

バンダイ
Nintendo Wii
ワンピース初のアクションアドベンチャーゲームがWiiに登場!
完全オリジナルストーリー!
Wiiで描かれるルフィたちの冒険!
ゲーム自体は文句なく面白い…★★★☆☆
アイテム集めがストーリー進行の鍵となる割には
最終的に持てるアイテムの上限が少なすぎるような気もしましたが、
少ないキャパシティで上手くやりくりを考えるのは楽しかったです。
もうちょっと倉庫の容量が大きくて、その分魚や虫の種類、取れる場所が増えたら
もっと楽しめたと思います。
ゲームを進めるヒントも確かに分かりづらかったりしますが、
自由に周囲を散策しながら先へ進む道を見つけるのは
正に冒険している感覚で個人的には楽しめました。

ただ、とにかく処理落ちが多いのが残念。
あるボスにダメージを与えられなくなるバグもあり、
ここで一気にやる気がなくなってしまいました。
キャラを交代する時のロードが長いのも少々不満。
(特に戦闘中など、交代を待つ間に敵が動いてしまうので)
それさえなければ☆5つ。
これは面白かった★★★★☆
まさに冒険アドベンチャーゲームといった感じで
色々な発見やアイテム作成が楽しくてはまりました!
アクションは割と苦手なほうなんですが、これは
そんな人でも大丈夫。私でも軽くクリア出来ました。
ストーリーをすすめるより、アイテム集めが楽しくて
料理して食べさせてばっかりいたからかな、、
HP増やすには料理しかありませんので、
その辺が苦手な人には、この作品はだめかもしれません。
世界観もちゃんと出ていて、キャラを使うのがとても楽しいです。
ただ、Wiiなので、、CGはそれなりです。気になりませんけど
xboxやPS3のゲームやった後だと、目が疲れます(笑)
のちのクルーズシリーズの原点★★★★☆
ここも含めて結構評価が高いので先日発売されたアンリミテッドクルーズ1と共に買って
遊んだ感想です。

良かった点
・各ワンピのキャラがこれでもかと沢山登場し、しかも等身大モデルでよく出来ています。
・操作性はたしかに最初は違和感がありますが段々慣れてくるので問題ないかと。
・グラフィック等、キャラクターや各ステージなどもとても綺麗で良いですね。
・敵を倒し先に進んでいく要素のほかにも釣りや虫取りなどもあり、息抜きに良い。
・キャンプ地などは様々なレシピの代物を新たに作ったり開発していくことで発展していき
 小さな変化を見つけるのが楽しい。
・操作可能な麦わら一味もそうだけど敵キャラも含めて皆表情豊かに再現されていて
 ファンなら涙物。
・ストーリーでやっつけた敵を対戦モードで、使用可能でオマケかと思いきや何気に結構
 楽しめるかと。

悪かった点
・素材集めが主な役割を占めているゲームだけに倉庫にストックできる数も含め貯蔵しておけ る数が少ない。
・また物により上限20とか30までとか最大数が違い、面倒くさい。
・新しい技を覚えるために一つの技をひたすら使いレベル上げな戦いになりがち。
・後半一度クリアした所も敵がオリジナル種が多数になり、攻撃を当てても当てても中々
 倒れず、こちらが攻撃してる最中に横からつついて来るなどのいやらしい攻撃をしてきて
 あまり戦いたいと思わせない。
・ラストステージが読み込み多数でテンポ悪い。

駄作ということではなくむしろ全然名作の部類に入るのですが、良い所悪い所がはっきりしているゲームなので、好み分かれるかもしれません。
アクション好きはもとより、ワンピースLOVEな方なら文句なしでお勧めします♪
ワンピースの世界観のみ★★★☆☆
タイトル通りです

世界観
★★★★★
ワンピースの世界観はよく表現されています。
荒削りなポリゴンですがキャラクター、技の再現性は非常に高いと思います。
またキャンプ地(起点)では背景でキャラクターが原作ストーリーに忠実に過ごしているシーンが何パターンか見れます。

