任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

<EA BEST HITS>モノポリー

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii

世界で約2億個売れているという世界中で愛されるボードゲームMonopolyがWiiに登場です。
コンピューターという特性を生かしユーザーはお金の計算などの作業から解放され戦略やコミュニケーションに専念する事ができ、より深いMonopolyを体験する事ができるようになるでしょう。

ダイスを振り出た目の数だけすすみ進んだマスの従って他のプレイヤーと不動産をめぐって駆け引き。シンプルなルールですが、しかしMonopolyの魅力はここに凝縮されていると言って過言ではありません。シンプルであるが故に奥深い。

プレイヤーはダイスを振りマップを周回します。進んだマスの指示に従い、不動産の購入やカードを使い、自分の資産を増やします。自分の不動産に他人が止まるとレンタル料としてお金を払わなくてはなりません。同じ区画を独占すると払わなくてはならないレンタル料が倍増していきます。他のプレイヤーと不動産を取引することにより、同区画をそろえ、他のプレイヤーから高額なレンタル料をもらい、資産を増やして最終的に資産を一番多く増やしたプレイヤーの勝利となります。

< 特徴 >
コンピューター化されて操作性が向上!
ユーザーはお金の計算などの作業から解放され戦略やコミュニケーションに専念する事ができ、より深いMonopolyを体験する事ができるようになるでしょう。

3つのゲームモードを実装!
Monopoly・・・標準モード。最大4人でプレイ。細かいルール設定が可能。

Richest・・・Monopolyのマップを使用した簡単なルールのMonopoly。

MiniGames・・・Richestで使用するミニゲームを練習できるモード。

イケニエノヨル(特典なし)

マーベラスエンターテイメント
Nintendo Wii
アナタヲ、ノロイマス。

かつて神に生贄をささげていたという伝承が残る「憑夜見(ツクヨミ)渓谷」を舞台に、
暗闇に閉ざされた渓谷を懐中電灯1本で探索する恐怖感と、
その先に待つドラマチックな物語が特長のホラーゲーム。果たして、あなたは生き残れるか・・・?

【閉ざされた渓谷を舞台に惨劇の幕が上がる】
とある大学の仲間5人が憑夜見渓谷の館に集まり、楽しい想い出になるはずの小旅行を企画した。
しかし、運命は残酷だった。静かに惨劇の幕が上がり、5人は確実に死に近づいていく・・・。
重厚な世界観のもと、恐ろしくも哀しい物語が展開する。

【懐中電灯1本で暗闇を探索する恐怖感】
Wiiリモコンを懐中電灯に見立て、何かが出てきそうな様々なロケーションを探索していく。
時には、目と口が無い恐怖の敵に襲われることも。音響の効果もあいまって、かつてない恐怖感が味わえる。

【徐々に明らかになる衝撃の事実】
ひとつのエピソードをクリアすると、次のエピソードがオープン。
4人のプレイヤーキャラそれぞれの物語が絡み合い、プレイを進めるにつれて衝撃の事実が明らかに。
最後のエピソードをクリアしたとき、あなたを待つ結末とは。

【2人協力プレイ可能&バランスWiiボード対応】
Wiiリモコンで2Pが参戦すれば敵を足止めできる。
また、バランスWiiボード上で実際に歩くことによって臨場感がUP。

---------------------------------------------------------------------------

■先着購入特典 「呪い除け御守りストラップ(疋田紗也パワー入り)」

『イケニエノヨル』の体験プレイ動画も担当しているスピリチュアルアイドル・疋田紗也(ひきたさや)さんが
この御守りを持ち有名パワースポットを訪れ、そこでパワーを込めた呪い除け御守りストラップ。
本作をプレイする際には、呪われないようにこちらのストラップを身に着けてプレイすることをお勧めいたします。

※先着購入特典の画像はイメージです。また、内容は変更になる可能性があります。
※先着購入特典は数に限りがございますのでご了承下さい。

---------------------------------------------------------------------------

■公式サイトURL
http://www.mmv.co.jp/special/game/wii/ikenie/

---------------------------------------------------------------------------

マリオパーティ8

任天堂
Nintendo Wii

「マリオパーティ」シリーズの最新作がWiiに登場。Wiiリモコンならではのいろんなミニゲームが楽しめる。最大4人まで同時に遊べるボードマップやスペシャルミニゲームを集めたモードなど、盛りだくさんなパーティゲームとなっている。

