任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ワンピース アンリミテッドクルーズ エピソード2 目覚める勇者

バンダイ
Nintendo Wii
[関連商品]
ありですねo(^-^)o★★★★☆
最近のONE PIECEのゲームは‥

主にWiiで出ているので‥ONE PIECE大ファンかつWiiを持っていない私にはかなりの不満がありました(泣)

ですが‥あまりにも欲しくなってしまったので、Wiiと同時に買っちゃいました(^-^;


感想としては普通に楽しいですo(^-^)o


ですがプレイして思ったことは、このゲーム‥
本編より対戦の方が面白くないですか??!


とにかく、ONE PIECEファンなら普通に楽しめると思います!!


まぁ、でも‥「グラバト系」のゲームを出して欲しいっていうのが本音ですけど‥(^^;


凄くオススメ☆★★★★★
かなり面白かったです!
Wiiを購入したものの、あんまり面白いソフトがなくて、本体を買わなきゃよかったナ…(-.-;)と思ってましたが、このソフトに出会い、元がとれた!と思えました(笑)
操作が楽で五才の息子も楽しんでプレイできました☆
キャラゲーだからと馬鹿にせず...★★★★☆
「アクションアドベンチャー」と言う事で、原作のように様々な敵と戦いながら冒険をしていくアクションゲームです。
キャラものとは言えこれは十分面白い。何年も昔に発売されたワンピースのゲームは正直つまらないものも数多くあったように思いますが、これはワンピースとか関係なく1つのゲームとしてみても面白いです。
エピソード2ですが、実は私はエピソード1はやっていません。正直なめていたので、2をやってみて面白かった事で「1からやっておけば良かったー!!」と多少悔しくなってしまいました。

中身の基本的な流れとしては、原作ワンピースの世界で冒険した世界とそっくりな島々が登場し、ストーリーが進むにつれて過去(原作)に出会ったキャラクター達が登場→戦闘といった感じです。登場するキャラクター数はワンピースゲーム史上最多らしく、出会ったキャラクター達をプレイキャラクターにした本筋とは別の格闘モードやサバイバルモードもあります。
もちろんオリジナルストーリーですが、原作と絡みのある様々なイベント、会話、アイテム、生物、島がゲーム中に散りばめられているのでファンはテンションが上がる事間違いないと思います。
ムリには言いませんが買おうか迷ってるくらいなら買っていいと思います!
これで終わりと言わずに是非新作・続編を期待したくなる作品^^★★★★★
最近ようやく1週目をクリアしたので、現時点でのレビューを書かせてもらいます。

良い所
・EP1からのキャラのステータスや一部を除いた開発済みのアイテムの持ち越し、これにより前作でハードクリアされた方はEP2にて最初からハードで挑めます。
ハードといっても敵の耐久力が若干上がった程度で技のレベルを上げていけば普通に楽に倒せるようになります。

・キャラのステータスの大幅強化可能、前作では周回プレイをしてもHPやSPを上げるために必要な料理が3回程度同じキャラに食べさせるとあとはもう1しか上がらなくなり(海王類は除く)、HPをあげるのにも実質根気が要りましたが、今作では料理を一つ食べさせた時のステータス上昇が大きく、皆あっというまにHP1000は強化できます。
さらに周回プレイをした場合、一回目で食べさせた料理の回数がリセットされるので、またステータスを一気に上げていくことができる。

・サニー号にて倉庫の拡大。
拡大といってもすずめの涙ですが、無いよかマシ。

・キャラ選
ぶっちゃけるとクルーズの今作は前々作のアドベンチャーの要素をまるまるくっつけたといった印象ですが、元々アドベンチャーも良作だったため、あまり手抜きとは感じませんでした。
キャラクター総数はパッケージの裏にもあるとおりかなりの人数で対戦時雑魚キャラも含めると60人越えします!!
さらにアドベンチャーでの登場キャラはポポラ以外全員再登場しており、今作での新キャラにもキッドやドフラミンゴ、ボルサリーノにモンキーDガープなどまさに今アニメなどでこれから活躍するキャラばかり^^
1キャラ1キャラよく作りこまれており、見ていて飽きません。

・ある技を使うことによる、簡単な素材集め。
故意かどうかはわかりませんが、あることをすると材料を集めやすくなりかなり快適です。
知りたい方は攻略サイトかこのレビューのコメントの部分に書いておきますのでどうぞ^^

