任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST -暁の王子-

スクウェア・エニックス
Nintendo Wii
Wiiリモコンを使う簡単操作で、誰でも手軽に人気アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のストーリーが楽しめるAVG。本作の物語は原作コミック16巻に繋がるファン必見のエピソードで、プレイヤーは主人公のエドワード・エルリックを操作して、中心都市セントラルシティに点在する大勢の登場人物と会話しながらゲームを進めていく。キャラクターは、すべてハイクオリティ3Dモデルで再現されており、会話時に見せる豊かな表情や細かなモーションはアニメと遜色ない仕上がりとなっている。シナリオは、『ファイナルファンタジーXIII』のディレクター・鳥山求さんが担当し、原作者の荒川弘さんが完全監修とオリジナルキャラクターのデザインを行っている。

http://dol.dengeki.com/
がっかりです★☆☆☆☆
PS2版を遊んだことがあるのでWiiにも出ると知ったのでさっそく買いました。
イベントシーンは良かったですがバトルシーンは中盤に1回くらいしかなかったと思います。
今までの3Dの世界を動き回れる自由さはなくミニゲームとイベントを組み合わせてストーリーが進む、というのはわかってたけどバトルシーンはもっとあったら良かったです。
終盤ストーリー中途半端な状況で終わって、「黄昏の少女」につづく・・ていうのは詐欺みたいなものです(公式サイトにもパッケージにも前編なんて載ってなかったし)。
2部作だったらもっと考えて買ったのに・・。
やっぱり鋼のゲームは3D(鋼の錬金術師 翔べない天使など)のほうがいいです。
Wiiの新作に期待です・・・
失敗だった。★☆☆☆☆
正直ストーリーも微妙、ゲームも大して面白くない、終わり方も『次に続く』みたいな感じで・・・

期待ハズレでしたね。原作にもあまり関係ありませんし。

なによりリザを馬鹿にしている!!リザはあんな行動とらないし〜あんなこと言わないよ('〜`;)

ストーリーも中途半端でよくわからないままでしたしね〜
冬には続きが出るらしいんですけど、買いませんよね↓↓
ハガレンキャラ大好きな人のためのゲームです。クリア後のが楽しめます。★★★★★
まるでアニメか映画のようで楽しめました。
途中のミッションも難易度が高くなく1・2回挑戦すればクリアできて
早くストーリーを見たい人にはちょうど良い難易度でした。
全体としてはハガレンキャラが好きな人のためのゲームです。
サービスカット・キャラのしぐさなどなど一つ一つ楽しめました。
アクションはwiiだからこその方式でwiiの機能を使いきった気がします。
wiiリモコンの意外な使い方にびっくりしました。
動画の途中にアクションがはさまっているのが気になっていたのですが
クリア後の美術館・映画館で全画像を見れたので満足です。
2度目のプレイは行ける場所も増えクリア特典もあったので
2度目以降のプレイのが面白いです。
3日で終わった★☆☆☆☆
ずっとやってれば1日で終わったかもね。ストーリーもゲーム性も微妙…これの為にwii買って損した。
暁の王子★★★★★
全体的にアニメを見て少しアクションする感じですね。

原作に関係するならこういうのは映画にするのも似合いますが映画館に行く手間が省けるから逆にハガレンファンはアクションしながら楽しめるんじゃないでしょうか。

後編もあるなら楽しみです。