任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

罪と罰 宇宙の後継者

任天堂
Nintendo Wii
ひらめきで切り抜ける!★★★★★
■雑感
バランスが良い。
回数を重ねるほどに攻略の糸口が掴め、ひらめきが活路を作る場面も多々あり、ついついリトライしてしまう。
操作も複雑でなく、組み合わせや場面にで多様に変化し、決して単純ではない。
コンテニュー無限なのでクリア難度は低くなったが、ランキング上位はノーコンテニューが必須。
極めたい人も、クリアを目指したい人も、好きなスタンスで遊べるのがうまい。
■前作との比較
思い切った変更があるものの、悪くなかった。
あまりに前作を愛してしまうと違和感は拭えないようにも思うが、それで楽しめなくなるようなゲームではない。
大抵のマイナス評価はほとんどそこに絞られているので、あまり気にせず遊べる事を強くお伝えしたい。
■ホバー
地上の必然性がなくなるといった意見もあるが、地上にいる間はそれだけで得点が入るため、スコア狙いには必須。
個人的にはホバー時の慣性が細かい操作の妨げになるので、できる限り好んで地上でプレイしていた。
しゃがみが有効な場面があったので、地上の使い方を見つけられるかはプレイヤー次第。
■声
逆に本作のような日本語ボイスが初めにあったとしたら、前作の声の方が違和感があるだろう。
前作があまりに完成され、愛されたゲームだったからこそ、その違和感すらも魅力的に感じるのはわかるが、本作においては些末な点だ。
■ストーリー
明確な解を与えないのはトレジャーらしさだと言える。
今作は壮大なスケールの設定のなかで、極めてマクロな部分を傍観しているに過ぎない。
従ってキャラクターに感情移入できなければ陳腐に感じるのは仕方ない。
それよりもゲーム的な演出に目を向けたい。
知らなければ何でもない場面も、わかる人には明らかなオマージュを感じ、ニヤリとできるはずだ。
マニアにこそわかるその数々を見逃してしまうのは非常に勿体無い。
Wiiを舐めてました、ごめんなさい。★★★★★
■良い所
・飽きさせない作り込み、似たようなステージはないんじゃないかな。
・次から次へとボスが出てくる。
・そのボスの攻略方法を探すのがまた楽しい。
・GAMEOVERに何度なってもすぐに再開できるのが初心者に優しい。
・主人公によって攻撃方法が変わるのがいい。

■悪い所
・物語が説明不足
・主人公が半ズボンを履いた小学生?
・難易度が少し高い


■総評
Wiiのヌンチャクコントローラーをはじめて使いましたが、
新感覚で脳に刺激的だった。まさに体を使ってプレイしている感じでした。
こういうゲームらしいゲームが売れて欲しいですね。
自分の中ではWii=子供のゲームと思っていたのですが、
このゲームをプレイしたら、そんな考えは吹き飛びました。

久々にオススメのゲームです。
Wiiの真髄はシューティングゲームにあり!★★★★★
ヌンチャクで敵の攻撃をさけて、リモコンで狙い撃つ。
シンプルな発想ですがここまでリモコン&ヌンチャクの魅力を体現した操作も
他にないように思いますね。

ステージはチュートリアルも含めれば全部で8つ。
レースゲームのようなスピード感のあるものや、
縦や横にスクロールするものなど変化に富んでいて面白いです。
どのステージにも3〜5体ほどのボスが用意されているので
戦闘に次ぐ戦闘でかなりの集中力を要しますが、
個人の技量にあったペースで進められるような配慮として
細かなセーブポイントも設けられています。

難易度は一番やさしい設定でも
前作を遊んでいる私にさえ難しく感じられる程度ですが、
それだけにクリアした時の達成感は大きいですね。

今作はすべてのユーザーがエンディングに辿りつけるような内容ではありませんが、
独特な操作自体が面白いというある意味で本当にWiiらしいゲームなので、
これまでシューティングというジャンルに馴染みがなかったような方にも
是非遊んでもらいたいと思います。
良い高難易度★★★★★
ポインタとシューティングゲームの相性の良さを痛感させられます。色んなコントローラで遊べますが、断然オススメなのは初期同梱のリモコン&ヌンチャクです。
本作はアクションシューティングというジャンルで、敵の攻撃を様々なアクションでかわしつつ狙い撃つことになります。
非常に面白いですし、中毒性も高い。あと、格好いいです。上手くプレイできると「あれ、なんか自分ゲームできる人みたい!?」と勘違いできる。そういうゲームっていいですよね(笑)。
特に格好良さというのは、公式ページの紹介動画等を実際に見てみることで触れることのできる本作の良さなので、1度目で見て確かめる事をオススメします。

