任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

NHK紅白クイズ合戦

任天堂
Nintendo Wii
懐かしさと大人から子供まで★★★★☆
NHKのクイズ番組は懐かしさを感じます。
リアルタイムで見ていた人にとっては面白いと思います。
クイズも簡単操作での解答、ヒントのハンデなど大人数でできるテレビのボードゲームみたいな。
一人でも楽しめますが(ビンゴにてノルマをクリアしてスタンプ集める)、多人数のほうがいいかも。
オリジナルクイズもいいと思います。
クイズ好きにはいいかもです★★★★★
とにかくクイズが好きな小学一年生の甥にプレゼントしました。
クイズが好きでも、答えがわからないと面白くないし、これでいいか迷いました。
その子の両親に感想を聞くと、最初の解答者の設定で、年齢を入れるところがあって、きっとそれで解答者の年齢に合わせた問題が出るのではないかと言ってました。なので、甥でも答えられる(理解できる)問題がよく出たそうです。
特にお気に入りはジェスチャーゲームだそうです。
プレゼントしてよかったです。
まるでパネラー気分★★★★★
さまざまな形式のクイズは番組さながらの演出がなされており、臨場感のある展開が味わえます。ま、実際のクイズ番組を下敷きにしてますので。
対戦相手のコンピュータもランク分けされており、組み合わせ次第で難易度の変更ができるのもいいです。
クイズのジャンルの偏りもなく、子供から大人まで遊べるつくりになっています。

各条件をクリアすることで捺印されるスタンプを集めて自キャラをコーディネートできますが、それをコンプリートしちゃうコンピュータとの対戦が物足りなくなり、一人でやれることがなくなります。
数人でプレイすると盛り上がると思うので、接客用として置いておきたいところ。

受信料を取られないNHKの紅白クイズ合戦。
ぜひやってみよう。
イマイチ★★★☆☆
一人でやるより友達を誘ってプレーした方が、楽しさ倍増かも知れないすが、1ゲーム遊ぶのに10分もかからないので、もの凄く物足りなさを感じました。

友達と遊んでて、(え?もう終わり?)と同時に発言したくらいです
通信対戦がないのも残念です。

平成生まれの人達には、更に物足りなさを感じると思われます。
家族で楽しむゲーム★★★★★
懐かしの番組が非常によく再現されていて感心します。任天堂の遊び心はすごいですね。 操作もカンタンで説明書はいりません。60過ぎの両親が2人で連想ゲームで対決してメチャクチャ盛り上がっています。 この前後の年代の方が一番喜びそうです。 番組を知らない世代でも楽しめるとは思いますが、あくまでもファミリー向き。複数人数でワイワイ盛り上がってやる方が断然楽しいソフトです。一人プレイだとすぐに飽きそう。
紅白クイズは最大6人で各チームに1つ合計2つのリモコンで大丈夫ですが、基本的には1人〜4人プレイで、プレイする人数分リモコンが必要です。 ちなみに紅白歌合戦を連想するタイトルですが年末の季節物の内容ではありません。じわじわと売れて行きそうなゲームです。

ぷよぷよ7

セガ
Nintendo Wii
普通★★★☆☆
キャラがチョト、オタクっぽい(最初に見た感想)

気に入って買ったソフトは大体ハマッテ友達とバトルんですが今回は・・・

操作が簡単。子供は楽しいとやってます。
家族で楽しめます★★★★☆
ぷよぷよ初心者でも連鎖の気持ちよさを味わえますし、
ベテラン級の腕前の人も通信対戦で強敵と戦えます。
家族みんなで楽しめます。
キャラ好き(*^_^*)★★★★★
ぷよぷよのおもしろさは相変わらずですが、
飽きさせないのはやっぱりビジュアル!
かわいいキャラには圧巻です♪
ぷよぷよ7★★☆☆☆
予想通りのゲームでしたが、WiFi対戦はみんな強い!
もっと腕を上げないと楽しめないと実感しました
DS版から・・・★★★★★
DS版も持っているのですが
・漫才が前編フルボイス
・とことんかちぬきでの相手交代のときのボイスが追加
・ぷよ通ルールの連鎖ボイスが旧作と同じ感じに
・キャラクターのカットが一部書き直し
が変更点かな?

DSのときは小さくて見づらくて仕方なかったちびぷよですが
やはりTVの大画面だと見やすいですね。

ストーリーは一部のキャラしか活躍しないので、好きなキャラの出番が少ない人にとっては物足りないかもしれません。キャラ全員出したらすることないですし。


でもぷよぷよの楽しいところはコンピューター戦より
やはり友人と遊ぶ、Wi-Fiなどでの対人戦です。
大画面でWi-Fiが楽しめるのもWii版のいいところだと思います。