任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ダンスダンスレボリューション ミュージックフィット(マット同梱版)

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
セット内容
ゲームソフト(1本)
DDR専用コントローラ(1枚)


(C)2010 Konami Digital Entertainment
初代からの進化にびっくり★★★★☆
プレイするのはプレステの初代DDR以来になります。
何となく音ゲーやりたい+食欲の秋に向けて運動しなきゃ、という理由から今作を買ってみました。
<総評>
ゲームとしてかなり完成されてきてると感じました。
こうしてくれればもっと良くなる、という部分はいろいろありますが、欠点というほどの不満はないかも。
難易度「むずかしい」以上はかなり四苦八苦していますが、少しずつ踏めるようになってくるのが嬉しい。
初心者に配慮しつつコアユーザーにも対応してると思います(私はライトなので多分ですが)
まだ買って2週間くらいで食事もモリモリ摂っているので、ダイエット効果は正直分かりません(笑)
でも楽しんで体を動かせるので満足しています。
<良かった点>
・ハードの特性を活かしたモード(ハイパームーブモード、バランスwiiボードモード)があること。
・一部お子様向けを除き、選曲はGOODです。
・半分以上はオリジナル楽曲ですが、気に入った曲がちらほらあってサントラがほしくなってしまいました。
・初代に比べ、キャラクターの動きが本格的なダンスになっている(マットを踏むゲームの動きと合っていないですが個人的にはあんまり気にならないです。ちなみに某動画サイトで見たのですが"you are star"という曲はマットを踏む動きで踊っているようです)
・曲セレクトの画面で、その曲の特徴(瞬間密度、ジャンプ、変則などの多さ)が表示されるのが地味に役立ちます。ダイエット目的なら「ジャンプ」の頻度が高い曲がいいとか。
<改善要望>
・一部お子様向け楽曲はやる気になれません。ただwiiというハードのユーザー層を考えると仕方がないとは思います。
・楽曲の追加配信があればよかった。300円以下ならDLしてみたいです。
・他の方も書かれていますが、難易度「きほん」と「むずかしい」の間にギャップがあります。同じ曲でも「きほん」なら初見でAAとれたのに、「むずかしい」では手も足も出なかったり。
狂気のように踊る踊る★★★★☆
筋トレをWii Fitで行い、有酸素運動(?)をこちらで行い。
一時期ははまって、一日1時間近く踊っていました。

最近夏バテ気味で食欲も落ち、筋トレの体力もなくなっていましたが、踊りだけでも、と思って細々と踊っていたところ、ひどい筋肉の落ちもなく、身体も締まってきています。
食欲減退のせいかどうかは何とも言えませんが、体重は見た目ほど減っていないので、筋肉が落ちず、脂肪が落ちたと考えていいかなと。

ただ、私にもディフィカルト以上はきついです。ベーシックはだいたい完璧なのですが・・・。
もう少し踊り続けるとできるようになるんでしょうか。



最高!!!!!!★★★★★
あ〜、買ってよかった。スポーツクラブは仕事が忙しく、なかなか通えず、辞めてしまった。
だけど、体を動かしたい。
Wii フィットのダンス系は充実していない。
そこで、このソフトを購入。
うん、最高に良くできてる。
仕事から帰ってきて、夕食後にダンスするのが楽しみです〜〜〜。
さすがとても良いです★★★★★
ホッテスト フルフルとやってきましたけどフィットはそれを越えますね

ただPSシリーズをやってる人には曲が物足りないと思いますが譜面は最高です

地団駄にスイッチ譜面があったので面白いですがマットでは無理ですねww
しかもアーケード次回作に収録されてる曲も入ってるので楽しめると思います

PS.水樹奈々さんの迷宮バタフライが入ってました奈々様ファンにもオススメですw
Best DDR so far !!★★★★★
I like music and I like dancing.
I also have DDR 1 and 2.

This DDR 3 differs from the previous editions in below points:

- more majored (more options, details graphics, explanations, better navigation)
- enjoyable for ANY age (not only teens or adults)

The song choices included are this time similar to the Taiko (drum) game, thats why kids can also enjoy it.

