任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

バイオハザード4 Wiiエディション Best Price!

カプコン
Nintendo Wii
おもしろい★★★★★
Wii特有のリモコン認識せずは今持っているWiiソフトの中、このゲームだけ一度も起こりませんでした。
自分に合ったレベルも最初から選ぶことが出来るので、初心者からハードゲーマーまで楽しめます。
一回クリアしたら、いっぱい得点があり、何回もプレイ出来るゲームです。
内容からしたら、安い買い物です。
売れ行きに騙されてWii本体買ってしまった人(オレもそのひとり)、このゲーム買うしかない。
バイオの最高作★★★★★
もうずっと前にやり尽くして売ってしまったんですけど、とにかくこれは面白かった。今はバイオ5のwiiエディションが出ることをずっと待って、バイオ5は買ってません。
とにかくwiiリモコンとバイオの相性が抜群なんです。あの操作を覚えてしまったら、もうアナログスティックには到底戻れません。
このソフトのせいでwii以外でバイオはとてもやる気がしなくなってしまいました。
レオンと行くスペイン秘境周遊の旅★★★★★
 長文のレビューで恐縮です。いい歳(約50)をしてPS2版にハマッてしまい、カラス三羽を撃ってからジェットスキーで飛び出すまで、何度も何度もプレイしました。上手な方の何倍も死にましたが、おかげさまで現在はプロでも死ななくなりました。ずっと年上の鈴木史郎アナがWii版マーセをプレイされているのを見て、Wiiリモコンの操作性も楽しみたくて購入しました。

 PS2版に比べて、敵の人数や動き方などが違っています。前半だけ例に挙げても、1-2の砦の村人は、Wii版の方が1人以上多いです。そのあとの坑道内で最後から2番目の村人は、PS2版では持ち場に張り付いて動きませんが、Wii版は状況次第で「くぼみのある仮面」の部屋近くまで出てきます。3-2のギロチン部屋の音がWii版では隣室からも聴こえてきます。また、殆どのランプは二度切らないと壊れません。座り直している暇もないくらい、場面と場面の切り替わりが早く、PS2版の「loading...」の表示がWii版には出ません。スペコス1に着替えたムービーも用意されています。2周目で貰えるP.R.L412を、1-3の沼地入口で適当に撃ってみると、Wii版ではたった一発だけなのに、村人たちの多くが天国に召され、樽や木箱が壊れ、遥か彼方の鳥の巣が落ち、ヘビたちも卵になっていました。

 画質はWii版の勝ちです。Wii、PS2ともD端子でAVアンプ(ヤマハDSP-Z11)に繋ぎ、720pにアプコン後HDMIで出力しています。見た目の解像感、色の数、色の純度とも、明らかに違いを感じます。色弱の私でも、赤ハーブの赤、赤い血の赤が分かるのです。寒村の風景、城内に飾られた絵画、透明感のある水、苦悶する敵の表情、エイダの脚線美、アシュリーの乳揺れまで...。どれをとってもPS2版は灰色のベールが掛かったような世界で、宝物の輝きも鈍って見えます。

 画質ほどではありませんが、音質もWii版が優秀です。本ゲームはドルビープロロジック2でエンコードされ、AVアンプで音響担当者の意図通りのサラウンドが楽しめます。PS2は光デジタル接続、Wiiはアナログ接続なのに、背後に回った敵の物音や声は、Wii版の方が分かりやすく分離して聴こえます。5.1ch収録の「5」ほどの定位感はありませんが、3-2の中庭中央と南西で背後から襲ってくる犬(これもPS2版には現れない)の唸り声が、リアスピーカーからはっきり聴こえてビックリ!PS2版は低域寄りのバランスで、大昔のB級怪奇映画の雰囲気です。

 最後にWiiリモコンの操作性ですが、実は一番難儀したのはこれ。年齢的に順応性が衰えて、新しいものになかなか馴染めず、最初はクラシックコントローラーが手放せませんでした。現在も慌てることは多いものの(汗)、だいぶ慣れてきました。照準が合うと色が変わるので狙いやすく、ライフルの弾も減りません。若い方やこれから始める方には、絶対こちらが快適だと思います。とにかくボリュームのある面白いゲームです。PS2版をお持ちの方もぜひ!
長く遊べるゲームです。★★★★★
40才を過ぎて、初めて手にしたバイオハザード4にこんなにはまるとは誰が予測したでしょうか?最初はなかなかうまく出来なくて、敵が来るたびにパニックになり自滅していましたが、それでも何とかノーマルモードをクリアし、今プロモードで苦戦しています。

時間がないので週末のみ少しずつやるという状態ですが、全然飽きずにプレイしています。私の場合、一人でやらず横に必ず家人がいて、色々指図するのが好きなようなので、実際には2人で楽しんでいる感じです。これが終わったらその他のミニゲームを再度やり直しても良いかなと思っているくらいです。

リモコンも慣れれば全く違和感ありません。迷っている人は是非購入するべきゲームだと思います。
画面酔いますよ。★★☆☆☆
30分以内に酔います。
ゲーム自体はおもしろいし出てくるキャラも好きなんですけど、残念です。
あと正直ちょっとムズイです。