任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ウイニングイレブン プレーメーカー 2010

コナミデジタルエンタテインメント
Nintendo Wii
○クラシックコントローラ対応で、いつもの「ウイイレ」
クラシックコントローラ、およびクラシックコントローラPRO(別売り)に対応。
いつもの対戦はもちろん、「UEFA CHAMPIONS LEAGUE」や「マスターリーグ」、「Wi-Fi対戦」など、他機種と同様のボリュームで、「ウイイレ」を思う存分楽しむことができます。

○Wiiリモコン+ヌンチャク操作が、さらに快適に
"画面をピンポイントで狙う"ことができるWiiリモコンならではの操作性を活かし、フリーキック操作が大幅に進化。
競り合いの緊張感をアップさせる「プレーエネルギー」の導入や、ディフェンスの反応の最適化により、さらに、思い通りのチームプレーが可能になりました。

○Miiを選手にして、オリジナルの「マイチーム」を編成
Wiiならではの新システム「マイチーム」は、友だちや家族、有名人のソックリさんなど、本体に登録されているMiiでオリジナルチームを作ることができる機能。
そのまま「Wi-Fi対戦」に参加できるのはもちろん、その他のモードで活躍し、ポイントを獲得することで、「マイチーム」を強化することもできます。

○新モーション、新操作を追加。無回転シュートも可能
パスを要求する動作など、新モーションを追加。さらに、Wiiリモコン+ヌンチャク操作の改良により、フリーキック時は、リモコンの傾きによってカーブをかけたり、無回転シュートを打つことも可能です。

○ライティング、エフェクトを改良し、Wiiに最適化したグラフィックに
ドイツ代表公式ライセンスや「埼玉スタジアム2002」を新たに収録。"世界のサッカー"をプレーする歓びに、さらなる興奮をもたらします。

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c 2009 Konami Digital Entertainment

最高すぎる★★★★★

いままでやったサッカーゲーム・・・・いや、いままでやったゲームのなかで一番面白い
満点の内容★★★★★
これはすごいゲームです。
ですが、およそこの基礎を既に作っていた2008の最初のプレーメーカーに満点を上げたいです。

僕は2008からの移行組ですが、モードがだいぶかわっていて驚きました。
ウイイレはこれが標準型でもういいんじゃないでしょうか?

それぐらい優れたユーザーインターフェースです。
実況がすごい!★★★★★
実況がリアルで驚きました。
どういう仕組みなのかな、とマジで不思議です。
3作目にしてこの完成度!★★★★☆
シリーズ3作目。
前作で指摘されていた不満点(オートプレスが解除できない、ゲームスピードが速すぎる等)が改良されたものの、
大きな変化はない。
逆に言えば、それだけ完成度が高いということ。

このゲームが優れているは、やはりすべての選手を自在に操作し、
プレーできるという点。
初めて2008をプレーした時は衝撃だった。
特にサイドチェンジ!
これまでのウイイレではボタンを押している長さで飛距離が変わったため、
効果的に使うにはそれなりの熟練が必要だった。
しかし、wiiイレであればポイントするだけ。
サイドでショートパスを回し、相手を集めておいてサイドチェンジ!
これが決まると気持ちいい。

不満点を挙げるとすれば、チャンピオンズロードとマスターリーグが前作からほとんど変わっていないことと、
キーパーとディフェンスラインの裏に出すセンタリングにバリエーションが付けれないといった点くらい。

購入を迷っておられる方には自信を持ってお勧めします。
次回作のさらなる進化に期待!
私はコントローラー派★★★☆☆
wiiリモコンでパス先をポイントして、ゲームを展開する。
新天地を切り開いたことは評価に値する。

だが、結局のところ、それだけのような気がする。


この新しい操作に不足するのは、1対1の醍醐味。

●守る側は、右か左か、パス先・ドリブル先を読んで
 ダイビングしてスライディングタックル。ボールを奪い取る。

●攻める側は、1対1になったとき、相手の重心を意識して、
 重心の反対側に大きくドリブル突破。ディフェンダーを抜き去る。

以上は、コントローラー操作だと簡単にできるのだが、
このwiiリモコンのポインタ操作だとなかなか簡単に出来ない。

練習すれば、できるのかもしれない。
だが、今まで当たり前にできていたことが、なかなか出来ず、
もどかしい。


そのため、対戦は、パスの組み立てに終始する展開になる。

1対1を避ける展開。

今の日本代表には「個」の力が不足しているとよく言われるが、
この新操作には1対1で切り込んでいく要素はない。

教科書的なパス回しがいかに出来るかが勝負になる。
サッカーの局面打開はそれだけではないのだが…。


パスの組み立ても、
ある程度の操作になれると、誰だってオトリの選手を走らせるし、
3番目の選手の動き出しの組み立てもする。


そのため、結局、対戦は、ポイントする技術の優劣になる。

(※ポイント…画面の1場所をwiiリモコンで指し示してカーソルを合わせること。)

勝つためには、パスする先や選手を動かす先を、
1cm単位でポイントできなければならない。

そのためには相当に神経をつかわなければならず、
この操作で選手を自在に操れる人は、きっとシューティングゲームの達人だろう。


私のように仕事から帰って自宅で「気晴らし」にサッカーゲームをしたり、
試験勉強の合間に「気晴らし」でサッカーゲームをする人にとっては、
この操作は、かなり神経を使うため、はっきりいって向いていない。

それに対して、コントローラ操作は、パスの軌道や選手の動きなどを
ボール1個分単位で、手元で気軽に操作できる。

コントローラーのありがたみが死ぬほどわかる。


■コントローラー操作について

このゲームはコントローラーでも操作ができるので、
そこにを絞りこんで評価すると、前作2009と比べ、さして進展がない。

変わったのは、いろんなモードでMIIが使えるようになったという程度。


■ネット対戦について

ネット対戦ができるが、対戦環境は改善されていない。

対戦相手はネット上でオートで選ばれる。
だが、勝率80%ぐらいの人と、勝率20%ぐらいの人が
平気で、無理やり対戦に持ち込まれる。

レベルに合った対戦相手が選んでもらえない。

そのため、弱いほうの人は、3点差以上リードされると、
ゲーム途中であるにもかかわらず、
(悔しいから?)無理やり接続を切るといったことが日常的に行われる。


非難されるべきは、接続を落とす人なのか。それとも、ゲームシステムなのか。


レベルに合った対戦相手が見つかれば、このようなこともないだろう。
誰しも楽しい時間を過ごしたくてゲームをしているだけ。

単に、対戦相手が悪かったというだけで、どんな強い人が相手でも
貴重な余暇の時間の中で、約20分間戦い続けなければならないのだろうか。

このような接続を落とす行為は、前作プレーメーカー2009のときから、
毎日のように行われていた。

メーカーもわかっていたはずなのに、
この状態は、いっさい改善されていない。