傾けたり、回したり、ひねったり、Wiiリモコンならではのミニゲームが70種類以上。

・ハラハラ!つなわたり…強風にあおられながら、Wiiリモコンでバランスをとって綱渡り。
・まわしてハタあげ…ハンドルに見立てたWiiリモコンをくるくる回してはやくハタを上げる。
・あおぞらシューティング…Wiiリモコンを左右にひねって飛行機を操作しながら弾を撃つ。
・ホームランダービー…トスされるボールをタイミングよく打つ。

※対戦時には、人数分のWiiリモコンが必要です。
※二人用みにゲームで、Wiiリモコンとヌンチャクが必要なものが一種類収録されています。

Point
・Miiに対応…いくつかのミニゲームでは似顔絵チャンネルで作ったMiiでマリオたちと対戦ができる。
・6種類のユニークなボードマップ…ボードマップはジャングルや海辺など、全部で6種類。
・選べるキャラクター14種類!…マリオやルイージをはじめ、シリーズ最多14種類のキャラクターから選んで遊ぶことが可能。
劣化した★☆☆☆☆
Wiiリモコンでの遊び方を重視しすぎていて本来のミニゲームとしての深みがなくなっている
また、すごろくでの乱数設定が酷いおかげで、ミニゲームで全て1位をとっても4位になるという理不尽さもマイナス評価です

かろうじてマリオとしてのネームバリューで売れているが、このゲームの場合マリオじゃなくても良かったんじゃないかとも思います
(現にWiiパーティの方が売れているわけだし)
ありがとうございました★★★☆☆
レビュー遅くなり申し訳ありません・・・迅速な対応ありがとうございました。
いまいちです★★☆☆☆
64版を最後にしばらくマリオパーティーから離れてましたがなんかマリパーっぽくない気がします
個人的に何度もやりたいミニゲームはバッティングのしか思いつきません
リモコン横持ちで面白いミニゲームを作って欲しかったです
マップは分岐があってぐるぐる回るわけではなく変に凝ったマップだらけです
マリオパーティー8★★☆☆☆
パーティーゲームを評価する上で、ゲームを知らない世代が楽しめる という点が一つの基準としてあがるが、おそらく楽しめはしない。
Wiiリモコンの操作の難しさ。このゲームに限った話しではないんだろうが致命的かと。
内容も、なんのことはない単調な作業の繰り返し。
メインは長い。ミニゲは短い。バランスが悪い。

何かしていなければ間が持たないような空間でこそ、このゲームにも有り難みを感じることは出来るが、
パーティーゲームにはもっと楽しめて、盛り上がれて、初心者にも受け入れやれる、簡単なもの。はたくさんある。

マリオシリーズだから外れはないだろうと思って購入を考えている方は、一度考え直してみたほうがいい。
正直面白くない★★☆☆☆
あんまり面白くないです。
弟が持ってるんで、暇なときにやってみました。
自分はマリオパーティの初期あたりは友達とかとプレーしてるんですけど、そんときはかなり面白かったんですよ。
もう8まで出てて、どんなもんかとプレーする前はわくわくしたんですがやり始めると・・・
あれ?なんか違うなあ・・・ なんで満足感を得られないんだろう。
あぁ、1人でやってるからだ!
と思い、友達が来たときに一緒にやってみました。
友達も最初面白そうと言っていたんですが、やり始めると・・・
直に面白くないとは言えないんですが、なんか満たされないんですよね。
で、ステージのせいかと思っていろんなステージやってみたんですがやっぱりだめ。
全部のステージ途中で投げ出しました。

なんでかと思って考えてみました。
マリオパーティって、確か本来はスターを一番多く持ってる人が勝ちで、コインに関しては特別賞でスターをもらったり、アイテム買ったりなど、まあスターとるための手段なんですよね。
やっぱりスターなんですよね。本来。
そのスターをとるのに長いコースをたどってやっとたどり着く。それでスターの価値が高く、スターをとるということが達成感、満足感につながっていたわけです(それに平行してコインも)。
でも今回はどうです?(前作などのマリパーをプレイしてないんで最近のはわからないですけど)
スターに簡単にたどり着けたり、奪えたり、コインもすぐ増えたりなくなったり、アイテムのバランスも変だし、もうなんかふわふわしすぎてピントがあってないですよ。ゲームバランスが変です!
だからやっててもしっくりこない。パーティゲームに満足感ないんじゃ面白くないの当り前ですよ。人生ゲームや桃鉄なんかもやっぱりどこが楽しいかって金集める満足感ですよね?


それでも楽しめるのって小さい子供とかでしょうけど、まあつまりほんと子供用のゲームですね。もう中学生くらいであんま面白くないと思います。
そういう内容です。

ミニゲームは悪くないんですが残念。