任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ウイニングイレブン プレーメーカー 2008

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
プレーするほどサッカーが好きになる!★★★★★
次回作の発売が約一ヵ月後に迫り、今作2008の発売からはもう一年以上経つわけですが、未だに飽きることなく遊んでいます。
これまでとはまったく異なるサッカーゲームであることはいまさら言うまではないのですが、この新しい操作感のおかげでサッカーとしては限界だと思っていた操作に新しい世界を与えてくれました。
キーパーを除くボール保持者以外の選手を思うように動かすことで、一本のゴールに対する想いがとても深くなります。
選手たちを思ったところに走らせ、そのタイミングに合わせてボールを送り、相手ディフェンダーの対応の裏をついた攻撃。自分の描いたとおりのゴールを得られたときには叫びたくなるほど興奮します。
そしてこのゲームをやり込むたびに本物のサッカーを見たくてたまらなくなりますね。
しかしながらこのシステムでの一作目ということでいくつかの問題点もありました。
次回作ではそのあたりもクリアされることでしょう。
Wiiの特性を活かし、さらに可能性を広げてくれたこのゲームは間違いなく☆5つです。
ある意味理想のゲームでは?★★★★☆
賛否両論のレビューに購入を悩んでましたが、
非常に興味があったので動画サイトでプレー動画を探してみました。
その動画の印象が良かったので購入しましたが、やってみたらおもしろいっす。

<特徴>
・フィールド全体を見渡せるため、ほぼすべての選手の位置や動きが把握できる。
・ボールを持っていない選手も、瞬時に簡単に個人単位で動かすことが出来る。
・空きスペースなど、出したい場所に直感的にパスを出すことが出来る。
・ドリブルの操作がしずらい。リモコンとヌンチャクを併用する場合もあるので、慣れるまでとまどう。
・ドリブルからのフェイントなどは一応存在するが、個人技や技は無いに等しい。
・シュートはヌンチャクを振るだけでコースはオート。(一応コース指定できるが操作がめんどい)
そのためシュートのタイミングを計ったり間を溜めたりするのに集中しやすい。

ウイイレの面白さは、人それぞれ自分のセンスをプレイで表現できる所にあると思うのですが、
パスワークによって自分のセンスを表現するのであれば、このwiiのインターフェイスはかなり直感的に表現できてると思いますし、
理想に近いのではないでしょうか。

しかし個人技や難易度の高い技に自分の表現を見出す人には、まったく向かないと思います。
サッカーゲームの革命児★★★★★
本当にサッカーが好きなら、ぜひ一度手に取ってほしい。
出したいところにパスが出せる、走ってほしいところに走らせる、こんなゲームを待っていた。
まあ、何で?と言いたくなるミス(バグ的なもの?)もありますけど、その辺は次回作に期待します。
ただ、ひとつだけ注意、今までのウイイレのように友達と気軽にやるといったものではありません。
あくまで、サッカーが好きな人が求めていたゲームと思ってください。
ハマるとやめられません★★★★★
私が書きたいことはほとんど他の方が書いていらっしゃいますので
省略しますが、おすすめです。

ウイイレはPS時代からやってますが過去最高に面白いです。
ただ、細かい修正点はあるかと思いますので次回作に期待します。


※追記

既に購入して半年近く経ちますが未だにやめられません(;^_^
特にオンライン対戦の面白さは尋常ではありません。
ただ、切断や放置といったマナーの悪さも目に付きます。
それでも、フレンド対戦という方法で回避することはできます。
2chやコード交換掲示板を活用すれば、切断や放置にイラつくこともなくなるでしょう。
しかも、フリーよりもフレンド層の方がレベルが高く、上達への近道となります。
ただ、相手にコメント等をするのが面倒な方には向かないかもしれません。
   
個人的には、フルマン(全員マンマーク)はいただけません。
というのも、マンマークされた選手は動きが鈍るという仕様になっているからです。
いくらフリーランで散らすということはできても、敵がビッタリのノロノロ試合では
うんざりしてしまいます。画面が黄色い丸だらけになるのも嫌ですね。
例えば、5、6人以上はマンマークできないとかにすればいいのではないでしょうか。  
 
