任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮

スクウェア・エニックス
Nintendo Wii
FF5のジョブチェンジを思い出しました(笑★★★★★
キャラクターも非常に可愛くやり込み要素も豊富です。
ミニゲームや隠れダンジョンなどお楽しみ要素も多く。
説明がしっかりされており難易度も初めてプレイされる方にもとっつきやすいです。
ダンジョンに入るときのロード時間のみ長めですがwiiのソフトにしたら長めって感じなのでPS2に比べれば気になる程ではありません。
気軽にプレイしたい方にはおすすめ出来ませんがやり込みたい方や長く遊びたい方には是非やってほしいです。
またFFファンの人も非常に楽しめるシステム&音楽です。
Good!★★★★★
久しぶりに本気で打ち込む事が出来た良作でありwiiの中のRPGではかなり完成度が高いです。
個人的には黒チョコボの声優役の大塚さんに感打たれました(笑)
チョコボを愛でるゲーム★★★★☆
このシリーズは初めてでしたが、チョコボが好きなのでとても楽しめました。
細かな動きの一つ一つがかわいらしくて、チョコボばかり見てました。
ラストダンジョンに行く前にレベル60くらいないとクリアできないダンジョンがあり一度挫折しましたが(そのダンジョンが最初に現れた当初レベル40くらいでしたので)、なんとかチョコボ愛で乗り切りました。
お話としては、もう完全に絵本というか子供でも安心して見れる内容です。ぬるい、といえばそうかも・・・。特に最後は余りに無理な展開でぽかーんとしちゃいましたけれど(笑)

とはいえ、ジョブチェンジ(どのジョブになってもチョコボがかわいい!)や合成も結構はまっちゃいます。DSもでたらしいですが、自分としてはWiiの大きい画面で見たほうがやっぱりいいですね。
音楽もFFシリーズ(8と9以外)全部やっている私としては鳥肌が立つほどよかったです。
ノスタルジーに浸るどころではなかった・・・★★★☆☆
非常に出来がよい。快適にプレイできる。上級者のニーズも制限ダンジョンでカバーしている。

ただ植松信夫の音楽を乱用するのは止めてほしい。適さないシーンで(そもそも原作以外に適当なシーンはない)
過去の思い出が汚されてノスタルジーに浸るどころではなかった。
確かに、権利はスクウェアのもので口を挟む余地は無い。
だが、過去の植松伸夫の曲は代替えの利かないものだ。ゲーム音楽の巨匠の楽曲を尊重してほしい。
残念!★☆☆☆☆
制限ダンジョンいらない。
隠し要素的なもんでいいよ。
虚しくなる。