任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

カラオケJOYSOUND Wii 特典 カラオケの素 伸びとツヤとハリの歌声が!「プロボイス 不思議なタブレット」付き

ハドソン
Nintendo Wii
☆家族で本格的なカラオケを手軽に楽しもう!

マイクを使って本格的なカラオケが楽しめる。
Wi-Fiに接続することによって、最新曲もすぐに歌える通信カラオケが自分の家でいつでも楽しめるよ♪

☆Wi-Fiにつなげば30,000曲以上から選曲可能!

ニンテンドーWi-Fiコネクション有料サービスを使えば、30000曲から簡単に選曲できちゃう。

☆毎週約250曲!毎月約1,000曲追加!!

毎週、最新曲や過去の名曲など通信カラオケのJOYSOUNDとほぼ同じ楽曲が追加されるぞ。
Wiiリモコンを使えば簡単に選曲出来るし、一人あたり19曲まで予約可能だから途切れる事なく盛り上がれるんだ。
※配信曲数は状況に応じて変動します

通常の採点記録はWiiに記録され、最大8人まで参加可能だから、家族や友達と楽しめね。
さらにチームに分かれて合計得点を競う「歌合戦」なら盛り上がること間違いなし!
課題曲なら全国のユーザーと得点を競い合えるよ。

☆インターネットを利用するときは、歌い放題チケットが必要

インターネットに接続して配信曲を歌うためには、Wiiポイントを使って歌い放題チケットを購入する必要があります。
チケットは期間によって4種類。

・1日券(24時間): 300Wiiポイント
・3日券(72時間): 500Wiiポイント
・30日券: 1000Wiiポイント
・90日券: 2000Wiiポイント

☆収録曲リスト

愛をこめて花束を: Superfly
仰げば尊し: 唱歌
赤いスイートピー: 松田聖子
アゲハ蝶: ポルノグラフィティ
天城越え: 石川さゆり
あめふり: 唱歌
アルプス一万尺: 童謡
アンパンマンのマーチ: ドリーミング
海雪: ジェロ
Everything: MISIA
大きな古時計: 唱歌
おおまきばはみどり: 童謡
朧月夜: 唱歌
崖の上のポニョ: 藤岡藤巻と大橋のぞみ
かたつむり: 童謡
カブトムシ: aiko
かもめのすいへいさん: 童謡
キセキ: GReeeeN
きよしこの夜: クリスマスソング
粉雪: レミオロメン
さくらんぼ: 大塚 愛
酒よ: 吉幾三
残酷な天使のテーゼ: 高橋洋子
SEASONS: 浜崎あゆみ
灼熱: BREAKERZ
しゃぼん玉: 唱歌
羞恥心: 羞恥心
しるし: Mr.Children
シングルベッド: シャ乱Q
Story: AI
世界に一つだけの花: SMAP
千の風になって: 秋川雅史
創聖のアクエリオン: AKINO
ソーラン節: 北海道民謡
そばにいるね: 青山テルマ feat.SoulJa
宙船(そらふね): TOKIO
それいけ!桃鉄~紅白バージョン~: 陣内智則
高橋名人のお魚のうた: 高橋名人と釣りますたーず
タッチ: 岩崎良美
小さな恋のうた: モンゴル800
チェリー: スピッツ
TSUNAMI: サザンオールスターズ
蕾(つぼみ): コブクロ
Dear Mama: LGYankees feat.小田和正
てをたたきましょう: 童謡
天体観測: BUMP OF CHICKEN
Dreams come true: Hey! Say! JUMP
涙そうそう: 夏川りみ
虹: Aqua Timez
ハッピー・バースデイ・トゥ・ユー: バースデイ・ソング
花: オレンジレンジ
ハナミズキ: 一青窈
春が来た: 芹洋子
はるよこい: 童謡
Hello, Again ~昔からある場所~: MY LITTLE LOVER
fragile: Every Little Thing
故郷(ふるさと): 東京放送児童合唱団
Flavor Of Life: 宇多田ヒカル
三日月: 絢香
未来予想図II: DREAMS COME TRUE
めざせポケモンマスター: 松本梨香
桃太郎: 唱歌
森のくまさん: 唱歌
優しい響き: PhilHarmoUniQue
雪: 芹洋子
Lovers Again: EXILE
Love so sweet: 嵐
浪漫飛行: 米米CLUB
われは海の子: 唱歌
吾亦紅: 杉本眞人

※掲載されている曲目については、予告無く変更される場合があります。予めご了承ください。
音量は上げた方がいいですね。★★★★☆
通常、テレビを見ている音量で、カラオケをするとマイクの音をあまり拾わないみたいです。
可能なら、音量を上げて楽しんだ方がいいでしょう。

