任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ

任天堂
Nintendo Wii
Wiiリモコンによる操作と相性がよいゲームキューブのタイトルを、Wii向けにアレンジして発売する『Wiiであそぶセレクション』シリーズ。今回登場するのは、主人公・サムスの視点でゲームが進むファーストパーソンアドベンチャー『メトロイドプライム2 ダークエコーズ』だ。巨大隕石の衝突によって"光"と"闇"の2つの世界に引き裂かれた惑星を舞台に、サムスの新たな戦いが始まる。"光"と"闇"の表裏一体の世界を行き来しながら、一方の世界の変化が他方に影響をおよぼす関係を利用した謎解きが楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
アドベンチャーとしては劣るがバトル面は強化★★★★☆
一見してみると1をそのまま流用した感じで何も劣ったところは無いように見える
しかしアドベンチャーゲームなので冒険の楽しさは謎解きやバトルと同じぐらい重要

1に比べるとマップは異星の趣をより強く感じられSFらしくなった
しかしマップにトゲが無い気がする

1では
宇宙の冒険に胸を躍らせるオルフェオン
インディージョーンズの冒険心をそそるルーインズ
真っ赤なラヴァケイブズと真っ白なアイスバレーの鮮烈な対比
使い古しのモチーフではあるがマップが非常に特徴的で冒険するものの目を楽しませた
ひとつマップを変えると全く違った世界がそこに広がる楽しみ
縦横無尽に駆け回る

2では
ルミナス、アーゴンは荒廃して良い雰囲気だがちょっと趣が似ているかな・・
トーバスは水が多いと言う意外コンセプトがわかりづらく印象に残りづらい
ホレイトは文句なしに素晴らしい

ルミナスとアーゴンの雰囲気が似てるだけでちょっと単調な感じが出てくる
しかも一つのエリアをある程度かちっとクリアしてから次のマップにいくので
全マップを最初から最後まで縦横無尽に駆け回る1に比べると同じマップを連続でやらされる割合が多い
それと全体的にやってて陰鬱になるマップが多い
どうも1に比べると単調でダラダラした空気が頭の中を駆け巡ってくる
個々のパーツに何の問題は無くても組み合わせると結構1とは違ってくるものだなと思った

確実に1より上回っているのはバトル部分
前作では序盤に出てくるウェイブビームが誘導かつ弾数無制限とマヒで強かったため
リモコンで狙ってうつ楽しみを殺していた

今回は誘導は終盤まででないし弾数制限や完全な役割分担のおかげで
ノーマルから特殊ビームまで使い分けが自然とできる
敵も明らかに強化されており、前作ハードと今作ベテランが同じぐらい難しく感じる
敵が強いので弾数減るのがやだからずっとノーマルビームで通してしまったなんて事は起きないでしょう
やはり誘導に頼らない戦闘には歯ごたえがある
wii操作への適正と言う点で見れば今作が明らかに上回ってる

とはいえ1は最初から最後までやむ事無く楽しめたが
2はマップの雰囲気のおかげで途中ダレながらやってました

あくまでFPSのように敵との戦闘をメインにしたゲームではないので
ゼルダのように探検を楽しむのがメインではないかと思うので
そういう事ではないでしょうか
手応えがいい。★★★★☆
起動して始めた時にちょっと思ったのは、メニューの造りがプライム3やWiiであそぶプライムと同じなのでマンネリ感が…(統一するのもいいかもしれませんが)個人的にはGC版のあの使いづらいメニューが好きでしたw

Wiiであそぶプライムのノーマルが簡単過ぎたのでいきなりベテランでプレイ。

やはり歯ごたえがあります。
プライムシリーズの中で一番戦闘も謎解きもハードだと思いますね。
とにかく仕掛けが凝っています!

ゼルダ好きならかなり楽しめるかと。

あとギャラリーがゲームの進行に応じて解除されていくようになってました(例えばダークビーム入手時に絵コンテが解除等)

その他にもお馴染みのクレジットで特典との交換もあります(写真撮影機能やサウンドトラックギャラリー等)

もうひとつ、マルチプレイなんですが…かなり厳しいかと。個別でカメラの反応速度やロックオンフリーエイム等を調整出来るのは良いですが、人数分のWiiリモコンとヌンチャクが必要なので敷居が高い。

Wiiリモコンとヌンチャクを買うだけでソフト一本分の値段になってしまいます。

なのでGCの時みたいにはいかないでしょう。

Wii版プライムシリーズファンが「やるぞっ!」って言って集まってやるような感じになると思いますw

でも実際プレイできたら相当面白いと思いますよ!!

訂正↓
アートギャラリーはゲーム進行に応じて解除×
解除されたあとでクレジットを使って見れるようになります。