I had this coming last week and tried it out.
My 5 year old daughter watched me and I just saw her grin become bigger and bigger.

Next day my wive told me after I left for the company she and especially our daughter went on playing. My daughter didnt want to stop until she finally went to bed (completly tired but satisfied of course ;-).

So whenever I turn on this game people are coming from all corners and want to join ;-)
Its not only fun to play, but also very enjoyable to watch.

Regarding the mats you need space, not only when using them but also for storage.
So keeping the box is handy.

One drawback: It would be nice if only software package is available too.
Buying DDR everytime with mat is not really an option.

涼宮ハルヒの激動(通常版)

角川書店
Nintendo Wii
【涼宮ハルヒに何が起こったのか?】

突然発布されたダンスゲームとはかけ離れたゲームの数々。
Wiiリモコンに"みくる"の声をセットする【みくるリモコン】や
SOS団部室で一人読書する長門の姿をライブカメラが捉えた!?【長門ビューワー】、
あなたの未来をハルヒが照らす【涼宮ハルヒのお告げ】などなど。
もしやダンスに飽きたハルヒが突如思いついた新たな構想なのか!?
その真意を知るものはハルヒ以外いない…。

メーカーより>
「ただのダンスゲームには、興味ありません。以上」(ハルヒ談)
これはやめときましょう。★☆☆☆☆
ツレがハルヒ好きで買ったのですが、これはやめときましょう。

ちなみに私は全くハルヒ観たことないのでファン目線で内容を判断することができません。
なので単純にゲームとしてどうか書きます。

要はWiiリモコンを動かしてダンスをするゲームなんですが…。
このゲームは判定がかなりわかりずらく苦痛です。
動けど動けど徒労に終わります。

確かにコツさえ掴めばプレイできますが、リモコン動かして反応させるのがメインのゲームなのに、反応させるのに変なコツがいるゲームってどうなんでしょ。
それってマリオを歩かせたりジャンプさせるのに変なコツがいるのと同じ事ですよね。

ゲーム内容を楽しむというよりひたすら反応させるように気を使うゲームです。

さっぱり面白くありませんでした。

ハルヒファンのツレですらこれはやってられないと言ってすぐ売ってしまいました。

お勧めできません。
最初は全然できませんでしたが…★★★★★


操作性が悪いというレビューが多いので、最初はとても不安でした。
実際にプレイしてみても、最初は上手く反応せず、まだほとんど遊んでいないのに売ろうとさえ思いました。

しかし、チュートリアルをやってみるとコツをつかんできて、リモコンが上手く反応するようになってきました!

私は最初、リモコンを振るときにリモコンの角度まで変えてしまっていましたが、リモコンの角度は基本ポジションのまま、垂直に保つことがポイントです。
チュートリアルでの古泉くんも言っていましたが、そのままスライドさせるようにリモコンを振ってください。
私はそれを正しただけでも反応が変わりました。

全然反応しないからと諦めている方、勿体ないです…!
チュートリアルをしっかりやってコツをつかめば、とても楽しめるゲームだと思いますよ!

おしいゲームです。★★★★☆
操作性に難ありです。
コントローラーを画面に向けて平行に正確に動かすゲーム。

クリアした後のリプレイは楽しめます。
おなじみのキャラクターが曲にあわせてウニウニと良く動きます。
見ていて楽しい。

これで普通に踊るようにコントローラーを操作してゲーム出来たらとても評価の高いゲームであったと思います。残念!



コツをアドバイス★★★★★
相変わらずハルヒに振り回されっぱなしな訳だが… これはなかなか楽しめる コツを掴むのに俺たち一般人はまぁ、だいたい7、8曲はかかるんじゃないか 皆かなり辛口な評価だが、操作性の反応自体は全く問題ないむしろ全てはタイミングにかかっている色が変わった瞬間に指定された方向にリモコンを向け判定が終わるまで動かさないようにすればMissはほとんどなくなるまた、強く振る必要は全くなく、1つ1つの動きにメリハリをつける(流れるようにではなくワンテンポおいてから次の動作へ)ようにすること途中で挫折してやれやれになってしまった人達はこれに注意してまたやってるみることをすすめる これから買おうと考えている皆もこのことを頭に入れておいてくれそうすれば快適なプレイができるし、レビューの☆1つとかは無くなるはずだ 2周目要素もあるから諦めずにプレイしてみよう
微妙…★★★☆☆
コツさえ分かればそれなりに楽しめるゲーム。
コツが分からないと糞ゲー。

