任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)

任天堂
Nintendo Wii
【マリオ、宇宙に飛び立つ。 ヨッシーと一緒に大冒険。】

~ものがたり~
これはもう一つの星くずの物語。
光り輝く星くずが、キノコ王国の大地に降りそそぐ百年に一度の季節。
ピーチ姫からおさそいをうけたマリオは迷子の星の子と一緒にお城にむかうことに。
しかし、お城では、星の力を手に入れたクッパによってピーチ姫をさらわれてしまいます。
大切な人を守るため、宇宙の冒険が始まろうとしています。

平原や鉱山、雪山に遺跡など、様々な特徴を持った銀河をマリオが冒険。今度の冒険には頼もしい仲間「ヨッシー」も登場して、マリオと一緒に宇宙を飛び回ります。
新しい仕掛けや敵キャラクターが次々と登場し、より多彩になったマリオのアクションを楽しむことができます。
※Wiiリモコンとヌンチャクを組み合わせて操作します。

◇ヨッシーと一緒に冒険
マリオがヨッシーに乗ると、ポインターで指した敵を食べたり、食べた物を吐き出して敵を攻撃したり、ヨッシーの特性を利用したアクションが可能になります。
※「食べる」、「吐き出す」、「ふんばりジャンプ」など、ポインターを利用したヨッシーならではのプレイスタイルを楽しめます。

◇マリオとヨッシーの変身アクション
マリオの新しい変身「雲マリオ」、「ゴロ岩マリオ」に加え、ヨッシーも様々な姿に変身。色々な能力を使い分けて、隠された謎や仕掛けを乗り越えます。

・「雲マリオ」 : 雲の足場を作って高い所にジャンプできます。
・「ゴロ岩マリオ」 : 球状になって転がり、どんなかたいものでも壊せます。
・「ダッシュヨッシー」 : どんな坂道でも駆け上がれます。
・「バルーンヨッシー」 : 一定時間空気を吐いて空中を飛べます。
・「ライトヨッシー」 : 見えない道を照らし出せます。

◇2人協力プレイで冒険をお手伝い
Wiiリモコンがもうひとつあれば2Pはアシストチコとして、マリオの冒険に協力できます。
※アシストチコ(2P)ができること。
・敵の動きを止める ・仕掛けを止める ・スピンで敵を倒す ・アイテムを拾う など。
ゲームとしては面白いほうだけど★★★☆☆
ゲームとしては面白いほうだと思います。様々なアクションは飽きさせないしスター集めも長く遊ぶ要素としてはいいと思います。
ただ、これはマリオが出てくる必要があるゲームだったでしょうか。
一番の問題は、アクションゲームとしては複雑すぎる操作性です。自分の思い込みも多分にありますが、やはりマリオには横スクロールアクションかつ単純操作があっているように思います。この手のステージ探索型アクションはゼルダやメトロイドに任せてマリオには爽快感あるアクションを担ってもらいたいです。複雑な操作はマリオにはあわないです。
面白いけど徐々に尻すぼみ★★★★☆
タイトルの通り「スーパーマリオギャラクシー」の続編。基本操作は前作と同様で今作はマリオの相棒にヨッシーが登場します。
序盤は前作以上に練り込まれたステージのユニークなアイデアに驚きと面白さが詰まっているのだけど、
マリオシリーズへの期待が大きいからこそ後半になるにしたがってスカスカな手抜きステージが出てきて盛り下がるのが残念。
操作が難しい★☆☆☆☆
wiiで初めてマリオ作品を購入しました。
 CM、量販店店頭で見て面白そうに感じたのも購入理由の1つに入ると思います。
 しかし、操作性がかなり難しいのと、作品がリアルすぎて酔います。
(3D系アクションゲームが初めてなもので) せめて、ヨッシーと一緒に行動しているところまで進みたかった。
 はじめてのスーパーマリオギャラクシーのDVDを見て想像は出来ましたが序盤ファーストステージ中盤までやっとすすめましたが、それ以上は到底無理でした。
 何度も挑戦したのですが私には出来ませんでした。
 がっかり・・・。
 
やらされてる感が凄い★★☆☆☆
120枚一歩手前までプレイして、あまりのやらされてる感に 失望して売ってしまいました。
かの任天堂がこういうゲームを作るのかと。
前作は242枚までプレイしましたが一度クリアしたら 二度としたくないステージばかりでしたのでやはり売りました。
今作は前作に増して強制的で一本道な面が多々あります。
変身マリオはその変身マリオを使って クリアしなさいよと指図されているのが見え見え。
楽しかったのはせいぜい雲マリオくらい。
せっかくのヨッシーも結局は 赤い実、黄色い実の先にはそれらを食べなければ 進めないコースが待っている。
いたずら彗星の仕様がひどい。
ほとんどが同じステージの難易度を上げただけ。
しかも今作は彗星を出現させるために 彗星メダルをわざわざ取りに行くという二度手間。
とりあえず誰でもクッパを倒せるようにして、 クリア後のおまけで楽しませようとすることは 2Dマリオでも3Dマリオでもやめていただきたいです。
マリオはぶっちゃけクリアなんて二の次で 動かしてるだけで楽しいゲームだと思っていたのですが・・・ マリオでスタートからゴールまで道のりからやり方まで 強制されるとは思いもしませんでした。
おもしろい★★★★☆
小学生の子供二人と夢中です。
下の子供にはまだ扱いにくい感じも有りますが、コイン集めなど2人目が手伝うことでなんとかなってます。

欠点は同時プレイは出来ないにしても、2人で交代でやることができればなぁと思います。
子供が同じデータでプレイするので、なんだかんだとけんかになることもあり、
交代でそれぞれのデータでやることができればいいんですけど。
昔のスーパーマリオみたいに。

面白さは満点です。
おすすめです。