任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

化石モンスター スペクトロブス

ディズニー・インタラクティブ・スタジオ
Nintendo Wii
呼びさませ!キミだけの化石モンスター!!Wiiリモコンを手にいざ!冒険の舞台へ! 平和な惑星に訪れる危機。
銀河の運命は君とスペクトロブスにたくされた!
掘って!育てて!化石モンスターと共に闘う!!
ディズニーオリジナル本格アクションRPG!!
様々な惑星を舞台に、「たんさ」、「発掘」、「かくせい」、「育成」、「バトル」を繰り広げるアクションRPGがWiiで登場!

【ゲームシステム】
■Wiiリモコンで、リアルに "化石モンスター" を発掘!
地中をたんさし、うまっているモンスターの化石を手に入れよう!
化石はハンマー、ドリルなど6種類のツールを切り替えながらしんちょうに発掘!
■プレイヤーとモンスターが共に闘う!迫力のリアルタイムバトルがサクレツ!!
ソード、アックスなど5つの系統から武器を選んでバトルに参加。
化石モンスターへの指示や、コンビネーション攻撃など、モンスターと協力して闘おう!
更に、バトル中にエネルギーがたまると必殺技が発動!強大な攻撃を加えよう!
■110種類以上の化石モンスター!
化石モンスターには、「火」「水」「天」「地」「草」の5つの属性が存在。
敵モンスターにも属性があるので、それぞれの相性に応じて戦い方も変化する。
更に、スペクトロブスは「幼体」「成体」「超体」の3段階に成長するぞ!

【ストーリー】
宇宙を調査中の惑星けいび隊員、ラーレンとジーナは空間の裂け目に呑み込まれ、謎の惑星ウィーテラの近くにワープしてしまう。
そこでは、人類の武器が効かない凶悪なしんりゃく生命体 "クロール" の大群が住民たちを苦しめていた。
ラーレンとジーナは、かつて "クロール" との大戦に勝利した伝説の "白き獣王" の存在を知り、復活に必要な「王のカケラ」を求めて冒険の旅に出る。
・・・しかし。突如とだえる本部との通信、仲間の怪しげな動き・・・裏切りか、それとも・・・。
そしてそこには、宿敵クラックスのワナと陰謀が待ち受けていた!

【化石モンスターとは】
普段は化石でしか見ることのできない古代の生物。
化石として眠っているが、太古の昔より引き継がれる旋律を聞かせることにより、かくせいする。
しんりゃく生命体 "クロール" に対抗できる唯一の生物。「幼体」→「成体」→「超体」へと進化することができ、最終形態は強大な戦闘能力を持つ。

主人公が重要です★★★☆☆

DS版とは異なり、今回は主人公がかなり活躍できます。
相変わらず影は薄いですが主人公が働かないと倒しにくい敵等も出てくるのでまだ楽しめると思います。

しかし残念な点も少し。Wiiという事もあり、正確に操作しないと言う事を聞いてくれません。発掘も焦らず素早くしなければならないので腕が結構疲れます。
面倒くさがりやの人にはオススメできないかもしれません。