任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

不思議のダンジョン 風来のシレン3 ~からくり屋敷の眠り姫~

セガ
Nintendo Wii
豪華で壮大「風来のシレン」が8年ぶりに登場
 「1000回遊べるRPG」としてユーザーから絶大な支持を得る「風来のシレン」シリーズの正統ナンバリングタイトルが8年ぶりに登場。今回の旅は、シレンと相棒のコッパが、新キャラクターであるセンセーと出くわすことから始まる。目指すは伝説のからくり屋敷。ファン待望のアスカも参戦して、未知なる冒険に挑もう。

チュンソフト制作による安心できるクオリティ
   制作はもちろん「不思議のダンジョン」の生みの親チュンソフト。初心者・入門者もすんなりとプレイができ、知らず知らずのうちにプレイヤー自身も成長していくゲーム性は他に類を見ず、チュンソフトだからこそ実現できたもの。ベテランユーザーには歯ごたえのある高難易度ダンジョンを用意しており、手に汗握る一瞬の駆け引きを楽しむことが可能。新旧ユーザーともに楽しめる内容になっている。

風来のシレンシリーズ最大のボリュームに風来人(キミ)を誘う。はたして全てを遊びつくせるか!?
   シレンといえばトリッキーな攻撃を仕掛けてプレイヤーを悩ませるモンスター。今作では初登場の120体を含む全240体の豊富なモンスターたち、なんとボスは30体にもおよび、これまで以上に戦略性が求められることに。そして、30のダンジョンと、シリーズ史上最大規模のシナリオでシレンを待ち受ける。また、「風来のシレンDS」で好評を博したネットワーク要素は更にパワーアップ。「風来救助」の楽しみはそのままに、新要素「サーバの壺」、そして発売後の「ダウンロードダンジョン」など大充実。はたして1000回遊びきれるのか!? 風来のシレンシリーズ最大のボリュームに風来人(キミ)を誘う。はたして全てを遊びつくせるか!?風来のシレンシリーズ最大のボリュームに風来人(キミ)を誘う。はたして全てを遊びつくせるか!?
過去の作品は面白かったのに・・・とても残念かつクオリティの低い出来★☆☆☆☆
64からシレンのファンであり、
Wiiでのプレイを心から楽しみにしていました。

今までのシリーズの良いところを全て捨て、余計で無駄なものばかりです。

不満な点は山のように数多く・・・。
邪魔な仲間、ボス戦、無駄に長く薄いストーリー性。
とにかく様々な点でストレスが溜まるのみで爽快感は無いです。

とてもとても好きだったのですが・・・もうこのシリーズはプレイしません。絶望しました。
シレン3の音楽が好きです♪♪♪★★★☆☆
最近シレンを知って始めました。
これは、初心者にはいいかも♪
スーパーファミコンも1回やったけどシステムに負けて断念(涙)

ビジュアルは好みです。コッパが可愛い!
確かに評価にあるように、ストーリーとか後半はひどい・・・
ちょっとウンザリ感はありますね。(台詞とか音無いのに長いし・・・)

でも、前半とか引き込まれた部分もあって、
先のストーリーが気になって、だから最後までやったのも事実。
ゲームシステムもやってるうちに楽しくなってきた!
(泣きたくなる時もあるけどね)
だから、初心者とかには結構良かったのではないかとおもうのですが・・・
私はそれで取り込まれた一人ですが(笑)
イージー機能とかも、初心者には◎。

今だと思うのは、確かにずっとやってた人には本編は長すぎてめんどくさい・・・かな?
あと、ダンジョンは一人で潜りたいです!!!
仲間は足手まといだからいらない!!

まだシレン3のクリア後の部分をやってるんだけど、
それをもう少しがんばってやって、
今度は別のシリーズをやりこんでみたいと思ってます。

後、シレン3の音楽が好きです♪♪♪
これは酷い…★☆☆☆☆
いつものシレンを想像して買うと痛い目にあいます。

ダンジョンマップを散策してる時、物凄く操作性が悪いです。
それにキャラの細かい動作が所々に入って、その動作の性で物凄くゲームのテンポが悪くなっています。

一番気になったのが、今作は常に仲間と一緒に冒険するのですが、とにかくこの仲間の思考能力が最悪です。
勝手に巻物読むは草やお札を投げたり、しかも敵に隣接してる状況で使ったりします。
本当にこれで全てのやる気を削がれました。

レベル引き継ぎシステムもいらないです。
ただでさえ難度が低いのに更にぬるゲーになってしまってます。

シレンシリーズ最低作品です!

ちなみに私はワゴンで500円で買いました。みなさんもワゴンで買いましょう。いや買わない方がいいかも…
30点★☆☆☆☆
個人的な価値観ですが、2が95点、初代が90点とするとこれは30点です。

[良い点]
・初代から変わらない不思議のダンジョンのシステムの一部。

[悪い点]
・別に無くてもいいようなダンジョンを幾つもやらされる。
・バランス悪いのでノーマルで進行する理由がない。縛りプレイするならイージーでも出来る。
イージー→死んでも同じダンジョンを同じ条件で。
ノーマル→死んだら淡々と幾つか前のダンジョンでアイテムを集める作業。そうしないと進行ほぼ不可。
ダンジョン、敵の強さは変わらないのでノーマルで死ぬとストーリー進めるためには無駄な時間浪費する事に。
・ダンジョン外で買い物するときのテンポが悪い。
・睡眠、暴走状態等の肝心な時に仲間の直接操作が出来ない。
・仲間が頭悪い。
・商品の買取金額が販売価格の1/10なので売る意味があまりない。
・仲間のHP、マップ、ダメージの表示、メッセージ、画面の全てが見辛い。
・最も悪い点が動きがいちいち遅い点。
壷から物を出し入れするにももっさり。足踏みで敵を1歩移動させるにももっさり。
攻撃モーション、やられモーション、その他モーションがもっさり。通常移動がもっさり。ダッシュもなんかもっさり。
もっさもさでテンポ悪い。1や2なら同じ時間で2,3F攻略できるんじゃないかというくらい。

もっさりさえなくなれば70点くらいです。今回つけた30点のうち25点はアスカです。
でもやっぱりアスカは100点です。コッパは200点です。
最悪、ただそれだけ。★☆☆☆☆
SFC版をやったときに超おもしろい!っとハマり、64版は今日でもやるくらい愛しています。
そんなシレン3だからかる〜く200時間サクッとプレイのはすが約5時間プレイ後に売却しました。
シレンの行動にやたらと無駄なアクションがついていてロード時間がせっかく優秀なのにもっさりとチマチマと邪魔させられてイライラ。仲間システムもボス戦闘も何もかもがシレン2を適当にいじくった程度のレベルに感じました。
レベル継続は「シレン」にはいらないです、シレン2の優秀な部分を捨てて、新しく余計な部分をごちゃごちゃトッピング。
新規ユーザーを狙ったのかは知らないがシレンを愛したユーザーを捨ててまでやった作品がこれ?
まだプレイしていないシレンファンの方に、これは正統なシレン3ではありません。