任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

<EA BEST HITS>モノポリー

エレクトロニック・アーツ
Nintendo Wii

世界で約2億個売れているという世界中で愛されるボードゲームMonopolyがWiiに登場です。
コンピューターという特性を生かしユーザーはお金の計算などの作業から解放され戦略やコミュニケーションに専念する事ができ、より深いMonopolyを体験する事ができるようになるでしょう。

ダイスを振り出た目の数だけすすみ進んだマスの従って他のプレイヤーと不動産をめぐって駆け引き。シンプルなルールですが、しかしMonopolyの魅力はここに凝縮されていると言って過言ではありません。シンプルであるが故に奥深い。

プレイヤーはダイスを振りマップを周回します。進んだマスの指示に従い、不動産の購入やカードを使い、自分の資産を増やします。自分の不動産に他人が止まるとレンタル料としてお金を払わなくてはなりません。同じ区画を独占すると払わなくてはならないレンタル料が倍増していきます。他のプレイヤーと不動産を取引することにより、同区画をそろえ、他のプレイヤーから高額なレンタル料をもらい、資産を増やして最終的に資産を一番多く増やしたプレイヤーの勝利となります。

< 特徴 >
コンピューター化されて操作性が向上!
ユーザーはお金の計算などの作業から解放され戦略やコミュニケーションに専念する事ができ、より深いMonopolyを体験する事ができるようになるでしょう。

3つのゲームモードを実装!
Monopoly・・・標準モード。最大4人でプレイ。細かいルール設定が可能。

Richest・・・Monopolyのマップを使用した簡単なルールのMonopoly。

MiniGames・・・Richestで使用するミニゲームを練習できるモード。