任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

パンチアウト!!

任天堂
Nintendo Wii
次々現れる強敵に挑戦し、チャンピオンを目指すボクシングアクションゲーム『パンチアウト!!』がWiiに登場! Wiiリモコンとヌンチャクを振れば、画面の敵に向かってパンチを繰り出すことができ、爽快なアクションを楽しめる。また、バランスWiiボードにも対応しており、スウェーとダッキングが体重移動で行うことが可能になる。主人公、リトル・マックを操り、個性豊かな対戦相手たちを倒してチャンピオンを目指そう! 他にも、リトル・マック同士の対戦プレイも用意されている。タイミングよくパンチを当ててメーターを満タンにすると、"ギガ・マック"に変身し、相手に大ダメージを与える強力なパンチを繰り出せる。

http://dol.dengeki.com/
シンプル。爽快★★★★★
ファミコン版はやったことがないですが、爽快でおもしろいですね。
ヌンチャクでプレイすると、次の日に両腕や脇腹にかなりきます。汗も出てちょっとした運動になります。

でたらめにパンチしているだけでは勝てないのが、このゲームのミソ。
でも、敵のクセは分かりやすいですし、何度も倒されて経験を積んでいくことで、自分が上達していく達成感があります。
タイミングをうまく決めて、カウンターを当てたときは気持ちいいですね。

気になったのは、CPUのガードに隙がないので、どうしても相手の攻撃待ちになりがちな点。
連続で入らなくていいので、プレイヤーが先に攻撃するメリットが少しはあってもいいと思いました。

また、ボリューム的に不満というほどではないのですが、今時のゲームにしては少なめかと。
Wii Sportsのボクシングのような、ミニゲームが付いているとよかったなあと思います。

でも、単純ルールで操作も難しくないので、気分転換・ストレス解消におすすめです。
割と作り込まれているのでお買い得★★★★☆
■良い所
・対戦相手が約13人で少ないと思いましたが、防衛戦もあるので2倍のボリュームでした。
・ファミコン時代のキャラクターが多数登場し、懐かしい。
・夏場にプレイしていると運動になり、汗がでるほど。
・ロードが早い
・ゲームオーバー後の再プレイが早い。
・ボクサー1人1人が個性的、攻略しがいがある。
・ムービーもそれなりに笑えた
・価格の割にはすごくおもしろいっ!!

■悪い所
・初心者ゲーマーにはきつい難易度
・勝てなくてストレスが溜まる。
・ヌンチャクのヒモが邪魔
・攻略動画を見ないと勝てる気がしない。


■総評
やはり難易度が選べないのが痛い、
ゲームはそれなりにやりますが、これはかなり難易度が高い。
う〜ん、できればもう少し簡単にして欲しかった。
それでも、上達していくおもしろさはある。
最初は面白い★★★☆☆
最初は面白いですが、だんだん飽きてきます。
ハマリ度はあまりなかったです。
ヌンチャク仕様だと普通に疲れます。
ヌンチャク抜きの横持ちをオススメ。
キャラが個性的で、さすが任天堂だなと思いました。
なかなか勝てません★★★☆☆
家の子4年生はだいぶ先まで言ってしまいましたが、私はまだまだできません。
タイミングがすごく重要でコツがつかめればできます。
シェイプボクシングの後、購入したら★★★★☆
シェイプボクシングwiiを真面目にやると、ハードで疲れます。
続けるのが嫌になりかけて、
闘う相手が欲しくなり、これを買いました。

最初は戸惑いました。
だってパンチは、打つのではなく振るんですから。
(顔を打つには、左指でヌンチャクのスティックを操作するのか・・・)

もし続編を作るのでしたら、モーションプラス対応などにして、
限りなく、実際の手の動きに近づけて欲しいです。

とはいえ、そういうゲームとして納得して慣れてしまうと、
実に面白いです。

今はまだ、インドのターバン相手に手こずっています。