任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

宝島Z バルバロスの秘宝

カプコン
Nintendo Wii
wiiのためのゲーム★★★★☆
とことんwiiである事を意識している謎解きゲームです。
wiiリモコンを画面上のアイテムに見立てて持つのですが、ゲーム的にはどう操作すると良いかよりも、実際にそのものをどう使うか意識した方が上手く操作できたりするので、純粋に楽しめます。
謎解きは全体的に簡単で子供向けなのですが、理不尽な謎や、理不尽な即死などもあり良い感じにイラつかせてくれるので「その気」にさせられます。
たまに思った通りに動いてくれない事がありますが、我慢できないほどではありません。

ただ、wiiリモコンをベルに見立てて振る音ゲーのミニゲームがあるのですが、それの判定がなかなかに意味不明で四苦八苦しました。
それ自体は短いので15〜20回ほど繰り返し挑戦すればクリアできますが、10回目辺りで純粋に楽しむことを忘れて「俺何してるんだろう」とかなり精神的に追い詰められます。
謎解きをさせたいの?リモコン操作をさせたいの?★☆☆☆☆
折角、謎を解いたとしても、ものすごく悪い操作性のせいでやり直しになるというのは何なんでしょうか。
タイミングが非常にシビアなところが何カ所かあり、果たしてこのゲームを作った人たちはテストプレイをしたのか疑問に思います。
サービス精神に欠ける作り手が作ると、このレベルのものしか作れないという良い例です。
ゲームが売れないといわれていますが、それは売り手のせいであることをしっかり認識してください。
しっかりと遊びたいならオススメの一作★★★★★
エリア内の宝箱にたどり着くため、アイテムや仕掛けを活かして
ステージをクリアしていくギミックパズルゲーム。

静止画の画面写真では面白さが伝わらないのが残念だが、
最初のチュートリアルが終わると
急に本格的な難易度になり、俄然、張り合いが出てくる。

ステージ内で動き回れる範囲はさほど広くないが
やすやすと宝箱にたどり着けるようにはなっておらず、罠や獣が行く手を阻む。
基本的にはトライ&エラーのゲームで、
初回は突然発動した罠にあっけなくやられたりするが、
そのときにできる事柄が限られているので
その中でいろいろと試すことで困難を乗り越えられる。

アイテムの正しい使い方や、障害の突破法を閃いた達成感は素晴らしく、
この作品はネットなどで攻略法を調べずにプレイすべきだ。
見た目が子供っぽく、低年齢層向けに見えるが
謎解きのレベルは知識や経験を身に付けた大人向けで
中学生以上ぐらいでないとクリアは難しい。

罠で死んだときに直前から復活するためのチケットがやたら高く、
ただでさえ金の稼ぎにくいゲームなのにかなり苦しい。
面倒な手順を積み重ねてきた後に即死したりすると
また始めからすべての手順をやり直すのは大変すぎる。

特に、何の前触れもなく一発死する展開が多いので
理不尽なゲームオーバーに対して
リトライ自体にペナルティがあるのは重すぎる。
チケットが不要で直前から復活できた方が
何度も試行錯誤して楽しむ中毒性を生んだのではないか。

そのあたりの欠点がどうしても目に付くが
ファミリー向けの印象であるWiiでしっかりと遊びたいならオススメの一作。
1人用ではあるが、誰かがWiiリモコンを操作しながら
みんなでワイワイとアイデアを話し合うにも向いている。ボリュームも十分。
紛う事なき名作★★★★★
正直に言って、安くなっていたので期待せずに買ったソフトです。が、それをいい意味で鮮やかに裏切ってくれました。

キャラクターデザインなどの事は置いておいてゲームの質について言うと、
ただ考えるだけでなく、ひらめきや発想の転換が必要とされるゲームです。
「このアイテムはこう使うんだろう」と思い込みをしていると手痛いしっぺ返しを食らうところも非常にいい。

私自身もこのゲームにははまりまくって、最難度のステージと思われる夢の宝島以外はパーフェクトでクリアしました(笑)称号はもちろん伝説の海賊王。
もう少しリモコンの精度がよければ…という点もあったので、モーションプラスに対応した続編や追加要素のある廉価版が出てくれると凄くうれしいです。
Z★★★★★
こんなに面白いゲームがあまり評価されてないと思うと悔しい

僕自身、弟が買ってきた宝島Zを子供臭いだのと罵っていましたが、実際やってみてユーモアセンスの塊のような作品でした(ホントスゴイ

購入を検討している方は是非、お子様のプレゼントから自分で購入する分にでも買って頂きたいです




CAPCONさん・・・ /( ^o^ )\ なんてこったい

キャプテン・ローズ可愛すぎでしょ、性格、姿形、どれをとってもPerfect!!

是非続編はローズ編でお願いします