任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ドンキーコング たるジェットレース

任天堂
Nintendo Wii
面白い!もっと や・・り・・・た・・・・・・★★★☆☆
ゲーム自体はマリオカートによく似ており、アイテムなどで攻撃や罠などで逆転も可能。
コースもDK特有の背景が多く、ジャングルのみならず空中神殿や海の中などマリカーよりもぶっ飛んだコースがあり良いですね。

操作はWIIリモコン&ヌンチャクのみ対応しており、独特の操作でこれまた面白い(そんなに難しい操作は要求されません)のだけど、やはりWIIのゲーム全般に言えることだが2GPも遊ぼうものなら腕が疲れてまだやりたいのに休憩を余儀なくされること。

私はWIIリモコンでの操作はあまり好きではありません(WII自体を否定するようなことを言って申し訳ないのですが)振り回して遊ぶのは良いんですが電池式のためあまりハメをはずして遊べないというか、なんか無駄にメニュー画面とかで迷っていると電池がもったいないみたいな感覚がありいまいち全力で楽しめません。

GCコントローラーでも遊べればもっと良かったんですけどね〜・・・内容自体はとてもいいですよ、DKシリーズのキャラも豊富ですし(しいて言うならDK3にでてたディンキーがいないのが気になりましたが)でも先の理由と疲れやすいとのこともあり満足に楽しみにくいなとも思いました。
思ってたよりスピード感がない★★★☆☆
最初GC版で発売するような情報があったので楽しみにしていたのですが、Wiiだけでの販売で少し残念でした。(タルコンガの使い道がなくなった。ガーン)
最近購入して遊びました。
良い点
・みんなでやるとすごい盛り上がる
・操作が簡単
・ビリの人がゴールしないでも強制終了して次のコースへいってくれる(マリオカートのようなビリの人のゴール待ちという無駄な時間がない)
悪い点
・スピード感がない 最初やるとスピードがトロくて驚きます。
・アイテムを使った攻撃がショボイ マリオカートのような爽快感はないです
・コースの使いまわしが多い ギミックを変更しただけとかばっか
・コントローラの操作人のMiiが選びにくい 自分のMiiを選ぶのに似顔絵が小さくて間違いやすい
・複数人のレースで優勝してもコースが増えるとかのメリットが全くない

このゲームは飽きが早いので、しばらくすると激安価格になると思います。
買いたい人は少し待った方がいいです。
期待はずれ★★★☆☆
わたしは、ディディコングレーシングのようなゲームを期待しましたが、やってみるとまったく違う感じでがっかりしました。
操作性にも疑問があるし、何しろボタンを押さなくても勝手に走るというのが気に入らない。
レースっていうのは、アクセルやブレーキボタンを押してこそいいのであって、こういう風なゲームは自分には合わなかったですね。
とはいえ、そこそこ楽しいので買っても損をしないと思います。
購入初日に筋肉痛になりました★★★★★
スピードMAXになるまで、コントローラーを振るのですが
うまく操作できずに障害物にぶつかり・・・
またMAXになるまで振るのを繰り返して次の日筋肉痛になりました(笑)

Willの特色の体を動かしながらのレースは、
他のゲーム機では味わえないと思います。

長時間プレイするのはツライですが、
ストレス発散のために、短時間プレイするソフトとしては
オススメだと思います。
爽快★★★★☆
このゲームはとにかく勝ちたくなりますね。1人でやってもそうですし、友達等とやってもそうです。
コース場のギミック等も中々ですし、やってて
「面白い!」と思えます。
しいて言うなら、カービィのエアライドの新感覚版ですね。
似たようなコースがちょっと多かったのは残念でしたが…
何はともあれ、レースゲームが好きな人は買ってみて下さい。