ストーリー
★★★★☆
冒険の途中にカットインするストーリーは秀逸だと思います。
原作をなぞらえてキャラ&プレイヤーにすんなり感情移入させるように出来ていて、
飽きさせる事なく進んでいけたように思います。
ただ進行のアナウンスが無く次に何をすればいいのか分からない事が多いです。
章をクリアした後「次は○○を目指そう」の一文でもあれば良かったと思います。

操作性
★★★☆☆
他のメーカーのゲームと比べると操作性は非常に悪く、★一つか二つでも良かったのですが、
バンダイの歴代のアクションゲームの中では格段に操作性は良くなっていると言う点で三つにしました。
三つだからと言って操作性が良いと言う意味ではありません

・技の当たり判定が微妙
キャラクターの技によっては当たり判定の大きい小さい(単撃、連撃)で熟練度の上がり具合に大きな差が出る。
使いやすい技、使いにくい技で差が出るのはしょうがないが
A→AA→AAAの連撃などで、AAが攻撃範囲が広いキャラが多く
AAだけが極端に熟練度が上がってしまう。
・ロックオンの操作がめんどくさい
敵に対してロックオン出来るけど、複数の敵に対して任意の敵にロックオンするのが難しい
敵を一体倒すとロックオンが解除されるので、再びロックオン操作をしないといけないので、
囲まれたときにめんどくさい
・アイテムの所持限度が少ない(拡張後)
すぐにアイテムバッグがいっぱいになるので何度も起点から目的地を往復しなければいけない。
これ結構ストレスに感じました。
せめて倉庫だけでももっと拡張出来れば良かったのに。。
・虫取り網の判定がシビア。
3Dなために色々な角度から見れるけど、
網をどの位置に構えれば捕れるのかコツを掴みづらい。
カエルなどの地面を這う生物は距離感が掴みにくい。
虫にロックオン出来るのにマーカーの補助(射程圏内)が無いため意味が無い。

やりこみ度
★☆☆☆☆
実はやりこみ度は非常に高いのですがそれに対する達成感は非常に薄いです。

ストーリー中盤から、
アイテム所持限度の関係で、
材料集めだけにうろうろ
釣りをするためだけにうろうろ
虫をとるためだけにうろうろ
釣りに行ったついでにアイテム集めとか出来ないので
その目的のみに冒険に出る事が多くなるため飽きてくる


なので途中で心折れる人が多数いるんじゃないかと、

ぶっちゃけうちの周りでうち以外クリアした人おりませんw

おもしろいけど★★★★☆
後半、敵が強すぎ。ずっと逃げてた。
ストーリーもヒントなさすぎて、どこに行けばいいかわからん事が多々ある。
前半、麦わら海賊団のみんなポポル(でしたっけ?)に対してヒドい冷たい。


でも全然楽しめました。細かい部分までこだわってておもしろかったです。次回作に期待

大神(特典無し)

カプコン
Nintendo Wii
このシリーズ初めて買いました★★★★☆
このゲームを買って始めのほうはあまりパッとこなかったけど、ゲームを進めていくうちにストーリーが分かってきて楽しめました。
始めのうちは操作もは、やりにくいと思うけどすぐになれると思います。

「筆わざ」というのを使って謎を解いたり敵と戦ったりします。
ストーリーを進めることによって使えるわざは増えていくけどたまに書いた筆わざとは違うのが発動ことがあるのでちょっとやっかいです。
でも次第にコツをつかめると思います。

ストーリーは昔をテーマにしていてよくできていると思います。ゲームの中で買い物ができるので高価なものを買うためにやり込めるというのもいい点です。
画面が若干粗いし、筆しらべの反応が悪かったりもしますが、じっくり遊べておもしろいと思います。
ゲームはいいがシステムが悪い★★★☆☆
Wiiで初プレイ、まだ途中ですが。
ゲーム自体は面白いです。日本画のような世界観、キャラクターの造形も非常に魅力的です。
音楽も素晴らしい
ただし、システムが問題です。
・カメラアングルが悪い
・操作性に難あり
・筆しらべにコツと慣れが必要
・バグが結構ある

