任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

しゃるうぃ~☆たころん

コンパイルハート
Nintendo Wii
たころん是非是非★★★★★
アーケード版ではNAOMIのソフトとしてリリースされ、某基板屋さんのセールでは毎度3000円の大特価で売られることから「1たころん=3000円」なる通貨単位まで生み出した超名作ゲームがWiiでもプレイできます。
Wii版ではWi-fi通信による対戦が可能で、友達がいない自宅警備員なボクでもネット越しに対戦を楽しむことができて最高です。これでひとりぼっちのたころん生活に終止符をうち、孤独な夜に枕を涙で濡らす日々ともおさらばです。
が、しかしWii版が気に入ったあかつきにはNAOMI版を入手してプレイしてみるのも面白いと思います。
たころん是非是非
なぜ売れない!?★★★★☆
このゲーム自体は買っていませんが、アーケード版をやってみての感想です。

この時代に新感覚パズルゲームなんて取っ付きにくいと思われがちですが、
操作は簡単で、やってみるとちゃんとハマりますし、連鎖が続いたときなんて爽快感があり面白いゲームでした。
しかし、アーケード版ではですがとことんモードは慣れてしまうと一時間以上続いてしまうことがあります。
wii版ではどうなっているか知りませんが、モードも色々追加されているみたいですし買っても損はない気がします。

wii本体も所有していないので買うことは出来ませんが、僕のやりたいゲームの一つです。

ぷよぷよ! スペシャルプライス

セガ
Nintendo Wii
WiiのぷよぷよはWiFi無かったのか★☆☆☆☆
Wiiの通常版はWiFi機能が無かったのか。
知らなかった。
値段で買ってしまった。
DSぷよぷよ持っていたので当然WiFi機能あると思っていた。
WiFiがこれだけ認知されてきているのだから、ゲームタイトルの後ろに括弧書き等でWiFi有無記載すべきだと思う。
俺と同じで「何だ!
WiFi無いのか!
」と思っているユーザー多々いるのでは。
購入時気をつけて下さいね。
対人対戦するならオススメ★★★★☆
相殺なしの初代ぷよからぷよ通とフィーバーと色モノルールまで。
値段の割に多彩なゲームモードなので星4つつけました。
気軽に楽しめる対人対戦の落ちゲーとしてとても楽しめます。
2vs2のチーム戦は盛り上がる事うけあいです。

ただ一人用のストーリーモードはちょっと残念な気がします。
ステージクリアごとにルールが変わるので落ち着いてプレイできない感じです。
ぷよ通やフィーバーなどでルール固定して遊べたらよかったのに・・・。
友達を呼んで遊べるなら星4、一人用をメインで遊ぶのなら評価を落としてください。
ぷよぷよシリーズ最高のでき★★★★★
ぷよぷよシリーズの中でも最高のできだと思います。
・多彩な対戦ルールで遊べる。ぷよぷよ、ぷよぷよ通、ぷよぷよフィーバーを含む12種類から選択できる。
・コンパイル時代の復活キャラも含め、22キャラが利用でき、それぞれのキャラのストーリーが楽しめる。その分ストーリーは多少短め。
・じゅぎょうで、初心者でもわかりやすい連鎖講座がある。300問のドリルで復習もばっちり。
・Wii版は「いっしょにぷよぷよ」「リモコンぷよぷよ」というぷよぷよシリーズ最初となる協力プレイが可能です。また、DS・PSP・PS2よりも後発の発売となったメリットを生かしてバグ解消(連鎖のタネ鶴亀8連鎖、赤緑複色、とことん対戦の予告ぷよ・連鎖ボーナス)、および連鎖ボイス(ぷよぷよ・ぷよぷよ通)がコンパイル時代の連鎖ボイスぽくなっています。
・スペシャルプライスになったのでお手ごろ感も増えています。
一部情報元「右脳式ぷよぷよルーム」

ぷよぷよ7

セガ
Nintendo Wii
普通★★★☆☆
キャラがチョト、オタクっぽい(最初に見た感想)

気に入って買ったソフトは大体ハマッテ友達とバトルんですが今回は・・・

操作が簡単。子供は楽しいとやってます。
家族で楽しめます★★★★☆
ぷよぷよ初心者でも連鎖の気持ちよさを味わえますし、
ベテラン級の腕前の人も通信対戦で強敵と戦えます。
家族みんなで楽しめます。
キャラ好き(*^_^*)★★★★★
ぷよぷよのおもしろさは相変わらずですが、
飽きさせないのはやっぱりビジュアル!
かわいいキャラには圧巻です♪
ぷよぷよ7★★☆☆☆
予想通りのゲームでしたが、WiFi対戦はみんな強い!
もっと腕を上げないと楽しめないと実感しました
DS版から・・・★★★★★
DS版も持っているのですが
・漫才が前編フルボイス
・とことんかちぬきでの相手交代のときのボイスが追加
・ぷよ通ルールの連鎖ボイスが旧作と同じ感じに
・キャラクターのカットが一部書き直し
が変更点かな?

DSのときは小さくて見づらくて仕方なかったちびぷよですが
やはりTVの大画面だと見やすいですね。

ストーリーは一部のキャラしか活躍しないので、好きなキャラの出番が少ない人にとっては物足りないかもしれません。キャラ全員出したらすることないですし。


でもぷよぷよの楽しいところはコンピューター戦より
やはり友人と遊ぶ、Wi-Fiなどでの対人戦です。
大画面でWi-Fiが楽しめるのもWii版のいいところだと思います。