任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

大神(特典無し)

カプコン
Nintendo Wii
このシリーズ初めて買いました★★★★☆
このゲームを買って始めのほうはあまりパッとこなかったけど、ゲームを進めていくうちにストーリーが分かってきて楽しめました。
始めのうちは操作もは、やりにくいと思うけどすぐになれると思います。

「筆わざ」というのを使って謎を解いたり敵と戦ったりします。
ストーリーを進めることによって使えるわざは増えていくけどたまに書いた筆わざとは違うのが発動ことがあるのでちょっとやっかいです。
でも次第にコツをつかめると思います。

ストーリーは昔をテーマにしていてよくできていると思います。ゲームの中で買い物ができるので高価なものを買うためにやり込めるというのもいい点です。
画面が若干粗いし、筆しらべの反応が悪かったりもしますが、じっくり遊べておもしろいと思います。
ゲームはいいがシステムが悪い★★★☆☆
Wiiで初プレイ、まだ途中ですが。
ゲーム自体は面白いです。日本画のような世界観、キャラクターの造形も非常に魅力的です。
音楽も素晴らしい
ただし、システムが問題です。
・カメラアングルが悪い
・操作性に難あり
・筆しらべにコツと慣れが必要
・バグが結構ある

など、システムでイライラさせられる所が多いです。
筆しらべは筆を走らせる微妙なスピードなどで、どの効果が出るか分けられている感じらしく、
複数の筆しらべを入手した状態だと、狙った効果を出すのに苦労したり・・・
カメラアングルの悪さは問題です。とにかく視点の悪さで操作ミスが出たりして、ストレス溜まります。
画面のきれいさについては確かにぼやけてますが、PS2版をベタ移植したらこんなもんじゃないでしょうか。

そしてバグ。
目下最大のバグは、最初のヤマタノオロチ戦で、水のオロチが足場を水浸しにした時、画面手前に向かってジャンプすると
画面に見えない壁が出来て戦闘フィールドに戻れなくなり、
再度手前に向かってジャンプすると真っ赤な画面を延々と落下し続け、リセットしか復帰手段がありません。

Wii移植は海外の会社による外部制作らしいので、開発者自らが移植作業に携わっていたら、こんなことも無かったのでは、
と思わざるを得ません。

クリアしたので追記です。
・ザコ敵が無敵になるバグ確認(逃げ出すしかありません)
さすがクローバースタジオの名作!!★★★★★
やはり今までになかったシステムと世界観は圧巻でした!!

ちなみにWii版が初体験です。

最後のボス戦は泣きながら戦いました(汗)

今までゲームはおろか映画でも泣いたことなかったんですがね・・・・。

ただ筆しらべの操作性が悪かったのと、ゲーム自体の難易度が少し高めかな?

これを「簡単」と言う人は多分ゲーマーで間違いないでしょう(笑)

解像度を良くしたいなら「D端子ケーブル」購入の価値はあるでしょうヽ('▽`)ノ
今までのゲームに無い面白さでした。★★★★★
2ヶ月程前に購入し、やっと今、ラスボス直前です。
一言で言うと、自分にとって「今までのゲームとは違う」でした。

ちょっと前から色々なゲームをやり始めていましたが、
最近、飽和状態(?)でどれもあまり楽しくプレイできませんでした。
楽しくプレイできるのがゲームなのにどこか作業をしているような感じがありました。
ジャンルが似通っていて同じゲームばかりやっていたのも一つの原因だと思いますが、
何か新しい感覚のものが欲しかったのだと思います。

それがこの「大神」というゲームなのかな、と思いました。

Wiiリモコンを筆に見立てて書くというのは、Wiiの特徴を際限なく使ったアイデアだと思います。
最初は難しかったものの、だんだん慣れていき、楽しくなっていきました。
操作も最初は少し複雑だと思ったものの、慣れで何とかなります。

そして、和風で昔の日本を連想させられる世界観が特に素晴らしく、
それに合わせたサウンドが雰囲気を増徴させていて、すごく良かったです。

戦闘の難易度はあまり高くはないですが、謎解きの難易度は丁度良く、
少し悩んだりする事はあるものの、詰まったりする事はほとんどありませんでした。
なので、飽きずにサクサク進めることが出来ます。

現在、プレイ時間は50時間前後になりますが、それでもまだ、少し物足りなさを感じてしまいました。
DSで続編が出るようですので、それも購入してもっと大神の世界を楽しんでいきたいと思っています。
久しぶりにゲームを心から楽しむことができ、とても満足したゲームでした。
ストレスでした・・・。★★★☆☆
以前からやりたいと思っていて
PS2版とどちらを買うか迷った末、WII版にしましたが
はっきり言って後悔しました。
絵がキレイじゃないことはWIIだからしようがないとしても、
筆しらべの操作性があまりにも悪過ぎ><
みかんおじいちゃんの「3連桜花」
クリアするのに1時間以上!
穴掘りゲームもそうですが、もともとアクションゲームが苦手な私にとって
「体感ゲーム」のような大神は
苦痛以外の何者でもないストレスだらけのゲームでした・・。
でも大神そのものは好きだったので
改めてPS2版を買い直してプレイしてみると
あれだけ時間かかってた桜花も一発クリア。
さくさくとはいかないまでも
WII版と比べて信じられないくらいのスピードで進んでいます。

やっぱりPS2のコントローラに慣れ過ぎてしまった私には
WIIは無理でした・・・。