任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

牧場物語 やすらぎの樹

マーベラスインタラクティブ
Nintendo Wii
面白いし、キャラも魅力的★★★★★
今までの牧場物語とキャラデザインがぜんぜん違いますが
キャラクターは可愛いし、花嫁&花婿候補も多くて良いと思います。
操作も少しやればなれるし(リモコン&ヌンチャク使用)、
料理ができたり簡単に町の人の好感度を見れたり、快適に遊べました。

結婚後に女主人公で子供産んでも、クリアしてもその後から遊べるし
欠点もそんなに見当たらなかったかと思います。
町の人もどんどん増えていくし、その中におなじみのキャラがいたりして
そういう点もやってて面白かったです!
のほほん★★★★☆
今まで64以外は全てプレイしてきましたが、これはハマりました!時間を忘れてプレイできます。しかし、wiiリモコンでの操作に慣れるまでが大変でした。

良かった部分
・グラフィックが綺麗
・動物の種類が増えた。また、ペットとして犬〜ペンギンまで色々な種類を5匹まで飼える
・結婚相手は色んなタイプのキャラが8人づつ。赤ちゃんの性格は相手によって変わる
・ライバルも結婚し、赤ちゃんが生まれる
・家具を買って置き換えたり、家の外装を変えたりして簡単なインテリアを楽しめる
・服などを買って季節ごとに服装を変えられる
・鉱山が2カ所ある

気になった点
・ロードの時間
・イベントの少なさ

序盤ではお金がないので結構忙しくなりがちですが、中盤くらいからは落ち着いてくるのでのんびりできると思います。
私はあまりロードが長いとは感じませんでした。「まだ待てる」くらいにしか思いませんでした。でもレビューを書いていらっしゃる方々は、気になる方が多いようですね。
「牧場物語」は、のんびり牧場経営していくゲームだと思いますので、普段そういったのほほん系統のゲームをプレイしない方が気をつけた方がいいのかもしれません。
星4つなのは、イベントの少なさ。イベントはほとんどない、というわけではありませんが……少ない!恋愛イベントも少ない!街でのイベントも少ない!
毎月決まってあるフリマを除けば、月に2個づつしかありません(感謝祭はノーカウント)
イベント好きな私としては、そこが少々残念でした。
まさしく牧場物語★★★★☆
牧場生活を営むために島にやってきた主人公が、作物を育て、住人と触れ合うことで枯れてしまった「女神の樹」を復活させる・・・というストーリー。

序盤から終盤まで通して、ゆったりとした雰囲気で進行します。その中でストーリーを進めようとするので、やはりプレイ時間はかなり必要です。
農作業・牧畜・養蚕・釣り・採掘・アルバイト等々ゲーム中で出来ることも多く、計画的に着手しないと1日が足りなくなってしまいます。

Wii初の牧場物語ですが、リモコンの操作性が悪すぎて「牧場物語をWiiリモコンで体感する」事は正直できません。
しかし、クラシックコントローラ対応ですので、従来のシリーズとなんら遜色なくプレイできます。
(やり込みでいちいちリモコンを振っていたら、それこそ大変ですし)

グラフィックはかなり向上しています。四季折々の風景が細部表現されており、非常に雰囲気が良いです。
そのためかマップ切り替えのロードが多少長い(PSのゲームくらいのロード時間)ですが、1つのマップ自体が広いので私は気にならない程度でした。

しかし、☆1減なのは住民との会話の薄さ。牧場生活がボリューム満点なためか、そこが気になってしまいました。
花嫁・花婿候補とはイベント・会話が豊富なのに比べて一般住民は天気の話題ばかりで非常に淡白。せめて数種類くらいは用意して欲しかったです。


バグが少ない(少なくとも私は遭った事がありません)事も、
シリーズ経験者には嬉しい点ではないでしょうかw
楽しかった★★★★☆
牧場物語シリーズが好きで、やってみました。

