任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

財団法人日本漢字能力検定協会 公認 漢検Wii~漢字王決定戦~

ロケットカンパニー
Nintendo Wii
『漢検』が家族みんなで楽しめるパーティーゲームになりました!

DSで大ヒットとなった『漢検』がついにWiiで登場!
すごろくをモチーフとしたマップで漢字王の座をかけて競い合います。
最大4人までの対戦が可能な漢字王決定戦は盛り上がること間違いなし!
問題の難易度も選べるので、子供からご年配の方まで、世代を超えた対戦
が可能。
もちろん、漢検の過去問題に対応したミニゲームやトレーニングも充実
しているので一人でも楽しめます。


■大人数でさらに盛り上がる!白熱のすごろくバトル!!
宇宙、砂漠など様々な舞台をベースに漢字王を目指します。
「サイコロを振って問題に答える」だけの誰でも分かるシンプルな
すごろくルールに加え、ハンディキャップもつけられるので、
年齢を問わず楽しめます。

また、マスに止まると様々なイベントが発生!何が起こるかわからない
「チャンスカード」や2人以上のプレイヤー同士が同じマスに止まると
発生する「漢字対戦バトル」など、気の抜けない仕掛けが盛りだくさん!
まさかの一発逆転も起こり得るので、必ずしも大人が子供に勝つとは限りません…


■即決即断!真剣勝負のミニゲーム!!
本作の漢字ミニゲームは、思わず熱中してしまうものばかり。
部首"送り仮名など、大人でも苦戦する分野のバラエティ豊かな漢字ゲームを
多数収録しています。
プレイヤーの漢字力と判断力、反射神経が勝敗をわける!
遊んでいるだけなのに、自然と漢字力が身に付き、まさに一石二鳥です。


■実力養成!充実の漢検トレーニング!
もちろん漢検対策もバッチリ!漢検1級~10級まで、全ての級を網羅。
漢検の過去問題を18,000問以上収録しているので、ボリュームも満点です。
好きな級・好きな分野を選んでトレーニングできるので、みっちり漢字力
を鍛えましょう!

また、テレビの大きなモニターを使えるので、親子で一緒に勉強できます。
Miiのキャラが使えるとなお良い★★★★★
漢字をおもしろおかしく学べるソフトとして高く評価したい。かなり反射神経が必要な場面もあり答えが解ってもゲームの操作が間に合わないとか右脳にも左脳にも良い刺激を与えてくれる。
惜しむらくはゲーム内のキャラクタが今イチ。自分で作ったMiiのキャラクタを使えれば感情移入できるのでゲームをそして勉強を楽しめると思った。
武器は自分の知識★★★★☆
基本はすごろくで、4人まで対戦可能だけど4人に満たない場合はコンピューターが必ず入る。

すごろくではマスに止まる度に漢字のゲームや対戦ゲームなどがあり勝利するとポイントがもらえ、一定ポイント貯めてゴールに向かうと勝利。

1人でトレーニング(勉強)するモードもあり、漢検10級〜1級まで揃っておりとても力がつきます。

対戦する時は出題問題を『小学生』『中学生』『高校生』からチェック出来て、選んだレベルの問題がすごろく中に出てきて、ハンディキャップもつけれるので、大人から子供まで一緒になって楽しめます。

もちろん同い年の友人間の対戦が最も熱くて盛り上がりますけどね(笑)


まぁ買って損はしないクオリティなので、対戦相手が居る人や金に余裕がある人は買うべきですね。

みんなの常識力テレビ

任天堂
Nintendo Wii
あまり盛り上がらず★★☆☆☆
常識力と言われれば常識力ですが,
うちはカミさんと二人で購入から一週間ほどやっていましたが,
あきちゃいました。

盛り上がりにかけるし,競争の要素も少ないので,
わざわざ,wii使ってやるほどのものでもない気がします。
ちょっと期待外れ★★☆☆☆
私は食事のマナーや冠婚葬祭関連などを期待したのに他のクイズ番組で出てきそうな「こんなん知るか!」って問題が多いんです。
ちょっと期待外れです。
マナー習得にはいいかも★★★★☆
出題ジャンルが非常に幅広いので、覚える知識は広く浅く的になりがちなのは仕方がないでしょう。

私を含めた社会人の方がこのゲームで役立っているのは敬語の問題と会社の上司や取引先との席次やマナー、礼儀に関する問題。これは本を読んで習得するよりも実効性があります。
問題とは別に解説としても掲載されているので、その辺りを鍛えたい方にはいいかも知れません。
毎日こつこつ★★★★☆
問題の中には、難しいものも結構ありますが、家族で一緒に世代を超えて楽しめますよ。
テレビが面白いのがない時間帯にどうぞ!
楽しみながら勉強になります★★★★☆
いろいろなジャンルの常識問題が出題されるので、
なんとなく自分に幅が出てくるような気分にさせてくれます。

特に全然興味のないようなジャンルとか男だったら普通は知らないような
化粧品とか料理の常識問題などは「へぇ〜知らなかった!」って気分です。

但し、ゲームソフトとして結果だけで一喜一憂するのであれば、
時間の無駄かもしれませんね。ちゃんと解説を読んで、気になるところは
自分で調べたりするようにするためのきっかけを作ってくれるソフトだと
思うので、私は買ってよかったと思っています。