ゲーム自体は最高に爽快で面白いです。しかし、難しい。自身のシューティングの腕前ももちろんあるでしょうが、製作者の話を聞いてみると難易度に強いこだわりがあるようで、どうやら本当に難しいらしい。
特にゲームが進むにつれ「こんなの避けられるわけない!」と言いたくなる箇所も出てくるため、何度もコンテニューしている内に心が折れそうになります。
しかし、やっている内に攻略法が見え始めるはず。そしてクリアした時の達成感は別格です。上手くプレイできると格好いいですから。詰まるのが嫌いという人も中にはいるでしょうが。
コンテニューの仕様も親切で、ステージ中に何カ所もチェックポイントが存在しそこから再開できます。コンテニューは何回でも可能。1ステージが長い本作では非常にありがたい。
また、最初はチュートリアルも用意されているので最初からつまづくケースも少ないはず。
難しいんだけれど、理不尽ではない。「良い高難易度」のお手本ですね。

不満点はサウンドモードとムービー閲覧モードがないこと。
この2つは欲しかった。何故かというと、BGMはプレイ中はゲームに熱中するため中々ゆっくり聴く機会がなく、ムービーは1ステージが長いのでお目当てのムービーを見ようと思ったら結構な手間がかかることもあるためです。
そういった事情があり、なおかつどちらも良い出来だったのでこの2つのモードは是非とも欲しかったんですけれど、残念ながらないです。

あと、ストーリーについても触れておきたいんですけど、中々説明が難しいかもしれません。
なんとかまとめるなら「壮大な背景を垣間見せるもののそれを活かさないまま終わる、しかし全体は1つの話としてしっかり終わらせている」…という感じでしょうか。
特に説明書の解説は凄い。どこまで話が広げられるんだよ、これ?と途方に暮れてしまいそうなほどの広大な世界観の存在を匂わせていました。
個人的にもっと色んなバックグラウンドを明かして欲しいと思わせるようなストーリーだったのですが、とりあえず1つの決着がついたところで、もっと先が見たい!というところで今回は終了しました。

私はシューティングゲームにとんと縁の無い人間だったので、好きな人から見れば所々的外れな事を言っているかもしれません。しかし、逆に言えばそんな人間がのめり込んでしまうほどの魅力が本作にはあるということ。オススメですよ。
秒間60フレームの感覚はダテじゃない!★★★★☆
秒間60フレームというのは、主にレスポンスが命の
格闘ゲームとかに採用しているそうな。

このゲームはその60フレームなのである。

1/30フレームは1秒間に30コマ表示
1/60フレームは1秒間に60コマ表示

そりゃ見れば感じるが、本当になめらかに動く。

その技術もさることながら、ゲーム自体も
ハンパない。

このゲームはシューティングなのだが
普通のシューティングとは一味も二味も違う独特な
ものになる。

その独特な操作感も相まって、前作64で出た時は
衝撃的だった。(バーチャコンソールでダウンロードできます。)

