任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

タイガー・ウッズ PGA TOUR 09 ALL-PLAY

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii
Wiiリモコンを使って、実際にゴルフクラブのスイングをしている感覚でタイガー・ウッズになりきれるゴルフゲーム。本作では、ドライバーのフルショットからパットの微妙な距離感までも忠実に再現。PGA TOUR公認により、コースはペブルビーチやセントアンドリュース、リビエラCCなど実在のコースを20種類以上収録している。また、ゲーム中に登場するゴルファーはタイガー・ウッズをはじめ、ビジェイ・シン、マイケル・キャンベル、クリス・ディマルコ、ジョン・デイリーなどのPGAトッププロのほか、賞金女王に輝いたアニカ・ソレンスタムやポーラ・クリーマーなど20名以上となっている。

http://dol.dengeki.com/
ゴルフゲームとしてはおもしろい★★★☆☆
TVゲームとしては面白いですが、実際にゴルフをやっている方には、だいぶ物足りない感じがするでしょう。一人でTVに向かってWiiリモコンを振っていると、少し虚しくなる時があります。
あと、日本語訳が中途半端なところが見受けられます。
パッティングが難しい★★★★☆
グラフィックは大変綺麗で満足しています。
パットのフィーリング合わせが難しいです。
購入金額以上の満足ではあります。
パター操作がいまいち★★★☆☆
wii sports resortのゴルフにはまり、似たような操作で出来るゲームということでこれを購入。
コース全体図が出ないのはすぐに慣れたがパター操作の面倒臭さに辟易。
あまりの細かさにストレスになる。
カップイン判定が厳しすぎる、ショットの強弱、その調整が非常に面倒。
ドライバー等はバックスイングとダウンスイングを素早くやることでナイスショットが出るので爽快感はある。
効果音と自然の音だけなのもシンプルで好みだ。
キャラクターを自由に作れるのは楽しいのだが操作法がやはり面倒。
miiのように一覧から選べるシステムにすればよいのに設定が細かすぎるわりにはあまり変化がなく。
また、3人等でプレイした場合、終了時にいちいち1人ずつ「セーブしますか」が数回出るのでオートセーブにしないと鬱陶しい。
いろいろ残念なゲームだ。
唯一フルスイングのとき本格的なスイングと近い体制になるのでちょっとした運動になる。
地味な演出ですが・・・★★★★☆
まったりとゴルフした気分になるには最適なゲームかと思います。
ただ、思わぬ難点がひとつ。ずっと左を向いているため、首が疲れます。
最初は気分出して両手でスウィングしてましたが、片手の方が滑らかにできます。
リモコン振りの嫌いな人は、スティックを使った従来型の操作もできます。
ALLPLAYモードはナイスショットの連発で気分はいいのですが、飽きは早いかと。
相変わらずキャラ作りの自由度はハンパでなく、髪型の種類が少ないのは残念ですが
あらゆる顔を作ることができます。私は1時間かけて、好きなタレントを作りましたが
そっくりに出来ました。リアルなキャラとリアルな操作で、思い入れは格段に変わります。
次回作はモーションプラス対応とのことで、今から楽しみです。
面白いです★★★★☆
前作である08が面白かったので今作も購入しました。
08と比べると全体的に操作がやりやすくなったり、初心者でもプレイしやすいALL-PLAYモードを搭載するなど、あらゆる点が改善されています。
コースのグラフィックスも美しくなり、臨場感が増しました。

今作ではパターのシステムが若干変わりました。
08では単純に距離によって振りの強さを変えれば良いだけだったのですが、今作では目標となる位置を決めて、それによって強さを変えるシステムになっています。
例えば、短い距離のパットでも、目標地点を近くに設定すれば強く振らなくてはなりません。
初めはなかなか上手くいかなかったのですが、ラウンドするうちに慣れてきて、バーディーやイーグルが頻繁に出るようになりました。パットラインを事前に一度だけ見られるシステムも便利です。

Wi-Fiも付いてますし、PGAツアーやタイガーチャレンジなど、モードも豊富にあります。
Wiiリモコンを生かしたゲームをやりたい方や実際にゴルフをやっている方にもお奨めです。