任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

WE CHEER Dancing Spirits!

バンダイナムコゲームス
Nintendo Wii
Wiiで本格的なチアダンスが踊れちゃう!

前作からさらに遊べるモードが増えてパワーアップ!
振り付けと演技はチア競技者なら誰もが憧れるチアダンスチーム「プラネッツ」が担当!

■前作から総入れ替え!収録曲はバラエティ豊かな大人気曲全30曲!!
・Avril Lavigne「Girl Friend」 ・Lady GaGa「Just Dance」
・Miley Cyrus「GNO(Girl's Night Out)」 ・Tony Basil「Micky」
・The Black Eyed Peas「Pump It」 ・Ne-yo「Closer」
・Rihanna「Pon De Replay」
その他全30曲!

■チア競技者も納得の充実したレッスン!
・「エクササイズ」
「ショートレッスン」「ロングレッスン」の2種類から選んでプレイ出来る!
・「ダンスレッスン」
画面を見ながらゲームの説明をしてくれてWiiリモコンの持ち方も分かりやすく説明!
ダンスがクリアーできない時に練習できる!
・「チアレッスン」
チアダンスの基本が分かる!
基本的な型を教科書のように教えてくれます。

■男性キャラの追加!
男性キャラも追加し、よりスポーツ感を演出!
男の子も楽しく遊べます!

■自分のキャラが作れる!
チームのユニフォームやロゴを色々アレンジできます。
キャラクター達の髪型やアクセサリーもたくさんの種類から選び、自分のチームが作れるようになりました!

■友達とも遊べる!
友達や家族とダンスの上手さを競うモードで、最大4人までの対戦が可能!
チームの写真を撮って、友達にWii掲示板から送ることができる機能も追加されました!
前作の不満点が改善され快適に、楽しく運動不足を解消!★★★★★
音楽に合わせて楽しく運動できるチアダンス体感ゲームの2作目です。
前作と同様、見た目は子供向けですが、内容はかなりハードで、1時間もやっていると汗だくになります。
リモコンの動かし方は多少コツがいりますが、指示の矢印が見やすくなり、前作と比べるとコツをつかみや
すいです。
少し腕をオーバーアクションぎみに動かすと成功しやすいです。

また、前作はノーマル・ハードの二種類の難易度でしたが、エキスパード難度が追加されて、ノーマル・ハ
ードの評価判定が甘くなり、タイミングがずれても成功になるほか、ボーナスチャンスも前作と違って全部
成功しなくても少し貰えるので、ちょっと失敗するとクリア失敗になっていた前作と違い、初心者でも遊び
やすくなりました。

トレーニングモードのエクササイズでも複数曲を選べるようになり、飽きにくくなりました。
内容も前作より動きが多く本格的になっているので、これだけでも結構楽しく汗をかけます。
体力も付きますし、肩や腰を自然に使うので、普段の体の動きも良くなります。

そして、前作最大の欠点だったシステム周りの悪さと、テンポの悪さが大幅に改善されています。

前作はクリアした後でも、一曲終わったら必ずロード→セリフの繰り返しとプレゼントを見なければならず
、何もできない時間があってストレスになっていましたが、今回はストーリー無しのチャンピオンシップモ
ードが追加されており、繰り返しプレイのテンポが良くなっています。

前作には無かったプレイ中のポーズメニューも追加された他、曲とステージも選びやすくなっています。
全体的に流れがスムーズになって快適にプレイできています。

音楽に合わせて楽しく運動できるので飽きにくく、腕を動かすだけと思いきや全身運動で動きも結構激しいので、運動不足の解消と頑張ればダイエット効果も期待できそうです。
(前作同様ゲーム中のエキササイズの人は一曲踊っただけで激やせしていますが…)


運動はしたいけど、楽しく運動したいという方、音ゲーが好きな方、前作はストレスが多くてダメだったと
いう方は、是非手に取ってみて欲しいです。

ただ…前作同様、とてもプレイ中の姿を他人には見せられません…。
とっても面白いです!★★★★★
前作が好きだった人はもちろん、前作をプレイされていない方、難しくて踊れなかった方にもオススメです。
難易度が下がっており気軽にプレイできます★
もちろん上級者も楽しめる難易度設定ですから長く遊べます。
絵柄のせいで子供向けにみえますが大人でも充分楽しい。
ゲーム要素もパワーアップしてますし、男性キャラもできました。
いろいろな面でグレードアップしてます。
また本当に踊ってるような気分になれるのはとってもハマります。
人様には見せられないプレイですが。。。
こんなに面白いのに、どうもマイナーなソフトで残念です。
タイミングゲーム苦手でもいけた★★★★★
前作、Wiiチアは楽しかったものの、むずかしすぎて先に進めず残念な思いをしていました。
今回、難易度が増え、ノーマル設定はかなり易しくなって、先に進めるようになりました。
ようやく曲やステージを増やせるようになりとても楽しくなりました。

ゲームの内容は、両手(か、片手)のリモコンを動かすタイプで、指示ガイドのとおりに動かして行きます。
難易度低いうちは、画面のチアダンスの簡単な部分だけで、むずかしくなるとほぼすべての動きをまねすることになります。(ただし上半身のみ)
ダンスと違うリモコンの動きを要求することはまったくありません。音ゲーではなく、ダンスゲームです。
見本のダンスを全身トレースしたとしても、ダンスと同じ動きの要求をしているのでゲームには問題ないと思われます。
また、チアダンスの、ポンポンのかわりにリモコンを振るゲームなので、足は動かずにすませることもでき、音を響かせずにもすみます。
足踏み系のダンスゲームと違い、夜間でも関係なくできるのはいい点です。

見本のダンスが、これでもか!というほどかっこ良く動いてて実に気持ちいい。
ダンスの好きな人はこれ踊れるんだろうなあ、と思うとうらやましいかぎりです。
さらにもう一歩,システムを練りこんだら,もっと楽しく!★★★★☆
強引にまとめれば,音楽のリズムと表示される線にあわせてリモコンを動かすだけなのです。
しかしこれがとても楽しい!
特に,リモコンを2つ使うと,線でつながれたヌンチャクではできない大きな動きを両腕でできて非常によいです。
6歳の子どもも,きゃあきゃあ言いながら汗だくで楽しんでいます。

ただ,ストーリーモードは,歌や場所を自分で選べてしまうので,淡々と進めていくだけという気がします。
この曲で勝負!とか,Coolを90%以上に!とか,何か変化が欲しかったです。

また,エクササイズモードでは,トレーナーの指示の声が聴き取りづらくて動きを予測できません。
そして,単なるポイント表示ではなく,消費カロリー数を教えてくれると,さらに楽しくなると思います。