難易度も高く、まさに
開発者から、「やれるもんなら、やってみろ」

と言われているぐらい。難しい
でも楽しいのである。Wiiリモコンが世に出た時

罪と罰をこれでできたらなあと考える人も多かったようで
前作から8年越しの夢がかなったのである。

「人は選ぶし、超絶難易度、難解なストーリー」
と取っつきは、確かに悪い。

しかし、それ故にその他大勢には決してならない。

今の時代
こんなチョット尖ったゲームがあってもいいのかもしれない。

メトロイドプライム3 コラプション

任天堂
Nintendo Wii
面白いけどメトロイドってこんなんだっけ?★★★★☆
メトロイドは初代と2しかプレイしていません。そんな状態で安くなっていたから購入したのですが……
メトロイドってこんな感じでしたっけ?なんか色々な惑星をめぐる壮大な話が展開するし、キャラクターがバンバン出てくるし、ルートも親切に目的地出してくれるし。メトロイドって一人で一つの惑星を地道に攻略していくものだった気がするのですが。前に言ったとおり、初代と2しかやってなくて、しかも最後のプレイがだいぶ前なので最近のメトロイドがどうなのかはまったく知りません。
でもゲーム自体は非常に良い出来です。目的地は詳細に教えてくれますが、それまでのルートはぜんぜん教えてくれないので、どうやってそこまで到達するのかと考えながら探索できます。メトロイドのプレイ感覚はそのまま残されていました。そして敵や置物、壁画などありとあらゆるものを調べることが出来、探索する楽しさも何倍も増加しています。ここらへん、フラジールはぜひ参考にして欲しかった。
難易度はノーマルということもあってか、結構簡単。ほかの人のレビューを見てもシリーズとしては簡単なそうなので、私のような未プレイでアクション下手でも素直に答えてノーマルでプレイすればクリアできるでしょう。
そして目的地の道中にゼルダ的な謎解きが加わっており、といた時に非常に心地よい感覚を覚えます。ただ、海外が製作しているので若干不親切なところが見られたのが残念です。
戦闘は結構楽。敵の攻撃はそれなりに激しいのですが、Wiiのポインティング機能のおかげで非常に快適。感度が良いのでリモコンを動かすと標準がヒュンヒュンと動き、視点もグリグリ動きます。ぜひプレイ時の反応速度は上級者向け、ロックオンフリーエイムONでやってもらいたいです。一種の救済措置として一定時間能力アップのハイパーモードがあるのも良い。
ボス戦ではそこに謎解きも入るので非常に面白い。その惑星で手に入れた装備でどのように弱点を露出させるかを考えながら戦う感じはゼルダそのもの。非常にバランスが良いです。
音楽は場所ごとの雰囲気を良く出していて良いです。あと、ボス戦も名曲で固められています。あと、サムス登場時の曲が初代のもので感動しました。
本編のアイテム回収率、クレジットによる曲やギャラリーの開放など、やりこみ要素も結構あります。ただ、クレジットの中にはけっこうシビアな条件が含まれているので、完全クリアを目指す人は注意してください。
まとめとしては、メトロイドのプレイ感覚はそのままに、メトロイドには無いストーリーなどの娯楽性を上げた作品。非常に良い傑作。めちゃくちゃ面白いので見つけたら是非購入しましょう。こういう良いゲームがワゴン行きというのは悲しいですね…… メトロイドオモロイド
Wiiならではの操作が楽しめるアクション★★★★☆
素晴らしい。。。

買って良かった。

そういった言葉を素直に言えるゲームに久々に出会えました。

Wiiならではの操作感覚。

画面内の指でボタンを押す、ヌンチャクを後方に引っ張って敵のシールドをはがす、敵の弱点を探って狙い撃ちをするといった、このゲームならではの操作を一度味わうとなかなかやみつきになります。

ただし、コントローラを左右に向けて視点を移動させる操作はやや難しいです。

この操作でもたつくとボス戦ではかなりの致命傷になりますが、無茶苦茶高い難易度ではないのでなんとかなります。

あとメトロイドといえばおなじみの「アイテム探し」というイベントがてんこ盛りでした。

過去のメトロイドをプレイした人ならチャレンジしたくなるような数多くの場所に隠されていて、中には「そこにアイテムがあるのに取り方がわからない」といった場所では多少やきもきもしますが、「あること」に気づくとアイテム回収率は100%近くになると思います。

私は残念ながらその「あること」に気づくのが本当の最後だったので、自力100%はできませんでしたがネット上の諸先輩方のサイトのおかげでコンプリートできました。


総評として、3Dゲームなので酔う人とか苦手な人がいると思います。
ただ、ストーリーと登場人物とのつながりがしっかりしているので、「適当なところでボスを出してみました」といった不自然なシーンは一切ないのと、ボスを筆頭に「敵の弱点を探しての攻撃」となると、やみくもに撃つのではなくちゃんと考えながらそして敵の攻撃を回避しつつ撃つといった緊張感のある戦闘が楽しめたのでかなり満足しています。