ダンスダンスレボリューション フルフル♪パーティー(マット同梱版)

任天堂
Nintendo Wii
★Wiiリモコンをフルフル!
WiiのDDRは、足もとの矢印を踏んで遊ぶ基本のルールに、手の形のマーカーが矢印に重なった瞬間にリモコンを振るアクションが加わった新しいDDR。両手にリモコン!足もとにマット!(専用コントローラー)両手足を使って全身でダンスを楽しめちゃう♪
※「DanceDanceRevolution HOTTEST PARTY 専用コントローラ同梱版」に同梱の専用コントローラも使用できます。

★Miiでワンダフルフル!
僕やパパ、ママ、友達もみんなプロダンサー!?
Miiの「似顔絵チャンネル」で作ったオリジナルのキャラクターMiiを、ダンサー として登場させることができるよ。

★ダンスはジョイフルフル!
エアロビクスをしたり、みんなで練習して本物のダンスチームを結成したり…楽しみ方は無限大!!!

【1~4人の多人数プレイ!】
好評のワイワイみんなで遊べるスタイルに加えて、Wiiならではの新しいモード『フルフル♪バトル』が新登場!
さらに、みんなでMiiのダンスチームを作ればさらに盛り上がること間違いなし!

【新搭載!トレーニングモード】
今回から搭載されるトレーニングモードでは、とことんダンスが練習できるのはもちろん、キャラクターのダンスを360度じっくり観察でき、エアロビクスに最適♪

【好評★ダイエットモード】
楽しく踊って、楽しく健康!
DDRシリーズで好評のダイエットモードも、もちろん収録!気軽に楽しくダイエットが続けられます♪

【曲はJ-POPを多数収録♪】
音楽好きにはたまらないavexのコンピレーションアルバム『HOUSE NATION』ともタイアップし、聴いたことのある楽曲を収録。

【ゲームを盛り上げる演出はパワフルフル!】
かっこいいステージで、光に包まれた派手なダンスパフォーマンスが繰り広げられるビジュアルは圧巻。

(C)2008 Konami Digital Entertainment
本作はDDR初心者には混乱を生む★★☆☆☆
Wiiで発売されたダンスダンスレボリューションシリーズで、
Wiiコントローラーとヌンチャクも使ってダンスをする。

とはいえ、実際にプレイしてみると
結局は今までのDDRと同じく、足運びがメインになり、
コントローラーを振って判定する部分はそれほど多くないし、
足をステップさせる楽しみを越えてはいない。

マットコントローラーはWii上部にある
ゲームキューブコントローラー端子へと接続するが、
その割にコードが短く、家庭によってはやや不便なのが残念。
せめて1.5倍の長さを用意するか、バランスWiiボードのように
乾電池内蔵でワイアレスにしてくれれば最高だった。

パッケージを見てもわかる通り、キャラクターデザインが悪く、
どのキャラクターも選ぶ意欲が湧かないのが厳しい。
味がある、個性的、などとは違って単に愛嬌のないデザインばかりなのだ。

「フルフル♪パーティー」とタイトルに付いた割に
あまりにも今までのDDRと変化がないのも辛い。
DDR初心者の人にとっては
足だけでもややこしいステップになるのに
さらに手を加えて操作する余裕はないだろう。
そうなると結局は足だけに集中することになるのだ。

Wiiコントローラーの十字ボタンと
ヌンチャクコントローラーのスティックで左右の足運びを操作すると
コントローラーのみで遊ぶこともできるが、
そうするとあまりにも簡単で楽しさはゼロになる。

