任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ファミリースキー

バンダイ
Nintendo Wii
「バランスボード」に対応!「みんなで」「わいわいと」「楽しく」遊べるWii用ソフト「ファミリースキー」が登場!

Wiiリモコンとヌンチャクをスキーのストックに見立てて、直感的に動かすことによって雪上を滑る爽快感を思う存分味わえます。コースは林間コースからスノーパークまで10種類以上!ジャンピングスポットがあるコースでは簡単アクションで華麗なトリックも決めることができます。新雪やアイスバーンなど、雪の質感の違いや、レベルが設定できるので初心者から上級者までスキルに応じて楽しめます。ゲレンデにはレースやおつかい、クイズなど楽しいイベントも満載!さらに、記念撮影できるスポットが50箇所以上!Miiにも対応していますので、自分達の好きな顔でプレイ可能です!さらに、バランスWiiボードにも対応!バランスWiiボードを使った重心移動と、リモコンを使ったストックワークによるプレイは、まさにスキーそのものです!(※任天堂株式会社より発売される「Wii Fit」を購入された方のみがお楽しみいただけます)
最大4人同時プレイが可能!スキー場を自由自在に滑るこの「ファミリースキー」は、ご家族やカップル、グループでお楽しみ頂けます!
ユーミンのバックミュージックが泣けます。。★★★★★
秀逸なゲーム性もさることながら、バックに流れるユーミンの音楽が最高です。
あの頃にスキー場で青春時代を過ごした世代には感涙モノですね。。
おもしろい?★☆☆☆☆
ここまで好評価の意味がわかりません。
40インチ超の大画面で試したものの、スキー好きの友人は「全然臨場感がない」とすぐに飽きてしまい、
スキー未経験の友人は「これがスキーだというなら、一生スキーなんてしない」とあきらめてしまいました。

ナムコが好きな人は貢ぐために買えばいいんじゃないでしょうか。
好きになりました★★★★★
購入時は評判がよいわりにはツマラナイ。やっぱりバランスボードでやらないと駄目だと思っていました。当初座ってゲームをしていたのですが、実際のスキーのように立ち上がってやってみるか!? っと思い、立ち上がってゲームしたら面白度が一変。「おおー」って感じで、なかなかリアルに! 両足のエッジなどを気にして膝を使いながらやると、ほんとうに滑っている感じになります。不思議ですね。バランスボードがなくてもコントローラーとヌンチャクだけで十分楽しめます。よくできたゲームソフトです。リフトに乗っているときのスキー場の雰囲気も抜群。実際のスキーが好きな人にはオススメです。

追記

後日、バランスボード購入しました。面白度更にアップしました。任天堂とゲームソフトの関係者に感謝です。
 
ゲーム好きがゲームをしたいのであれば別のソフトを★★★☆☆
Wiiコントローラーとヌンチャクでスキーを滑り、
さらにWiiバランスボードを追加して
全身のバランスを利用することもできる。

ゲームというよりもスキー場でのスキーを楽しむソフト、という雰囲気が強く、
そこに面白さを見出せないとすごい早さで飽きてしまう。

何かしてゲームオーバーになるわけでもなく、
それほど大きなテクニックが絡むわけでもないので
あくまで特定の坂を滑り降りるときのタイムや滑り方で
多少の評価が出されるぐらいだ。

場内を移動するのにリフトを使う点や遠くにBGMが聞こえる点など、
スキー場の雰囲気自体はよくできている。
画面分割で2人同時に滑ることもできるし、
コスチュームも変更することができる。

特にどこが悪い、というわけではないのだが、
一言で言えば「盛り上がりに欠ける」のだ。

滑っているだけで楽しいという人や、
普段ゲームをそれほどしない人向けかも。
ゲーム好きがゲームをしたいのであれば別のソフトを。
時間を忘れる★★★★★
スキーは子供の頃に滑って以来十数年やっていませんでしたが、
このゲームがとてもやりたくてwiifitと一緒に購入しました。

最初は違和感があったのですが、バランスwiiボードを逆にすると良いと
レビューに書かれていたので、試してみたらいい感じにピタっとはまりました。
当然本物のスキーとは違いますが、滑っているだけで本当にとても楽しいです。

コースが少ないのでもう少しでコンプリートできそうです。
スノボ経験は無いので不安ですが、新作の方にもチャレンジしたいと思ってます。