ただ残念な点は、一部のマップで方向がわかりづらかったり、ただただ長い通路のあるエリアを通過するのが面倒になったぐらいで、絵が汚いと言う人のいるWiiでも「本気で描けばキレイな画が出る」というのがよくわかりました。
Wiiの良作FPS★★★★☆
 メトロイドシリーズをするのはプライム3が初めてです。FPS(1人称視点)のゲームはあまりした事がないですが、これもやっぱり最初のうちは酔いました。難易度は最初しか設定できないのでシューティングに自信がない人は「ノーマル」のほうが良いです。視点移動は「中級者」がリモコンを少し傾けるくらいで軽く動くので良いと思いました。
暗い所が多く、寂しい場所ばかりですが落ち着いた感じでもある世界観です。謎ときは考えるというより探索でした。なので、先に進めないよりもどこに行こうか迷ったりする感じでした。進めなくなって攻略サイトなどで調べたら、よく見たら先に進める穴があった、とかなので難しくはないですが攻略本とかもあったほうがいいと思います。
慣れれば酔いにくくなるし、戦闘とかも楽しかったです。ボスも結構長期戦になったり楽しいです。ストーリーもミサイルタンク、データなどの収集をしながらだと、長く楽しめると思います。
 WiiでどれくらいFPSのソフトがあるか知りませんが、たぶんこのソフトは良い方に入るので、画面酔いに耐えれる人はプレイしてみるといいと思います。
初代よりはフュージョンに近い。★★★★★
雰囲気的には、初代、スーパーやプライムより、GBAのフュージョンに近いですね。
随時作戦指示が送られてきますし、一本道で行こうとすれば特に迷う事なくクリアできます。
他のキャラクターも多数登場し、かつてのメトロイドのような孤独感は薄れています。
ですが、逆にそれがサムスの存在する銀河系をよりリアルにしていて楽しめます。
他のバウンティーハンター達もストーリーに深く関わっており、いい味を出しています。
また、自分のシップや他のキャラクターと触れ合うことにより前作、前前作よりもさらにサムスとの一体感が増していて、かなり世界観に没頭できる。
さらに、探検要素が無くなった訳ではなく、ストーリーを進めるだけでは決して訪れないエリアが各惑星にあり、しかも結構作り込まれている。
人によってこっちの方がいいか以前の孤立感があるメトロイドのほうがいいか意見がわかれると思いますが、これはプレイする価値ありです。
一応他のプライムシリーズとのストーリー上の関係はあるんですが、別段前作をプレイしなくても楽しめるのではないでしょうか。
非常に面白い作品★★★★★
発売日当日に購入して1日でクリアしました。(笑
ただしボリュームがないわけではありません。面白過ぎて1日ずっとやってたということです。
自分が前作、前前作をプレイしていたこともありますが、シューティングとしてはそこまで難易度は高くないんじゃないかと思います。まあ難易度ハイパーは流石に手ごたえありましたが。どちらかというと世界観を楽しむ感じのゲームだと思います。

操作は他の方が書かれているように中級者、上級者の設定にした方がいいと思います。初心者の方が逆に最上級に操作を難しく感じさせるので。(笑
あと慣れるまでが少し大変かもしれません。プライム3から始めた人の方が操作は慣れやすいかもしれませんね。

ゲームとしてはシステム、音楽ともに文句なしです。特に音楽は非常に良いと思います。ぜひ音楽にも耳を傾けてください。1・2・3とよくここまでクォリティを維持できるな〜と感心します。
ムービーもありますが、ありがちな冗長で鬱陶しいものではなく、ゲーム(特にボス戦)をさらに盛り上げるスパイスになっているところがGOODです。

システムはプライムお馴染みの敵をスキャンして攻略法を探す→倒す、という流れがやはり楽しいです。MAPは確かに見づらいかもしれませんが、慣れると不思議と見やすく感じます。

1・2と比較すると3はどちらかというとストーリーに重きを置いてる感じですね。この悲しいストーリーがこのゲームをより深く面白くしていると思います。
ただ一つ気になったのが前作、前前作にあったビームチェンジシステムの廃止です。ビームチェンジして敵の弱点を突く!という戦略面がなくなってしまったのが残念。

と、1つだけ残念だった部分を最後に書きましたが、その部分を差し引いても非常に面白いです。これほどの良作をプレイしないのは勿体ないです!Wiiを持っている人は買って損しないゲームですよ!

P.S 終盤今まで集めたエネルギータンクが無駄になる、というレビューを書いている方がいらっしゃいますが、そんなことはないのでご安心を。