悪い所
・個人的にEP1も買って遊んでたため、そんなに話や島が多くても中だるみするのですが
周回プレイというやり方は辞めて欲しいですね。
せっかくクリアしたポイントミッションやフランキーの建設物がリセットされるのは正直だるいです。せめてミッションポイントは2週目移行からは最初から通れるなどでも良かったかと。
さらに難易度設定は別に良いのですがステータス限界値まで各難易度ごとに規制を設けられるのはどうかと、結局最後は最高難易度をやらないと技レベルマックスや一部のキャラや要素が出せない仕組みになっており、最高難易度やれという束縛間がありますね。
まだ前作のハードくらいまでで全要素が出せるようになるなら良いですが、それでもハードのナイトメア強かったし・・・

・序盤で出てくるアラバスタ兵士やエージェントがやたら体力あるは攻撃避けるはでうっとしいです、技レベルを上げるためにはどうしても戦った方が良いとは思いますが、下手するとこいつらだけで体力結構もってかれることもあるので逃げたくなります。

・ターゲットロックが肝心な時にロックせずに背後からボコボコにされるとか、回復アイテムを使用した際、カーソルを戻すときによく攻撃を喰らいかえって鈍足。

・ボスクラスキャラならまだしも、雑魚キャラを対戦時に使用可能にする条件が結構運任せで
ヤキモキする。

・キャラにもっと華があってもいいと思う
(アルビダ・ヒナ・たしぎ等)
あえて言うならオーズも多少縮小させても良いから使いたかった。

・周回プレイをする際に魚を持ち越しできない。
これにより水槽に自分が釣った過去最大クラスの魚をストックして観覧することが不可能。
ちなみにこれは前作でも同じ。

とまあ現時点で思いついたことをババッと書かせてもらいましたが、簡単に言うとアドベンチャーとクルーズを合体させたような感じで、ボリュームはかなり多いです。ルフィ達の覚える技や合体技、登場総キャラ数もかなり多くアクション好きな方はもちろんのことワンピファンなら涙を流して喜ばれるようなそれだけすごい作品です♪
ここの売値が安い事が逆に不満点ww
30歳半ばでハマってしまった♪★★★★★
これはおもしろいですね”普段はあまりゲームをしないのですがこれは毎日やってしまいます”最初は歳のせいかゲーム把握をするのに苦労しましたが慣れると楽しいです。
EP2から始めましたが大丈夫でした””

スーパーマリオギャラクシー

任天堂
Nintendo Wii
最高のゲームです!★★★★★
Wiiと一緒に購入しましたがここまでつくりこまれていて画質がとにかく綺麗なのはすごく驚きました。
何回も楽しめるし、二人でやっても楽しいと思います。
とにかくWiiを買った方はまず購入することをオススメします。
ブランドに恥じない面白さ★★★★☆
このスーパーマリオギャラクシーは文字通り宇宙が舞台です。サルガッソーのような空間、宇宙要塞、マリオシリーズらしい緑あふれるステージ、砂漠、おもちゃ箱等のステージ等があります。どれも個性的で見ているだけでも飽きませんし、メインのアクションに花を添えています。
そして、Wiiの作品にしてはグラフィックが非常に綺麗です。宇宙の綺麗な景色がより引き立つ。
ゲームの難易度もちょうどよく、ライトユーザーさんでも頑張ればクリア出来るでしょう。ですが、「〜コメット」のシナリオはライトユーザーさんには難しいです。逆を言えば、長年ゲームをやってきた熟練者にも歯応えがあります。初心者から熟練者まで、誰でも楽しめる作品といえるでしょう。
面白い!★★★★★
買って損なしです!