歌っている最中に選曲しようとすると画面が小さくなってしまうのが少し難。
おもいっきり歌いたいたいため、通常Wiiリモコンの2を押して大画面で楽しんでいます。

家庭用にしては得点機能が正確で、他の家庭用カラオケララ出まくる90点以上どころか、85点以上が出にくいようです。
BOXなどで歌うときの練習はしやすいと思います。

通信なので曲数が多いのがいいですね。
この点は◎。

CMでは回線は、フレッツ光がオススメのような感じを受けますが、光回線であれば他社の回線でもサクサク動いています。


お手軽にカラオケ♪★★★★☆
プレゼント用に買ったのですが、
結構喜んで貰えました。

「ムービーが流れないカラオケなんて」
と思っていましたが、写真スライドでも
かなり雰囲気出てますね!

通信カラオケにしては値段も安いです。

欠点は、みなさんが言ってる
「検索がしにくい」という所です。
面倒なので、歌手ごとお気に入りに入れたい感じです。
使い勝手の悪さで大きく減点です★★☆☆☆
家庭でカラオケができるという事で、それ自体は楽しいのですが、検索機能や使い勝手の悪さには辟易します。

特にひどいのは「番組検索」機能。
「あ行」「か行」…といった単位でまとめてあるため、目的の番組に辿りつくために馬鹿みたいに何十ものページをめくっていかないといけません。
例えば「交響詩篇エウレカセブン」の曲をまとめて歌おうとすると、ジャンル・アニメの「か行」で検索する事になるのですが、300くらいの番組がヒットし、一画面に表示される番組名はたった4つのため、「交響詩篇エウレカセブン」の箇所に辿りつくまでになんと71ページ(!!)もページをめくっていかないといけません。

また、番組や曲名・歌手名は全角の場合は先頭の5文字までしか表示されず、例えば仮面ライダーシリーズなどは、いずれも「仮面ライダ」とまでしか表示されず、どれがどれやらはぱっと見わかりません。(機動戦士ガンダムシリーズなども同様)
カーソルをあわせた箇所『だけ』番組名が左にゆっくりとシフトしていって、ようやく番組名をフルに拝めるという超アホな仕様です。

番組検索だけでなく、歌手検索でも曲数が多い歌手などは、やっぱり何十ものページをえんえんとめくらされるはめになります。

一応家族で遊ぶ場合は、他の人が歌ってる間も検索できるのですが、それをやると画面が縮小表示され、特殊なルビを使ってる曲などはルビが潰れて読めません。
お気に入りの曲をあらかじめ登録しておけば多少は手間を省けるかと思いきや、登録できるのは1キャラたった20曲までで、はっきりいって役に立ちません。

長く使うであろうソフトなのに、まるで素人が作ったみたいにひどく使い勝手の悪いインターフェイスになっているのには残念と言わざるをえないです。
(英語の歌手や曲名をひらがなで検索させたりするのもねぇ…)
マイクがしょぼいという人は音量を上げて★★★★☆
マイクがしょぼいという人がたくさんいますが、いつもゲームをしているときの音量では、物足りないのは当然かと思います。他の家庭用カラオケでも、これは同じです。マイクのせいではありません。

カラオケボックスぐらいのパワーを期待しているなら、テレビの音量をいつもの5、6倍に上げないとダメですよ。良いスピーカーに繋ぐともっと良いです。

あと、遅延うんぬんと言っている人は、パッケージにも書かれていますが最近のテレビでは映像信号を内部的にいろいろと処理している為、映像が遅れるのです。それに併せて音声も遅らせています。これを防ぐには、テレビに「ゲームモード」があればそれを使うか、なければ他のスピーカー(外部入力があるラジカセなど)に繋ぐと良いと思います。

うちの環境では遅延もなく、テレビのスピーカーから出していますが少しボリュームを上げただけで充分手ごたえのある音響が得られました。曲数も多いし大満足です。

ただ、他の方も書いてらっしゃるようにユーザーインタフェースがこなれておらず、これは改善の余地があると思います。まぁ、カラオケをするというだけに絞れば、ギリギリ及第点ですね。来年リリースされるWiiウェア版+専用マイク(3000円)の方がお得かもしれません。
満足度は高いです★★★★☆
他のレビューでは、マイクの音が遅れる、選曲がしにくいなどとありますが、
我が家では全く問題にならず楽しめています。
自宅でほぼカラオケボックスと同じ体験ができ、
家族でカラオケボックスに行くのを2回我慢すれば
買える値段なので、コストパフォーマンスも高いです。
知人とカラオケボックスに行く前の練習用としても最適です。