など、システムでイライラさせられる所が多いです。
筆しらべは筆を走らせる微妙なスピードなどで、どの効果が出るか分けられている感じらしく、
複数の筆しらべを入手した状態だと、狙った効果を出すのに苦労したり・・・
カメラアングルの悪さは問題です。とにかく視点の悪さで操作ミスが出たりして、ストレス溜まります。
画面のきれいさについては確かにぼやけてますが、PS2版をベタ移植したらこんなもんじゃないでしょうか。

そしてバグ。
目下最大のバグは、最初のヤマタノオロチ戦で、水のオロチが足場を水浸しにした時、画面手前に向かってジャンプすると
画面に見えない壁が出来て戦闘フィールドに戻れなくなり、
再度手前に向かってジャンプすると真っ赤な画面を延々と落下し続け、リセットしか復帰手段がありません。

Wii移植は海外の会社による外部制作らしいので、開発者自らが移植作業に携わっていたら、こんなことも無かったのでは、
と思わざるを得ません。

クリアしたので追記です。
・ザコ敵が無敵になるバグ確認(逃げ出すしかありません)
さすがクローバースタジオの名作!!★★★★★
やはり今までになかったシステムと世界観は圧巻でした!!

ちなみにWii版が初体験です。

最後のボス戦は泣きながら戦いました(汗)

今までゲームはおろか映画でも泣いたことなかったんですがね・・・・。

ただ筆しらべの操作性が悪かったのと、ゲーム自体の難易度が少し高めかな?

これを「簡単」と言う人は多分ゲーマーで間違いないでしょう(笑)

解像度を良くしたいなら「D端子ケーブル」購入の価値はあるでしょうヽ('▽`)ノ
今までのゲームに無い面白さでした。★★★★★
2ヶ月程前に購入し、やっと今、ラスボス直前です。
一言で言うと、自分にとって「今までのゲームとは違う」でした。

ちょっと前から色々なゲームをやり始めていましたが、
最近、飽和状態(?)でどれもあまり楽しくプレイできませんでした。
楽しくプレイできるのがゲームなのにどこか作業をしているような感じがありました。
ジャンルが似通っていて同じゲームばかりやっていたのも一つの原因だと思いますが、
何か新しい感覚のものが欲しかったのだと思います。

それがこの「大神」というゲームなのかな、と思いました。

Wiiリモコンを筆に見立てて書くというのは、Wiiの特徴を際限なく使ったアイデアだと思います。
最初は難しかったものの、だんだん慣れていき、楽しくなっていきました。
操作も最初は少し複雑だと思ったものの、慣れで何とかなります。

そして、和風で昔の日本を連想させられる世界観が特に素晴らしく、
それに合わせたサウンドが雰囲気を増徴させていて、すごく良かったです。

戦闘の難易度はあまり高くはないですが、謎解きの難易度は丁度良く、
少し悩んだりする事はあるものの、詰まったりする事はほとんどありませんでした。
なので、飽きずにサクサク進めることが出来ます。

現在、プレイ時間は50時間前後になりますが、それでもまだ、少し物足りなさを感じてしまいました。
DSで続編が出るようですので、それも購入してもっと大神の世界を楽しんでいきたいと思っています。
久しぶりにゲームを心から楽しむことができ、とても満足したゲームでした。
ストレスでした・・・。★★★☆☆
以前からやりたいと思っていて
PS2版とどちらを買うか迷った末、WII版にしましたが
はっきり言って後悔しました。
絵がキレイじゃないことはWIIだからしようがないとしても、
筆しらべの操作性があまりにも悪過ぎ><
みかんおじいちゃんの「3連桜花」
クリアするのに1時間以上!
穴掘りゲームもそうですが、もともとアクションゲームが苦手な私にとって
「体感ゲーム」のような大神は
苦痛以外の何者でもないストレスだらけのゲームでした・・。
でも大神そのものは好きだったので
改めてPS2版を買い直してプレイしてみると
あれだけ時間かかってた桜花も一発クリア。
さくさくとはいかないまでも
WII版と比べて信じられないくらいのスピードで進んでいます。

やっぱりPS2のコントローラに慣れ過ぎてしまった私には
WIIは無理でした・・・。