任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

SIMPLE 2000シリーズWii Vol.1 THE テーブルゲーム ~麻雀・囲碁・将棋・カード・花札・リバーシ・五目ならべ~

D3 Publisher
Nintendo Wii
2,100円(税込)という低価格ながら、11種類ものテーブルゲームが盛り込まれている本作。収録ゲームは「麻雀」、「将棋」、「囲碁」、「リバーシ」、「五目並べ」、「こいこい」、「花合わせ」、「大富豪」、「七並べ」、「神経数弱」、「ソリティア」と、誰もが1度は遊んだことがあるような定番ゲームとなっている。なお、各ゲームごとに、CPUの難易度調整やルール解説、さらには「ギャンブラーモード」と呼ばれる1人用モードが用意されている。また、通信対戦機能にも対応しているので、友人や全国の猛者との対戦で腕を磨くこともできる。

http://dol.dengeki.com/
父親には無理でした★★★☆☆
年をとった父親にボケ防止にというか、脳出血の後のリハビリを兼ねてWiiを買って、このゲームはネットでの対戦ができるということだったので、自分が父親と対戦しようと思ったのですが、ボタンをいくつか操作すること自体が父親にはできなくて、無理でした。
なので、評価を落とす理由にはならないですが、同じような意図でこのゲームの購入を考えている方には役に立つレビューになると思い、書いています。
リモコンを振り回すだけのゲームがやっぱり良いようです。
Wiiの囲碁がこれしかみあたらず★★★★★
Wiiで囲碁ソフトをさがしていて、最初はこれしか見当たりませんでした。
銀星囲碁のような強いソフトがiiにも移植してもらえるたので囲碁だけのためなら銀星囲碁をお勧めします。
本ソフトは、机上遊戯としてい時間をつぶすのには適しています。