任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

涼宮ハルヒの激動(通常版)

角川書店
Nintendo Wii
【涼宮ハルヒに何が起こったのか?】

突然発布されたダンスゲームとはかけ離れたゲームの数々。
Wiiリモコンに"みくる"の声をセットする【みくるリモコン】や
SOS団部室で一人読書する長門の姿をライブカメラが捉えた!?【長門ビューワー】、
あなたの未来をハルヒが照らす【涼宮ハルヒのお告げ】などなど。
もしやダンスに飽きたハルヒが突如思いついた新たな構想なのか!?
その真意を知るものはハルヒ以外いない…。

メーカーより>
「ただのダンスゲームには、興味ありません。以上」(ハルヒ談)
これはやめときましょう。★☆☆☆☆
ツレがハルヒ好きで買ったのですが、これはやめときましょう。

ちなみに私は全くハルヒ観たことないのでファン目線で内容を判断することができません。
なので単純にゲームとしてどうか書きます。

要はWiiリモコンを動かしてダンスをするゲームなんですが…。
このゲームは判定がかなりわかりずらく苦痛です。
動けど動けど徒労に終わります。

確かにコツさえ掴めばプレイできますが、リモコン動かして反応させるのがメインのゲームなのに、反応させるのに変なコツがいるゲームってどうなんでしょ。
それってマリオを歩かせたりジャンプさせるのに変なコツがいるのと同じ事ですよね。

ゲーム内容を楽しむというよりひたすら反応させるように気を使うゲームです。

さっぱり面白くありませんでした。

ハルヒファンのツレですらこれはやってられないと言ってすぐ売ってしまいました。

お勧めできません。
最初は全然できませんでしたが…★★★★★


操作性が悪いというレビューが多いので、最初はとても不安でした。
実際にプレイしてみても、最初は上手く反応せず、まだほとんど遊んでいないのに売ろうとさえ思いました。

しかし、チュートリアルをやってみるとコツをつかんできて、リモコンが上手く反応するようになってきました!

私は最初、リモコンを振るときにリモコンの角度まで変えてしまっていましたが、リモコンの角度は基本ポジションのまま、垂直に保つことがポイントです。
チュートリアルでの古泉くんも言っていましたが、そのままスライドさせるようにリモコンを振ってください。
私はそれを正しただけでも反応が変わりました。

全然反応しないからと諦めている方、勿体ないです…!
チュートリアルをしっかりやってコツをつかめば、とても楽しめるゲームだと思いますよ!

おしいゲームです。★★★★☆
操作性に難ありです。
コントローラーを画面に向けて平行に正確に動かすゲーム。

クリアした後のリプレイは楽しめます。
おなじみのキャラクターが曲にあわせてウニウニと良く動きます。
見ていて楽しい。

これで普通に踊るようにコントローラーを操作してゲーム出来たらとても評価の高いゲームであったと思います。残念!



コツをアドバイス★★★★★
相変わらずハルヒに振り回されっぱなしな訳だが… これはなかなか楽しめる コツを掴むのに俺たち一般人はまぁ、だいたい7、8曲はかかるんじゃないか 皆かなり辛口な評価だが、操作性の反応自体は全く問題ないむしろ全てはタイミングにかかっている色が変わった瞬間に指定された方向にリモコンを向け判定が終わるまで動かさないようにすればMissはほとんどなくなるまた、強く振る必要は全くなく、1つ1つの動きにメリハリをつける(流れるようにではなくワンテンポおいてから次の動作へ)ようにすること途中で挫折してやれやれになってしまった人達はこれに注意してまたやってるみることをすすめる これから買おうと考えている皆もこのことを頭に入れておいてくれそうすれば快適なプレイができるし、レビューの☆1つとかは無くなるはずだ 2周目要素もあるから諦めずにプレイしてみよう
微妙…★★★☆☆
コツさえ分かればそれなりに楽しめるゲーム。
コツが分からないと糞ゲー。