任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

みんなのおすすめセレクション ルーンファクトリー フロンティア

マーベラスエンターテイメント
Nintendo Wii
■ストーリー
~町の発展は主人公次第!未開のフロンティアを発展させる!~

突如失踪した知り合いの女の子を探し、未開のフロンティアにやってきた主人公(ラグナ)。
彼はある事情により、その土地へ住む事になる。

「トランルピア」と呼ばれるその大地は痩せ細っており、
生きていく中で、再び大地に実りをもたらせる事を決意する。

そこでの生活次第で、人が集まり村が発展する事もあれば、しない事もある。
果たして彼のクワは、村を大きくする事ができるであろうか?


☆ヒロイン候補11名+α
好評を博している「ルーンファクトリーシリーズ」イラストから、今作も同イラストレーターを起用。
新たなる舞台で繰り広げられるストーリーから、ヒロインや登場人物を全て一新!
さらにDS「ルーンファクトリー」に登場したヒロインを呼び寄せる事が出来る。
新たな「ルーンファクトリー」がここに登場!

☆舞台は空へ・・・めざせ天空の「くじら島」!
今作の舞台は大地だけじゃない!空という新たな世界が展開!
くじら島には広大なダンジョンが広がる。
島へ行くことで新たな冒険、そしてヒロインとの出会いが展開!

☆「精霊ルーニー」のチカラを借りて、自分好みの環境を作ろう!
●「ルーニー」とは?
物語の舞台である「トランルピア」に漂っている、自然を司る精霊のような存在。
「ルーニー」はそれぞれに強弱関係があり、自分より弱い「ルーニー」を捕食します。
●「ルーニーシステム」
「ルーニー」を上手く大地に繁栄させる事で、作物の成長を早めたり様々な恩恵を得られます。
●「ルーンワンダー」
草・木・水・石4種のルーニーの力を借りて奇跡を起こすと、大地に雨を降らせたり
竹の子を大量発生させたりと畑の環境を自分好みに変化させることが可能!

☆モンスターに子供が誕生!
シリーズ好評の仲間にできるモンスー達。今作では、シリーズ初の子供が誕生!
1:飼育小屋で仲間モンスターに「ルーンストーン」を与える。
2:卵が産まれ、名前を付ける。
3:数日すると、卵が孵化。
産まれた子供は親よりも仲良し度が少し高くなる。
さらに、「ルーンストーン」の種類によって能力値にボーナスが発生!

☆ダンジョンバリエーション
「空に浮かぶくじら島」など、施設や遺跡とバリエーション豊か!
ダンジョンには、モンスターだけでなく「はびこったツタ」や「崩れた壁」「ツララ」「溶岩」、
「隠された抜け道」「古代施設の装置」「特別な方法でしか入れない秘密の小部屋」など、
様々な障害が存在する。

☆ユニークな巨大ボス
3Dになり、ダンジョンの深部に潜むボスもさらにパワーアップ!
「巨大なコケホッホー」や「タコ型のモンスター」など、ユニークな巨大ボスが登場!

☆モデルグラフィックが変化
シリーズ初!自分だけの「スタイル」で、自分だけの「ファンタジーライフ」を満喫!
帽子やマフラー、ネックレスなど様々なアクセサリーは、装備すると実際にグラフィックが反映される!
そのまま「ダンジョン」や「雑貨屋」に行くことも可能。

☆パワードシステム
DS「ルーンファクトリー2」のアイテムを、Wii「ルーンファクトリー フロンティア」の世界へ!
主人公の家には、多くの手紙が届きます。
送られてくる手紙の中に、差出人不明の謎の当選通知が来ることがあります。
この手紙が来たときには、普通では入手不可能なアイテムを手に入れるチャンス!
自由に返信を書くことができ、手紙に書いた「ナゾの言葉」次第でアイテムが届きます。
届く物は、武器やアクセサリーや超強力なアイテムを製作するための材料だったりします。

街へいこうよ どうぶつの森 (「Wii スピーク」同梱)

任天堂
Nintendo Wii
現実の世界とは違う架空の世界で、たくさんのどうぶつたちと一緒にスローライフを満喫しよう! どうぶつたちと世間話をしたり、お店で買い物をしたり、自分の部屋を模様替えしたりと、村での生活スタイルはプレイヤーの自由。また、街におでかけすることで、劇場や美容院、ブランドショップなどで村とは違ったひとときを過ごせる。本作はWi-Fiコネクションにも対応しているので、遠く離れて暮らす友だちや家族と最大4人で遊ぶことも可能。自分の村に招待するもよし、ともだちの村に遊びに行くのもよし。お互いがマイク機能を持つ周辺機器「Wiiスピーク」を用意すれば音声会話も楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
親子ではまった…★★★★☆
 販売から1年以上経過したこともあったのか、バーゲンになっていました。
 みんな面白いって言っているから、買ってみようかなぁ…という軽い気持ちでした。

 子供のために買ったのに、今では習い事で忙しい子供より私のほうが常連に!

 友達関係を充実させてます!

 季節限定のイベントもあり、今からひなまつりが楽しみです。
 今週末にはつり大会もあるし、今は、雪だるまを完璧に作って、ご褒美の家具をもらうことに夢中です。

 1年後にはまっているかというと自身はありませんが、ゲームってどれもそうですよね。

 ほのぼのしていて、あったか〜い気持ちになれるゲームです!

 女の子とお母さんにお勧め!
街へいこうよどうぶつの森wiiスピーク同梱★★★★★
DSのどうぶつの森しかやった事がなかったので村の広さにまずビックリという感じです。
ゲームの内容自体は特に何もありません。楽しみ方は個人自由だと思います。
wiiスピークでのプレイについて・・・
wiiスピークでのプレイですが、音声をかなり拾います・・・なので周りに人がいる場合はその声も拾う可能性があります。そして相手の音声はテレビから聞こえてくるのでこちらに人がいるとその人にも聞こえます。
音声を拾う事に関しては仕方ないとして周りに相手の声・会話が聞かれたくない人はヘッドホンが必要かと思います。私はヘッドホンを購入しました。
はまりすぎました★★★★★
初めてのどう森。何が面白いのか分からないのに、ずっとやってしまいました。
何が魅力的なんだろう。
でもある程度お金を貯めて、利子が5万ベルつくようになった地点で覚めました。
ゲームの中でもお金が貯めたいって、何なんでしょう。
やっぱり★★★★★
 なごみのゲームです、自分のペースで行きましょう。
動物のもり★★★★☆
6歳の長男のクリスマスプレゼントに購入しました。
ゲームには詳しくないので幼稚園のお母さんたちに聞いてお勧めのこのゲームにしました。
子供もとても気に入って喜んでいます。
大人も結構楽しめます。
初心者にはとてもいいと思いますよ!