ステージが細かいとこまで作りこまれていてマリオのアクションも爽快でとにかく楽しいです

色んな意味で泣けてくる★★★★★
決して出来の悪いソフトではなかったのに、発売日がかぶったせいで未来永劫ネタにされるハメになるとは…。罪作りな野郎だぜ

特にBGMが秀逸だと思う。オススメ。
64マリオとは違った面白さ★★★★★
 あくまでも、一個人の感想です。
 
 僕が最初に触れたマリオは、64マリオでした。
 とても面白く、何周もしてしまい、64ソフトの中では一番好きでした。
 でも最後のクッパ、中々倒せなかったなぁ。
 
 GCは持っていないのでサンシャインはやっていませんが、Wiiで3Dマリオに帰って来ました。
 箱庭探検から、ステージクリア形式になっているのは、ちょっとビックリしましたが、相変わらず面白いです^^
 個人的に、64マリオ以上の名作になっていると思います。
 Wiiの機能を最大限に活用し、Wiiで無ければ出せない。
 自由度は減っていますが、そのハードの魅力を取り込んでしまっているという点では、64マリオと同じです。
 新キャラのロゼッタの読んでくれる絵本や、キノピオ探検隊の面々も、見所の1つです。
 (サンシャインをやっていないので、サンシャインにも共通していたらスミマセン)
 64マリオと同様に、『3Dマリオをする為だけにハードを買っても損はしない』と言い切れます。
 
 まだまだ途中なので、絵本がどういう形で締めくくられるのか、どんなステージが待ち構えているのか、楽しみにしながらプレイしたいと思います。
 
 参考になれば幸いです。
 では、失礼致します。

Wiiであそぶ ピクミン

任天堂
Nintendo Wii
Wiiリモコンによる操作と相性がよいゲームキューブのタイトルを、Wii向けにアレンジして発売する「Wiiであそぶセレクション」シリーズ。シリーズ第2弾は、AIアクション『ピクミン』が登場! 宇宙航海士"オリマー"が、不思議な生きもの「ピクミン」と一緒にバラバラになってしまった宇宙船のパーツを集めて行く。ヌンチャクで"オリマー"を動かすと、「ピクミン」たちがついてくる。Wiiリモコンを画面に向けて「ピクミン」を投げたり、呼び集めたりと指示を出そう。「ピクミン」たちと協力して、宇宙船のパーツを見つけ出そう!

http://dol.dengeki.com/
めちゃくちゃ はまってしまいました(^_^;)★★★★☆
30日でピクミンを操り、敵と戦い遭難した時に散らばった部品を集め無事に帰るという単純なゲームが・・めちゃくちゃはまってしまいました(^_^;)攻略本には最短12日とありますが 技術を磨き、作戦を考えて11日で最後まで行けました。
子供向けのゲームですが結構頭と腕を使い大人でも楽しめました(私だけかも)皆さんのブームには少々遅れましたが今ピクミン2にはまっています。
遊び方色々・・・★★★★☆
かわいいピクミンにかなり癒されます。
内容はいたってシンプルで一定期間にアイテムを集めるだけ
各色のピクミンの特性を生かし、どう配置するかパズル的要素もあります。
いかに短期間でアイテムを集めたり、のんびり時間をかけてあつめるのも自由です。
(一日ごとにセーブしますが気に入らなければ好きな日に戻ってプレイできます)
昔懐かしい・・・復活です★★★★☆
アマゾンプライムではなかったのですが、あまりにも新品で、安かったので購入しました。
データー・梱包など問題なく到着しまして、すぐさま、昔懐かしい画面に向かって、楽しんでいます。
画像も、リモコン反応もWiiならではの満足感です。
子供と一緒に『きゃっ、きゃっ』と叫びながら満足しています。
想像以上にかわいそうになる・・・★★★★☆
一番ショックだったのは、おぼれたピクミンを助けることができず、死んでしまったことです。すごくあせって、あわてて呼び戻そうとしてもうまくリモコンの照準が合わなかったり、助けられないところに落ちていたり・・・。
息子はそんな私を本気で怒っていました。私もなんかへこみました。

全体的におもしろいのですが、そんな悲しみを乗り越えねばなりません。
イメージと全然違った★☆☆☆☆
癒しゲーや育成ゲーの類かと思い購入しましたが、全然違いました。操作が難しく全く楽しめなかったです^^;

・想像通りに操作出来ない。(分隊、集合など、操作方法が分かっても上手くいかない)
・もたもたしているとすぐ日が暮れる。
・日没までに(壁などに引っかかっている)ピクミンを回収できず大量死

このゲームを子供が楽々クリアーしているのかと思うと驚きを隠せません。
TVゲームは頻繁にプレイするタイプなので楽にクリアー出来るだろうと思ってましたが甘く見ていました^^;

※ 自分はTPSやFPSゲームでは最高難易度でもクリアするようなレベルです。参考までに。