いっそのこと足でのステップは撤廃して、
両手によるコントローラーの振りを中心にダンスできる音ゲーの方が
新鮮で新しい層を開拓できたかもしれない。
本作はDDR初心者には混乱を生み、
DDR熟練者にはやりがいのない中途半端なものになった気がする。
ダンスダンスレヴォリューション フルフルパーティ★★★☆☆
ダンサーや、全体の構成はとても格好良く作られていて良いと思いますが、画面のダンサーとプレイヤーの動きがリンクされていないのが、とても残念です。
小学生の子供もその点でがっかりしているようです。
リンクされているものが出れば、また購入したいと思います。
楽しい!!★★★★★
DDR、全くの初心者です。
wiiを購入したのをきっかけに、以前から気になっていたDDRにチャレンジ
してみました。

とにかく見るのも踏むのも初めてで、最初は何をどうしていいのか全く分からず、
コントローラーの上で右往左往しているだけでしたが、それでもダンサブルな楽曲に
心がウキウキ♪楽しくて毎日踊りまくっているうちに、次第にリズムに乗れるように
なってきまして、今ではDifficultまでは何とかこなせるようになりました。
(Expertは目下修行中です)

グルーヴアリーナモードは、アリーナ側(?)からお題が出され、それをクリアすると
新しいキャラや曲、アリーナ(ダンサーの舞台)が出現し、以降はアンロックされて
プレイできるようになるモードです。私のような初心者でも何とかなるレベルから
始められますので、楽しみながら進めることが出来ると思います。
アリーナの階層が上がるに従って、お題の難易度も徐々に高くなりますが、
それもまた良し。クリアできた後の達成感は感動的なものがあります。

また、他のレビュアーさんも仰っていますが、画面で音楽に合わせて踊るダンサーの踊りが、
非常にカッコよくて素晴らしい!本当に惚れ惚れします。
私の場合は、彼らと一緒に踊りたくて毎日やってるようなもの、といっても過言では
ないくらい、とても魅力的なダンスです。
一部の曲のダンスは「トレーニングモード」で通しで見ることが出来ますが、
全曲ではありません。
せっかくあのような素晴らしい踊りを、ダンサー達が披露してくれるのですから、
プレイする本人も、「フリープレイモード」で画面に合わせてダンサーたちと同じ踊りが
踊れたらいいな〜と、とても思いました。
今は、足譜と画面ダンサーズの振り付けは全くリンクしていませんので、振り付けを
優先すると足がおろそかになってしまい、それが残念で仕方がありません。
DDRの魅力のひとつに、上半身は自由(従って振り付けはプレイヤー達の創意工夫)
というのがあると思いますので、出来れば従来あるモード(フリーモードなど)とは別に、
足譜が画面ダンサーズの踊りと同じ振り付けになるような矢印設定のモードがあったら
いいな、と思います。
(KONAMIさん、次回作に是非ご検討をお願いいたします!)
さらに、画面ダンサーズの振り付けを学べるような、トレーニングモードがあったら
もっと嬉しいかも…。
(ダンサーたちの振り付けはカッコいいけど難しいのです〜。でも極めたい!)

…と、まぁ私のわがままを差し引いても、大大大満足の逸品です。
余談ですが、1度プレイを始めると、楽しくて止められなくなってしまうのも手伝って、
かなりの有酸素運動だと思います。知らず知らずのうちにダイエットできてしまうかも?
オススメです。
前作よりは(システムは)改善されました。★★★★☆
Dance Dance Revolution with MARIO
http://www.nintendo.co.jp/ngc/gwzj/index.html
同梱のマットコントローラ(DOL-024)
ダンス ダンス レボリューション ホッテスト パーティー
http://www.konami.jp/bemani/ddr/jp/gs/hp/
同梱の専用マット(RU054)が使えると言うので、購入しました。

やってみた所…マニュアルからして、前作では説明不足気味だった物も、しっかり明記され、更に、前作では設定を変えた後に終了させると、元に戻ってしまう物も、しっかり設定できます。

しかし…前作に比べて、一部キャラ造形とか、説明文とかが、親子向けにされているのはちょっと(全年齢対象とはいえ)…と言う事で星1つ減点。

#なお、「Dance Dance Revolution with MARIO」、「ダンス ダンス レボリューション ホッテスト パーティー」を購入し、DOL-024とRU054を合わせて4つ入手した豪の方は、単体版をどうぞ(こっち買ってもマットが余るだけなので)。