任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ラビッツ・パーティー リターンズ

ユービーアイ ソフト
Nintendo Wii
最高です!!★★★★★
こちらのレビューを拝見して評価が良かったので購入しました。
思っていた以上に可愛くて、楽しくて、面白かったです。
少々下品な表現がありますが、ラビットの愛嬌に許せちゃいます。
色んなゲーム満載で、willの機能を十分満喫でき家族で楽しめるソフトだと思います。
4人まで一緒にプレイ出来るので、パーティーゲームにお勧めです。

操作は低年齢層向け、笑いはCERO B(12歳以上)★★★☆☆
CERO Bに分類されるようになった割には、今回のゲームは、アレです。
わけのわからないまま順応して上達してしまう子供たちが遊ぶなら楽しいパーティゲームという感じです。
色々操作は増えているんですが、いい大人がやると、「えーと…それで?つまり…?」と戸惑うような感じ。
なのに、CERO B(12歳以上)に分類されているおかげで、その楽しむであろう肝心の年齢層の子供がプレイできない…。
…うーん、いっそお笑いも低年齢層向けにソフトにして統一していれば、前作ファンのお父さんお母さんが子供のために買ってくれたかもしれないのに。
残念なことにラビッツの美徳(凶悪さ・下品さ)を尊重しすぎてCEROにひっかかっちゃったんでしょう。ちなみに自分はそーいうラビッツだからこそ大好きなんですが。


以下は前作ファンとしての個人的な不満です。


   ・前回最高に嬉しかったやり込んだ報酬してのオマケムービーがない。
    (代わりにラビッツの着せ替えが。可愛かったですけどね)

   ・ラビッツの表情が増えたが、作りが甘くてポリゴンの荒さが気になる。
   
   ・小さすぎて何をしているのかいまひとつ分かりづらいミニゲームがある。

   ・説明・操作がぱっと見ではわかりづらいものがある。


完成度はというと…。
う〜ん…今作のスタッフロールそっけなかったですしね…。
今作がはじめてであるほうが不満は出にくいかもしれません。
ちょっとがっかり★★★☆☆
前作が割と個人向けだったのに対し、今作はパーティを全面に出している感じです。私はパーティ
ものは興味が無いので面白さはよくわかりませんが、個人向けとしては前作の方がずっと良かったと
思います。前作は一応目的のようなものがありましたが今作はみんなでワーッと騒いで楽しむ感じ
でしょうか。今作はおまけムービーも無いのでやりこむ意欲がなかなか沸いてこないですね。

私の好きだったラビッツハントはWiiリモコンだけでできるようになりましたが、ヌンチャクを
使った方が私はやりやすかった(逆に前作でヌンチャクがいるとは知らなかったという方もいらっしゃい
ましたが)。また、あたかもリアル世界でラビッツが暴れているように見えるのは新鮮ではありますが、
背景とラビッツが溶け込んで若干見難いと思いました。どうせバカゲーなんだし、アニメの世界で
思い切り暴れてくれたほうがよかったかなと思います。

ラビッツダンスも曲が長くなって楽しめるのは良いのですが、あまりノリの良い曲ではなく、また、
失敗してもどうということも無く淡々と進めていくのがどうもイマイチかなと。
買っても良いけど前作と比較すると温度差のある人はあるでしょう。パーティゲームを期待して
いる人は(私にはわからないですが)良いかもしれません。

因みに小3の子供は今度の方が良いみたいなことをいってますんで(前作が飽きたというのも
あるかもしれません)、人それぞれだなあと思いました。
続編★★★★★
ラビッツ・パーティの続編ですが前作を知らなくても楽しめます。
ツアーモードはアジアやヨーロッパなど各地を回るツアー形式で、6個ずつ連続でゲームをプレイします。リモコンを持つ腕を酷使するようなゲームが多いので、ツアーを終えた後は息切れが。そして今回もブラックギャグ満載!ただ少し下品なものが増えました。許容範囲内ですが。

ラビッツファンお馴染み?のラビッツハントは、おまけ要素になりました。操作はBボタンですっぽん発射、Aボタンでリロードという簡単なものになりましたが、やってみるとなかなかシビアになった気もします。
プレイヤーの移動スピードが若干速く感じました。個人的な感想ですが、ラビッツハントに関しては前作の方がよかったです。

相変わらず操作説明がおおざっぱだったり、本当に記録されているのか不安なオートセーブなど、マイナスイメージの要素はありますが、普通のパーティゲームに飽きた人、ブラックギャグが好きな人におすすめです。興味本位でもいいでしょう。
期待!!★★★★★
前作は非常に好評でした!!(気になる方はみてみてください♪)

前作の欠点は

4人用ミニゲームが
少なすぎる

というものでしたが、今回は全て対応です!!


内容もそれなりに豪華そうです!




マリオ&ソニックの
運動会みたいな奴より全然いいと思います!!

(内容はとてもシュールで暴力的でキモカワイイ感じで笑えます)

Wii パーティー

任天堂
Nintendo Wii
Miiが主役の新体験パーティゲーム。


家族で、仲間で、誰とでも、少しの時間で気軽に楽しめるパーティゲーム集です。

4人でワイワイすごろくを遊んだり、2人で手軽に相性チェックをしたり、遊び方は14種類から状況に応じて選べます。


◇Wiiリモコンとテレビ画面が連動して遊ぶ、新体験「リビングパーティ」
Wiiリモコンから聞こえる動物の鳴き声を聞き分けたり、トランプで遊んだり、テレビの外側が舞台のゲーム6種類です。


・「ワンワンかるた」
それぞれ違う動物の鳴き声が聞こえる4つのWiiリモコン。
画面の動物と同じなのは?


・「リモコンかくれんぼ」
実際の部屋にWiiリモコンを隠し、Wiiリモコンから聞こえてくる音だけを頼りに探します。


・「びんかんバクダン」
Wiiリモコンをバクダンに見立てて、ゆらさない様に、次の人に渡していくゲームです。


◇バラエティあふれるミニゲームが満載、「定番パーティ」と「ペアパーティ」
さまざまなミニゲームをプレイしながら進めるパーティゲームが8種類あります。


・かんたんルールですぐ遊べる「定番パーティ」
「海外旅行ゲーム」「スゴロク」「ビンゴ」など、最大4人で遊べる5種類の定番の遊びが入っています。


「海外旅行ゲーム」・・・多くの目的地に到着して、たくさんの記念写真を集めた人が勝ちです。

「スゴロク」・・・仕掛けがたくさんの「スゴロク」です。
ターン毎にミニゲームで進む順番を決めます。


・2人プレイにぴったりな「ペアパーティ」
2人で協力したり、競ったり、相性をチェックしたりと、2人だからこそ楽しめる遊び3種類あります。


「相性チェック」・・・5つの質問にそれぞれが答え、2人の協力がポイントのミニゲームを遊んで相性チェック。

「バランスシップ」・・・海に落ちないように、船のマストにMiiを2人で乗せていきます。