任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ディザスター デイ オブ クライシス

任天堂
Nintendo Wii
元レスキュー隊員の"レイ"が、謎の武装集団にさらわれた親友の妹"リサ"を救出するために、さまざまな自然災害の中で奔走するサバイバルアクションゲーム。プレイヤーは、巨大地震、大津波、火山噴火、ハリケーンなどの大災害に見舞われた都市を舞台に、Wiiリモコンとヌンチャクを駆使しながら試練を乗り越えていく。探索中は、災害によって傷つき、助けを求めている人々を救出することでスキルポイントを獲得可能。そのポイントによって"レイ"の能力は強化される。使えるアクションは、心臓マッサージ、障害物の除去、消火、武器の使用、水泳、車の運転など多種多様。武装集団との戦闘では、激しい銃撃戦やカーチェイスといった手に汗握る展開が楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
ディザスターオブクライシス★★★★★
安いから買って見たがかなり遊べる作品武器が豊富で自分なりのカスタマイズが出来るのが良い
バイオハザードなどのアクションが好きな人にオススメ
ガンシューティング★★★☆☆
もっとアクション・アドベンチャー風(アンチャーテッドの災害版のような)かと思っていたら、
ひたすらガンシューティングで敵と戦いますw
TPS視点で動かせるシーンの方が少ないくらい。

あと、クラコンで十分の操作をわざわざリモコン+ヌンチャクでやらされてる感が強いです。
例えば体に付いた火を消すなんて、クラコンでボタン連打でもいいじゃん、みたいな。

ストーリーはなかなか面白いので、色々と残念な部分が勿体無いなあと思いました。
噂のカーアクションパート、クリア不可能なほどではありませんが、
やはり失敗を繰り返すのでストレスが溜まりますね。
面白い!★★★★☆
発売当時のCMからは面白みが全然伝わってこなかったんですが、発売されてからゲームショップの紹介ビデオを観てたら面白そう!と思い、思わず衝動買いしてしまいました。難易度はノーマルとハードの2つが選べるのですが、とりあえずノーマルで開始。主人公に襲い掛かる災難がこれでもかというくらいあり、サクサクと進みます。途中に何度かカーアクションがあります(他の方もレビューにかかれてますが)けど、。前半のカーアクションはだいたい1発でクリアできます。終盤のカーアクションはコントローラーを投げたいくらい難しいです。当方アクション系やカーレースものは苦手なんですが、そんな奴でもクリアできました。攻略のヒントとしては右手親指は「2」ボタンを押してアクセル、左手親指で「1」ボタンを押してブレーキ。ブレーキしながら曲がって、曲がってる途中でアクセルを入れるとうまくいきますよ。それでも最後のカーアクションはクリアまでに何度も失敗して1時間かかりました。それくらい難しい。うまい人は1時間もかからずにいけると思いますが、その激ムズなカーアクションを覚悟できる人は買ってみて下さい。普段、普通に車を運転してる友人はこのカーアクションは簡単と言っていました。
今ではどこのショップでも見かけなくなった「ディザスター」。中古でもいいので一度遊んでみるべきです。超オススメ!!
ムービーが長〜い。★★★☆☆
2週目以降のやりこみ要素が結構あります。

銃撃戦のパートがかなり良かったです。

リモコン+ヌンチャクで被災者や怪我人を救助する時のやり方が怪我の種類や状況で変わるのがなかなかいいなぁと感じました。

メインになるステージ数が個人的にボリューム不足かなと感じました。
やりこみ要素は多いのですがシンプルにステージ数がもうちょっと欲しいかなと感じました。

ムービーが長いのが気になる人にはイラっとくるかもしれません。

みんな難易度リアルディザスターでクリアしてね!
ちょっと変わったゲームかな★★☆☆☆
人を助ける救助があったり、銃撃戦があったり車で走ったり色々な場面がありますが、車の操作が全く上手くいきません。
センサーがおかしいのかな?
と思うくらい全然違う方向へ進むし・・・。
思うように動かせませんでした。
ちょっと変わったゲームなので飛びつきましたが途中で若干飽きてきちゃいました。