任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ギターヒーロー エアロスミス(ギターコントローラ同梱)

アクティビジョン
Nintendo Wii
ギターヒーローシリーズが早くも日本に上陸!その名も…
「ギターヒーロー エアロスミス」!!!
全世界で話題沸騰中の「ギターヒーロー」シリーズの最新作が早くも登場!エアロスミスがゲーム中に登場。
エアロスミスの誕生から未来まで、このゲームをプレイすれば、エアロスミスの全てが分かる!

■『Rocks』他数多くの名盤を残す
アメリカン・ロック史上最強のバンド!!それがエアロスミスー スティーヴン・タイラー(V)、ジョー・ペリー(G)、ブラッド・ウィットフォード(G)、トム・ハミルトン(B)、ジョーイ・クレイマー(Dr)からなるアメリカン・ロック史上最強の5人組。'70年代初めにボストンで結成され、73年にアルバム『野獣生誕(エアロスミスI)』でデビュー。ジョーとブラッドは脱退しソロ・プロジェクトを開始するも80年代半ばにはバンドに戻り新たなレーベルと契約。再びの黄金期を迎える。90年代末映画『アルマゲドン』のメインテーマ「ミス・ア・シング」で初の全米NO.1を記録。2001年に発売されたアルバム「Aerosmith Greatest Hits」は全世界で1000万枚のセールスを挙げる。その他「WALK THIS WAY」、「Angel」、「Love In An Elevator」、「Janie's Got A Gun」、「Jaded」など、数々の曲がビルボードのトップ10にランクインし、コンスタントに話題作を制作し続け、未だにアメリカン・ロックの王者に君臨し続けています。
■収録曲は40曲以上!
エアロスミスの楽曲ばかりでなく、ゲーム上で「前座」として
名曲が多数収録。総数はなんと40曲にも上る!
ギターヒーロー3のコントローラを使用することができます。ギターヒーロー エアロスミスでは、エアロスミスのオリジナルフェイスプレートが同梱!!もちろんギターコントローラはギターメーカーの超名門「ギブソン」の正式ライセンスデザインです。

サンバ DE アミーゴ

セガ
Nintendo Wii
■だれでも遊べる超おバカちゃんノリノリサンバゲーム!
1) Wiiリモコンがマラカスに変身!だれでもすぐにサンバ DE アミーゴ!
本作では、Wiiリモコン+ヌンチャク、またはWiiリモコン2本を使ってプレイ。専用コントローラが不要で、どなたでも買ったその日からすぐにノリノリサンバが楽しめます。
またWiiリモコンのスピーカーからはマラカスの効果音が鳴り出す素敵な仕様になっています。
2) ゴキゲンなラテンミュージックがてんこ盛り!追加ダウンロードも可能!
収録されている楽曲は、誰でも一度は聞いたことのあるノリノリのラテンミュージックを全45曲収録。どこかで聞いた事のあるあの曲やあの曲を聴くと、
体が自然に動き出してしまいます。更に、Wi-Fiコネクションを利用して楽曲の追加ダウンロードも可能です。(ダウンロードは有料になります)
3) 多彩なモードと楽しいミニゲーム。そしてゲストキャラクターの登場も!
協力モードや対戦など多数のモードが遊べます。その他にも多くのミニゲームを収録。踊った後の息抜きに、友達との対戦や協力プレイにも最適です。
また、ゲストキャラクターとして、ソニックや『スペースチャンネル5』のうらら等、セガおなじみのキャラクター、更にはMiiがダンスパーティに参加。
プレイの盛り上げに一役買ってくれます。
比べなければ楽しめます★★★☆☆
アーケード版と比べるとWiiリモコンの動きを認識してくれないことが多く、始めはがっかりしていました。
しかしWiiリモコンの動かし方を(マラカスを)振るというよりは、指定の方向に突き出すようにすると上手く認識するようになり、楽しめるようになってきました。

アーケード版と比べずにWiiのオリジナルと思えば楽しめると思います。
DC版の方がよかったかな・・・★★★☆☆
アーケード版&DC版で大好きでしたが、DCはずいぶん前にしまいっぱなしになっているため、期待して購入しました。
Wiiリモコン×2で操作しています。
他の方も書かれていますが、DC版と比較して場所選択が難しく、振るときに違うところを選択してしまうため、爽快感に欠けます。
買って後悔、まではいきませんけれどもDC版、アーケード版のような操作感覚を期待されるとがっかりするかもしれません。
操作性は慣れとコツで回避できる範囲かと★★★★☆
DC版所有者です。
Wiiコンになってからセンサーの感知方法が変わったため、カーソルを合わせるのに慣れやコツがあるのは事実。
DC版やゲームセンター版のように遊ぶとなかなかヒットしない場合もあります。

が、逆に言えば、初めてこのゲームで遊ぶ人には、初めからこういうものとして遊んでもらえるのでOKなんじゃないでしょうか?

ハッスルダンスやポージングは子供たちにバカウケでした。

ストイックに点を狙うのには向かないかもしれませんが、
パーティーゲームとしては、専用コントローラも必要ないし、オススメですよ。

太鼓の達人と違って立ってプレイできるのも○。
個性的なポージングやダンスでたのしみましょう!!
認識性ですべてがだいなしに。★★☆☆☆
ドリームキャストのも持っていて楽しめたので
Wiiでも出来れば 子供と一緒に楽しめるかと思い購入しました。

身体を動かすゲームのはずなのに、身体を早く大きく動かすと
全く違うポイントへ認識されてしまいます。

Easyぐらいゆっくりなら なんとか パーフェクトで終わらせれる曲も
ありましたが、気を使いながら コントローラーを動かすせいで
サンバで踊れる爽快感や開放感が完全に消えてしまっています。

ただ、サンバの音楽と画面に流れる絵の雰囲気は満足なので、
別売でもいいので認識性の高いコントローラーを発売して欲しいと感じました。
リモコンが・・・★★★☆☆
軽い運動用として購入しました。
腕を振ったりポーズを決めたり、冬の今の時期でもジワっと良い感じで汗をかいて気に入っています。

ただし、マラカスとして振っているwiiリモコンがなかなか思うように行きません。
ロード中にリモコンをこう向けよう!みたいなワンポイントアドバイスがでるのですが、その通りにやっているつもりでも認識されないことがあります。

曲によってはなかなかクリアできずにイライラしてしまいます。もっとちゃんと認識されれば★5つつけたいです。