任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

実況パワフルプロ野球 NEXT

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
2009年度のペナント開幕時の予想選手データを搭載したWii用『パワプロ』シリーズ第2弾。シリーズ初のWi-Fiコネクション対応により、全国のプレイヤーといつでも野球対戦や選手の交換などが楽しめるようになった。また、最大4人で集まり、2vs2の協力対戦も可能。選手を育成する新モード"ヒーロー"では、小学生のパワプロ君がスゴロク形式でプロ野球選手を目指す。選手の操作はWiiリモコン横持ち、ヌンチャク、クラシックコントローラ、GCコントローラに対応。さらに、Wiiリモコンを振ることで投球や打撃が可能になるリモパワにも対応。Wii版 『実況パワフルプロ野球15』またはDS用ソフト『パワプロクンポケット11』の選手データと応援曲データがあれば、本作に引き継いで使用できる。

http://dol.dengeki.com/
楽しめます★★★★☆
ゲームはあまりしないのですが、子供にWiiを買い昔子供の頃やっていたファミスタのように子供とやりたくて、買ってみました。
かなり完成されたゲームだと思います。
実際野球をやっているかのような操作性・動作になっているし、実際の選手も再現されています。
3年生の子供も問題なく操作し、楽しんでいます。
買って良かったです。
ただ、操作できていないのかもしれませんが、ランナーを追いかけることが出来ないのが全体的の評価を4にしています。
野球目的で★★☆☆☆
とりあえず野球目的で購入しました。
パワポケシリーズのパスワードも入るらしいし、好きな選手を入れてペナントを楽しもうと

そう思っていたのに。。。。

野球部分が酷過ぎる。。。

とりあえず球の伸びが悪すぎる。

150、160kmの速球があまりに遅くて打ち放題っていうのは本当に萎えた。

あと妙な上から視点での3D野球は気持ち悪いの一言。

野球部分に関して言えばもっと前のパワプロ10の方が全然いい。

初心者向けに作りすぎたかな という印象。

野球部分を期待していただけに本当にがっかりでした。



サクセスは今までにない試みで結構楽しめたのですが

如何せん選手エディットの自由度が低いかなといった感じです

やっぱり能力アップは完全マニュアル制がいいかなと思いました。





コナミさんにはもっと「野球」部分を何とかして欲しいですね。

あとパスワードの互換性です。

今までのパワプロ・パワポケシリーズの全てのパスワードが入って、さらにペナント(マイライフ含む)・野球部分

がもっと充実したものを出せばサクセスとかなくても大分楽しめるソフトになると思うんだけどな。

そんなソフトを作って欲しい。
安定の一本。★★★★☆
パワプロは15年以上も続いてる定番の野球ゲームなので、完全にハズレ!が無いところが安心です。

選手データは1年で古くなるので、毎年、買ってます。
(手放し→新作を買うの繰り返しです)

私はリアルでプロ野球観戦にも行くので、
選手データは参考になります。(納得いかない評価も有り?)

次の
2010年の開幕予想データ版?が楽しみです。
違った打ち方が楽しめました★★★☆☆
今まで、野球ゲームは「ファミスタ派」で、PS2で2009年版が発売されておらず、渋々パワプロを購入しましたが、結構楽しめました。
☆良かった点・・・打撃で、ホームランを狙う大振りモードがあり、ヒットを狙う通常の打ち方と異なる打ち方があったので、より実戦に近い打ち方を再現できていて、面白かった。
☆悪かった点・・・全体的にスピード感が無い。ピッチャーで、遅い球と早い球の差があんまり無いような気がします。(もう少し、差が出るとより実戦に近くなり、楽しめると思います。)
パワプロの楽しさ再発見★★★★☆
最近はパワプロは買って少し遊んで中古として売る…の繰り返しでした。
今回ネット対戦出来るとの事で普段よりは楽しみにしてましたが実際ネットで対戦してみると世の中にはパワプロ上手い人いっぱいいることがよくわかりました。
コンピュータと一人で対戦してるより人と対戦する楽しさを思い出しました(昔は友達とよく対戦してたのですが最近はどうもみんな家庭を持ったり仕事を持ったりと遊べないので…)上手い人と当たると中々勝てません。
その代りバランスも難しすぎるとかいうレベルでなく練習すれば対応できる範囲なので毎日コツコツ練習してはネットを繋いでおります。
この練習した成果を試せる場が提供されたという点でパワプロのネット対戦はすごく意義があるように思います(だって一人でコツコツやっててもなんか虚しさが…)次回があるならネット対戦する際若干レベルの似た者同士がマッチングするようにしてもらいたいです。
今のシステムではレベルの上位の人が下位の者に当たった時あまり恩恵がないので接待されるかボコボコに…殺伐としない楽しい対戦が出来るようなシステムの開発よろしくお願いします。
皆さん対戦楽しみましょう。
では、失礼します。

Champion Jockey: Gallop Racer & GI Jockey

コーエーテクモゲームス
Nintendo Wii
これが競馬ジョッキーアクションゲームの決定版!

レースの爽快感を手軽に味わえるテクモの「Gallop Racer」とリアルさを徹底追求したコーエーの「GI JOCKEY」。この競馬ファンから圧倒的支持を得ている2つの大ヒット作品を融合した究極のジョッキーアクションゲーム、それが「Champion Jockey」だ!

■新人騎手から世界No,1ジョッキーを目指すストーリーモード
プレイヤーは新人騎手としてデビューし、同期のライバル騎手や多くの実名騎手と競いながら多くのレースを体験します。「ランクのアップ」「重賞勝利」「GI 勝利」といった比較的達成しやすい目標からスタートし、将来的にはプレイヤーそれぞれが「大好きな競走馬で三冠」、「短距離重賞総なめ」といった目標を自由に設定し、それを達成する楽しみを味わえます。一歩一歩成長する過程を実感しながら、全騎手の頂点に君臨するトップジョッキーの座を目指します。

■ジョッキーアクションを楽しめる多彩なモード
トップジョッキーを目指すストーリーモードの他に、1頭の馬を相棒に選び、その馬の活躍の軌跡を辿る「クエストチャレンジ」や、初めてプレイする人でも手軽に勝利の喜びを味わえる「ビギナーレースモード」など、ジョッキーアクションを楽しめるコンテンツが目白押しです。

■プレイヤーの好みに合わせた操作方法が選択できる"ライドセレクトシステム"
操作方法及びゲームの演出は、「Gallop Racer」と「GI JOCKEY」、それぞれの操作性を再現したスタイルと、自由にカスタマイズ可能な「Customスタイル」の3つを用意。プレイヤーの好みに合わせて設定することで快適な操作と演出をお約束します。

■バランスWiiボードに対応
本作はバランスWiiボードにも対応。現実さながらの爽快なジョッキーアクションをご家庭で手軽に体感することも可能です。

cコーエーテクモゲームス All rights reserved.