ほぼ★五つ★★★★☆
サッカーというスポーツが好きであればあるほどその人にとって大事にしたい一本になるのではないでしょうか。
確かに慣れないうちはうまくいかない事が多いですがゲーム内でのチュートリアルも中々丁寧だと思いますし、なにより美しいサッカーを展開したいと思うならうまくなるしかない。
なにはともあれ新しいウイイレを、という熱意は十分伝わってきます。
残念ながら売り上げはあまりよろしくないようですが、これに懲りずに(?
)、またWiiならではのウイイレを楽しませてほしいですね。
ただ他の方々も言われているようにプレスの掛け方を修正してもらえたら★五つですね。
パラメータに関しては自分はこれぐらいシンプルなほうがいいと思いました。

Wiiスポーツ リゾート (「Wiiリモコンプラス (アオ) 」1個同梱)

任天堂
Nintendo Wii

『Wii Sports Resort」に「Wiiリモコンプラス(アオ)」がセットになった「Wiiリモコンプラスパック」』

「Wiiモーションプラス」で広がる一体感 12のリゾートを思いのままに体験
※"Wiiリモコンプラス"にはWiiモーションプラスが内臓されています。別売りのWiiモーションプラスを付けなくても、対応ソフトが遊べます。

Wiiリモコンを振って様々なスポーツを体験できる『Wiiスポーツ』が、姿勢や動きをより細やかに感知する「Wiiリモコンプラス」を利用して、さらに多彩なスポーツを楽しめるようになりました。南の海に浮ぶ島で、レジャースポーツの世界をアクティブに体感できます。

細やかな動きを感知するWiiモーションプラス
「振る」、「引く」などの直線的な動きに加え、「回す」、「ねじる」などの回転の動きも感知し、実際の動きをリアルに再現します。

◇チャンバラ
・振り下ろして切り上げるなど、手首の返しによる剣さばきが可能。動きに合わせて自在に剣を操ることができます。

◇ゴルフ
・フェースの開きによって、ドローやフェードショットを打つことができます。アプローチショットでバックスピンをかけてチップインを狙うこともできます。

◇ピンポン
・Wiiリモコンプラスをラケットのように握ってスイング。カットやドライブを実際のピンポンのように打ち分けることができます。

【12種目のレジャースポーツ】
対戦・協力・チームプレイなど家族や友達と一緒に楽しめるスポーツを12種目24協議収録。競技毎に設定された課題にひとりでじっくりチャレンジすることも。

[収録種目]
1:チャンバラ
2:ウェイクボード
3:フリスビー
4:アーチェリー
5:バスケットボール
6:ピンポン
7:ゴルフ
8:ボウリング
9:マリンバイク
10:カヌー
11:自転車
12:スカイレジャー
くらさんのイチオシ!★★★★★
全体的に背景が「青い空青い海」で、まさにリゾート感覚!
気分転換に最適です。
飛行機でのバトルで子供に勝てず、悔しい思いをしています...
いとうたかし★★★★★
子供達に大人気!
毎週週末は楽しんでます。おかげで腕が痛い・・・
FREE MAN のオススメ★★★★☆
今頃!?って感じですが・・・
運動不足解消の足しにはなるかと思います。
その面でのオススメは・・・
第一位 自転車→腕かなり振ります。→やりすぎると肘痛い
第二位 チャンバラ(組み手)→結構汗かきます(^^ゞ+相手を叩いてストレス解消!
第三位 チャンバラ(対戦)→組み手より速くて大変、気が抜けません
時々やるにはいいと思います。「まだ買っていない人」は是非どうぞ!
気になる★★★★☆
リモコンプラスパックなので友達、または家族とワイワイ遊びましょう。
家族のお気に入り★★★★★
これはかなり家族でハマりました。
ゴルフは実際ゴルフクラブを振るようにWiiリモコンをスィングするし、ボウリングも同様にボウリングのボールを投げるフォームでリモコンを(ボタンを押しながら)振るだけなので、難しい操作は一切なしです。
なので子どもから大人まで楽しめるゲームだと思います。
全力100%サポートを目指して★★★★★
先日子供にねだられて買ってあげました。

けっこう難しい・・・


特にチャンバラがっ!

チャンバラがっ!!!

娘に負けるとさすがに悔しいお父さんは、
むきになって練習中です。