ロードの長さは、確かにちょっと気になりますが、
でも私はその間、目をつぶって休ませたりしていたので、
マイナス点にはなりませんでした。

作物・果樹を育て、住人たちと触れ合い、鉱山にも行き、
釣りもできる。
南の島にも行くことができる。
おまけに恋愛・結婚もできる。
恋愛相手が多い。みんな結構、魅力的で迷いました。
セリフも良いです。
女神さま救出のストーリーもあり、楽しめました。

動物との触れ合いや、ペットとのことは、いまいちかな。
ファッションセンスも、改善の余地があるような。
でも、私のなかでは一番好きな牧場物語です。
またWiiで新作を出してほしいです。
こんな牧場がやりたかった♪★★★★☆
まだ1年目の秋ですが、面白くて毎日少しずつ進めています。
牧場物語はDSの「ルーンファクトリー」もやりましたが、
やっぱりニワトリや牛・馬がかわいく、これでこそ牧場物語ですね♪(^^*)

(牛と馬はランダムで色が決定するのか、購入後、見に行って驚きました!
 真っ黒な馬は初めてです。早く大きくならないかな?)

動物がたくさん出てくるし、育てられる作物や花の種類も豊富。
家具やアクセサリなど、買いたいものがたくさんあるのでお金を貯めるのが楽しい!

皆さんおっしゃるように、画面が切り替わる時の読み込みが長いのが難点…
(これが星4つの理由です。次の作品では改善されていますように…)
ですが、今作はキャラや街のデザインも気に入っているし、
私は自然が好きなので、釣り竿片手に砂浜や川辺の岩場など歩いているだけで楽しいです。
そんなノンビリとした気分で楽しんでいるうちに、ロードの遅さにも慣れました。

もうすぐ初めての冬。景色がどう変わるのか楽しみ♪
次の春には、仔牛や仔馬が立派に成長していそうです。
島の牧場生活は楽しいですよ!

牧場物語 わくわくアニマルマーチ(特典無し)

マーベラスエンターテイメント
Nintendo Wii
飽きるけど楽しい★★★★☆
確かに楽しい、しかしゲーム内の1日を過ごしたら飽きます
2日やったらもういいか…次にしようってなると思います
畑を耕し水をやり動物を育成する…同じことの繰り返しだから飽きるのかなと思ったけど今までのぼくものはここまで極端に飽きなかったんだよなあ…何故だろう、と考えてたら理由が分かりました

時間が長いんですこれ
長すぎる
もうちょっと短くしても良かったのでは…

あとやすらぎのディープなファンは新主人公にショック受けるかも
私はやすらぎで愛したお気に入りの婿嫁と新主人公がイチャイチャするを見て最初ショック受けました
が、今はヒカリがかわいくてしょうがない
これは慣れですね
読み込みが気になるがも★★★★☆
私がPlayしている途中気になるのは読み込みの部分です。
移動する度の読み込みは少し長い感じが……。
気にしなければそれ以外は動物も可愛くて申し分ないです。
もう1つ細かく言うと、住人と仲良くならないと進めないイベントもあるので少しめんどくさいかも。
それに仲良くなるのに結構な日数が必要で、毎日通わないと仲良くなれない。
そういう所で★4です。
もっさり感が……★★★☆☆
牧場物語シリーズはすべてといっていいほどプレイしている私です。
今回のわくアニの良かった点、気になった点を述べさせていただきます。

【良かった点】
・グラフィックの華やかさ
・飼える動物の豊富さ
・作れる作物の豊富さ
・恋愛イベントが充実している
・子供が二人まで持てて、結婚した相手によって容姿が若干変わる
・イベントが豊富

子供の容姿が結婚相手によって変わるのは、これからのシリーズでも取り入れていって
いただきたいです。

【気になった点】
・マップが無駄に広い。何のためにあるのか分からないエリアがある。
・動作が全体的にもっさりしているので、やたらと広いエリアを移動するのが苦痛。
・ロード時間が長い。やすらぎに比べると改善されてはいますが、全体的に重い仕様なので
非常に気になりました。
・飼える動物が豊富、だけど三種類までしか飼えない。
例)牛、馬、羊と飼ってしまうとヤギやダチョウは飼えない。



