任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

人生ゲームWii EX

タカラトミー
Nintendo Wii
誰もが一度はプレイしたことがある人気ボードゲームの「人生ゲーム」が、さまざまな仕掛けを盛り込んでWiiに登場。人生ゲームはその名の通り、子供時代から大人時代まで一生分の人生を体験&楽しむボードゲームであり、様々なマップを旅しながら資産を増やしていくという簡単ルール。本作では、子供時代は日本国内を旅して周り、大人時代は世界各地へと旅立って多くの職業にチャレンジすることとなる。用意されているマップは8マップで、職業は豊富にラインナップされている。さらに世界のマップにはピラミッドや自由の女神のような名所が盛り込まれており、最初にたどり着いたプレイヤーは他のプレイヤーから通行料をもらうことも可能。また、本作では最期まで勝負が盛り上がるように「おじゃまキャラ」が用意されている。資産の減少、職業の変更などといった妨害プレイを行ってくるので、資産の少ないプレイヤーにも最期まで勝利のチャンスが期待できる。

http://dol.dengeki.com/
ひど過ぎ0★★☆☆☆☆
人生ゲームに期待を裏切られたのは初めてです。
学生時代の全くの意味の無いこと無いこと。以前は学生時代にいい職業や大学に進めるように一生懸命パラメータを上げるという楽しみがありました。今回は大学までは強制進学。そして訳のわからんアンケートに答えてその答えによって職業が決まるという、なんと浅はかな設定なんでしょうか…。パラメータなんてありません。
就職すれば楽しくなるかと思ったら大間違い。イベントは少ない、てか同じイベントを10回は見ました。しかも説明だけ。
やっていて非常に苦痛になりました。
もう二度とやりません。
ちょっと楽しかったのはミニゲームの神経衰弱くらいです(笑)
はぁ…正月早々金もったいね。
あれ?★☆☆☆☆
コレは、Wiiである必要があるのか疑問?
面白くなかったなぁ。
また〜りしている。昔の人生ゲームファンはがっかり。★☆☆☆☆
 昔はパラメータなどいろいろ濃い設定があったのですが、まったくなくなり職業なども
単調なものになりまったく面白みが感じません。

 ここのレビューを呼んでから買えばよかったと思います。小学生向けって感じでしょうか。
はぁ〜。
途中で止めて売った★☆☆☆☆
旧ハード(スーファミ版やプレステ版)から酷い劣化。
・モラルや体力、知力といったゲージが消滅
・グラフィックが手抜き
・発生イベントが文字だけで、たまに映像
・職業選択数の激減
その他数々の性能が劣化
凄まじく単調で退屈なゲームでした。 旧作ファンでなく、初めてやる友達も全然面白くないと言っていました。
前作ほどではないが・・・★☆☆☆☆
めちゃくちゃもっさりしている。

前作よりは早くはなっているが、

その原因はマスの説明がほとんど説明のみになっているからである。

なのにカードマスはいちいち場面がかわる。

逆でしょ!普通!

これじゃほんとにボードゲームの方がよいです。

う〜ん大丈夫?人生ゲームの今後