任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

タクトオブマジック

任天堂
Nintendo Wii
Wiiリモコンを使って自軍の指揮を執り、さまざまなミッションをクリアしていく魔法アクションストラテジー。敵部隊との攻防で中心となるのが画面に"ルーン"を描くことで発動できる魔法。魔法は単に敵を攻撃するだけでなく、地形を変化させて味方の進軍ルートを切り開いたり、罠を仕掛けて敵をハメたりといった使い方ができる。プレイヤーが操作する味方は最大4部隊で、各部隊に戦闘、障害物の破壊、拠点の占領などの指示を与えながら敵を制圧していく。勝利のカギを握るのは、地形や敵の布陣を考慮した部隊の編成と属性魔法の使い分け。魔法には、風、火、土、水の属性があり、強力な攻撃や体力回復が可能となる。

http://dol.dengeki.com/
魔法使いが体験できるゲーム★★★★★
【良い点】
・RTSという日本人にはなじみの無いジャンルをうまく理解できるようにチュートリアルが非常に丁寧。システム周りも簡易で、難易度も手頃。

・ルーンを描いたときの認識が非常に良好。(地のルーンだけなぜか認識がいまひとつだったが)基本的にちゃんと描いてるのに魔法が発動できないなんていうストレスが起こることは無い。

・1回の戦闘に大体、イベントも合わせて15分ぐらいで終わるので、ゲームをする時間があまり無い人も少しづつ進めることができる。悪い点にも書きましたが1回の戦闘におけるプレイ感覚が結構重いので、短く小まめに区切りがあることは助かります。


【悪い点】
・チュートリアルが長すぎると思う。ストーリーモードの3分の1ぐらいまではひとつひとつバトルの要素を覚えていくための練習のようで単調で少し退屈。ある程度複雑な要素が増し、敵も強くなり、配置もいやらしくなる中盤後半にならないとなかなかこのゲームの面白さは伝わらないと思う。

・他のRTSをしたことが無いのでもともとこのジャンルはこういうものなのかどうか分からないが、戦闘中の画面が見にくい。味方ユニットも敵ユニットも複数でひとつなのでごちゃごちゃ何十人も入り乱れることになったりする。すると誰がどこにいるのか分からなくなる。特に乱戦の中の主人公を見逃しやすい。

・1回の戦闘で結構労力を消費します。頭を使うし、リアルタイムで忙しいし、長い時間プレイしてると文字を描くための腕が少し疲れてきます。

【全体的な感想】
リアルタイムに戦場が動くので、ルーンを急いで書かないと魔法を打つ前にこちらが攻撃されてしまう。しかし、いい加減に描きすぎると魔法発動に失敗するし、逆に的確に書くと魔法効果がアップしたりするので、RPGの魔法使いのリアル体験ができるようで面白かった。
RTSというジャンルも初めてでしたが初心者ながら楽しめました。
間違いなく大作★★★★★
最初は、あれ?
と思うかも知れませんが、ストーリーに進むにつれ楽しさが広がります!
やり込み度満点でキャラクターもいい!
しかもバトルがこれまた深いんです!
これをまだやらないなんて損をしますよ!
単純に「ゲーム」としておもしろい★★★★☆
(レビュー修正)
リアルタイムで戦略を練るシュミレーション。RTSです。
リモコン操作で仲間の部隊を誘導したり魔法で補助したりしながら与えられたステージをクリアしていきます。

序盤、主人公単体で戦闘をさせられた時には面白さは解らなかったのですが、仲間の部隊と協力しはじめると随分面白くなってきました。コマの配置、敵の行動予測、魔法をどこで使っていくのか。ちょっとした想像が面白さになっていきます。
魔法の組み合わせがかなり多くて瞬時に思い出せなくなったりしましたが、まあそこら辺は悪くもあり良くもあり。
1ミッション10分ちょっとで遊べるというのも良く、ゲームとしては高得点な出来なんじゃないでしょうか。いい感じの中毒性もあります

惜しい点をあげるとすれば、キャラ絵、キャラクター、シナリオ、魔法、何を取ってもすごく普通でテンプレートで、個人的にこの世界を大好きにはなれなかった。今流行のRPGのような雰囲気を目指せとかじゃなく、独特なら独特なりの個性の強さが欲しかったといったところ。特にシナリオはSFC時代にあふれていた平凡なRPGの焼きまわしのよう。
もっと作家性というかキャラクター愛というか、その世界を好きになれるような華が欲しかった。

とはいえ、リアルタイムシュミレーションがやってみたいという人には充分オススメできる作品です。
動きづらい★★☆☆☆
戦闘は最近でたwii版「大神」に似ています。ですが、その出来は「大神」に軍配が上がりますね。一番の不満点は、戦闘時の移動がめんどくさいです。いちいち次に行く場所をポイントしないと動きませんし、その移動スピードも遅くイライラしっぱなしです。戦闘は基本リアルタイムなので移動に手間取ると敵に囲まれます。キャラもパッとせず全体的にもっさりしてます。魔法を使って敵を倒すだけでなくマップを変化させて攻略するという試みはよかっただけに惜しい作品だと思います。
期待しすぎて期待はずれ★★☆☆☆
ここのレビューよかったし、ストラテジー系のゲーム好きなので最近買いました。

でも最初は新鮮だったリモコン操作はだんだん疲れてくるし、対応コントローラがリモコン+ヌンチャクのみなので最後までリモコンでしんどいです。

ゲームシステムもレベルがなく(魔法のみレベルあり)育成要素も薄いです。
オンラインも全然もりあがってません。(2009年10月)
他の方が評価いいので、好き嫌いが分かれるかもしれません。
個人的には途中で飽きました・・・