良い点と気になった点を併せると、星三つの評価です。
動作が重いなら思いで、もう少し移動エリアを狭くしていただきたかったです。
やすらぎはやってないのですが・・・★★★☆☆
遅いです。
時々モッサイモッサリと動いてイライラします。
それ以外は良くて、過去作と比べても抜群に楽しいんですが・・・
友達もハマりました!★★★★★


あくまで私の感想ですから、若干好き嫌いがあります。
また、ネタバレも含まれますのでご注意を※




私はやすらぎの時から好きだったので、今回もチハヤと結婚しました…が、ハッキリ言ってやすらぎの時ょり愛を感じません。
顔も本と若干違い、マイとチハヤを結婚させると、さらに幻滅。
クールだけど自分が心をひらいた人だけに優しぃ! そんなチハヤが好きだったのに、マイとユイにデレデレで、かなりの親バカ…
正直チハヤには、もっとクールでいて欲しかったです…
まぁそんなこんなで、結局私はウォン先生と結婚したわけですが…子供が…子供が可愛過ぎます! 黒髪眼鏡美男子!!(私も親バカ←
キャシーとオセの子供も破滅的にカッコイイです☆
女の子はみんな可愛いですょー
1人になんてしぼれません←
おっと、キャラの話が長くなってしまった…←

とにかく私が言いたいのは、様々なキャラがいて自分に会った相手が見つけられると言うことです。
普段ゲームをほとんどしない友達に勧めたら、牧場物語を集めたぃと言いだすくらいハマってしまいました。
友達も言ってましたが、絵で見て好きなキャラができても、実際プレイしてみると思わぬ人を好きになります←

時間もあるので、ほのぼのと牧場生活を満喫。


少しでも迷っているなら、買ってみてくださぃ!

和みますよ( '∀`)/‾‾


シムシティ クリエイター

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii
町づくりシミュレーションゲーム『シムシティ』がついにWiiに登場。本作では、Wiiリモコンで絵を描くように曲線道路を設置することが可能となり、さらにヘリコプターや飛行機に乗って空から景観を眺めたり、Wi-Fiコネクションを使って自分の町をコンテストに出展したりと遊びの幅が広がっている。町のスタイルは、アメリカン、ヨーロピアン、アジアン、近未来など豊富なバリエーションを用意。モードは、ゼロから町作りを楽しむ「フリープレイ」と、作った街の問題点を試行錯誤しながら改善していく「ミッション」のふたつがある。個性豊かなアドバイザーが町づくりをサポートしてくれるので、『シムシティ』シリーズを初めてプレイする新米市長でも安心だ。

http://dol.dengeki.com/
失敗!★★☆☆☆
私は「ぼくとシムのまち」のファンなので、今作を購入したんです。

…結論として、私には向いてませんでした。「ぼくシム」の様に、家や家具を創作できるわけではありません。正直ただ道路を引いていくだけのゲームです。

そのわりにはルールがややこしいし、半日もせずに飽きてしまいました。
シムシティクリエイター★★★☆☆
まっすぐ道路がひけなくてイライラしますが
面白いです。テレビが大きければもっと面白いかも。。。
定価で買っても損しません★★★★★
シムシティと言えば、半永久的に遊べるゲームとして有名ですが、まさにこのゲームはその通りです。フリーモードやミッションもありなかなかクオリティが高い!! そして特に素晴らしいのが音楽です。サントラで出してもいいくらい!!

何かあるとすれば、ひらがな表記が多いとこですかね?
個人差があるゲームです。★★★★☆
私はシムシティをプレイして結構楽しいと思いました。
時間を気にせず、ゆったりとプレイ出来ました。
まぁ、私は街をつくるシミュレーションゲームは好きなので飽きずに遊べました。
正直、終わりのないゲームなので飽きる人は飽きますね…。
微妙…★★★☆☆
僕には同じことの繰り返しですぐにあきちゃいました(^_^;)