任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

バイオハザード/ダークサイド・クロニクルズ(通常版:初回特典冊子「ダークサイド・レポート」同梱)

カプコン
Nintendo Wii
前作同様★★★★☆
今作は良くも悪くも前作同様です。
特に、前回とは異なる面白さが増えた感じはしないです。
でも、ゲーム自体のボリュームは増加したので、前作を楽しめた人ならば買って損はないと思います。

あと、ヘッドショットの判定が、ゾンビとの距離に関わらず一定になったと感じます。
楽しい!!★★★★★
あんまり売れてなくて評価も低いようですが自分はめっちゃ面白いと思いました!
前作UCよりはるかに面白いです!
もっと評価されるべきだと思います!
なりよりクレアが可愛すぎる!
スベッちゃったので続編の可能性は低くなってしまいましたが私はクロニクルシリーズもっと続いて欲しいです!
まったく★★★★☆
アンクロもそうだが後半になるとフザケルナと言わんばかりの敵の強さだ これじゃストレスが溜まって面白さは半減してしまう 日本人はストレス社会に生きてる これじゃ犯罪は減らないだろうなと思ってしまった ただゲームの質はかなり良いと感じた
従来のガンシューとの差別化までには至らなかったと思います★★★☆☆
前作からの改善点としては細かい点がいくつか
・武装のチェンジが方向キー方式になって、より確実な武装変更が可能。
・ライフバー等の情報OFF機能。これによりゲームっぽい雰囲気が減少し従来のバイオっぽさになる。
・リメイクエピソードに留まらず、新エピソードがある。
全体的に前作よりも良くなっていると思います。
前作同様Wiiリモコンによるエイムは楽しいです。
ただ、今作に限った事ではないのですが、前作同様クロニクルシリーズの問題点として、従来のガンシュー同様「敵は絶対倒さないと前に進めない」やらされてる感というか行動の自由度が挙げられると思います。「敵を倒さないと進めない」制約は初代からプレイしている者から見るとなんかバイオらしくないと感じてしまいます。主観のガンシューにして良い点も当然あるのですが敵に逃げられるようなバイオ独自のゲーム性があっても良かったと思います。あと、ガンシューなら当然なのですがハンドガンの弾が無制限な点もサバイバル感があまり感じられないと思いました(一応サバイバルホラーなのだから)。やっぱり4のシステム(俯瞰視点)でリメイクして欲しいのが本音です。
アンブレラクロニクルよりは進化してるが、リメイクが酷い★☆☆☆☆
ノーマルモードクリアいたしましたのでレビューさせていただきます。

確かに前作と比べればグラフィックもシステムもそれなりよくなっています。
アーカイブも集めがいがあるようになりましたし、ハーブもストックできるようになりました。
しかしそれは前作のダメところを修正したに過ぎません。
むしろ今回も不満点のほうが圧倒的多いです。

まずいい加減ファンをバカにしているような、リメイクしきれていない手抜きなリメイクはやめて欲しい。

コードベロニカはウェスカーの扱いおかしすぎだとおもいます。
全然物語に介入してきませんし。なぜかアレクシアとウェスカーのやりとりも全くなくなっています。
本気でリメイクしようと思うのならウェスカー視点でコード:ベロニカをできるモードくらい作ったらどうなのでしょうか?
クリスに関しても異常なくらい存在感がなくなっています。

バイオ2のシナリオもこんなに酷くなるのかってくらい酷い感じなってます。

どちらのリメイクも過去作未経験の方がまだ楽しめるでしょう。

何より1番不満だったのが新規シナリオです。
まずコード:ベロニカとバイオ2のリメイクシナリオよりボリュームがないってどう考えてもおかしいでしょう。
さらに物語も無理やりコード:ベロニカのベロニカウィルスを取って付けただけの薄っぺらいシナリオ。
登場人物も全く魅力がありません。レオンもただいるだけって感じですし。

他にも不満点いろいろありますが、文字数の関係で控えさせていただきます。

星の評価ですが今回のバイオはガンシューティングを楽しむ目的だけで買ったなら☆3つ。
バイオファンでリメイクを楽しもうと思ったら☆1つだと思います。

私はバイオファンなので☆1つにさせていただきました。

またWiiでバイオが出るならいい加減リメイクはやめて欲しいです。