任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

戦国BASARA3

カプコン
Nintendo Wii
「戦国BASARA」待望のナンバリングタイトルが遂に登場!
乱世を治めた最後の決戦・関ヶ原。英雄ひしめく戦国を生き抜き、その手に天下をつかみ取れ!
徳川家康や石田三成など出演武将は30名以上!シリーズ最大のボリュームで放つ最高傑作!

●新アクションシステム多数搭載!
「戦国BASARA3」では、「戦刻ブースト」や「究極バサラ技」、
「剣劇」など、より迫力を増したアクションシステムが多数追加されている。
「戦刻ブースト」では、一定期間、敵の動きがスローにみえるほど身体能力を高めることができ、
「戦刻ブースト」中にバサラ技を放つと、バサラ技が「究極バサラ技」に変化する!
ボタン連打で敵武将と熱い火花を散らせる「剣劇」など、新システムで大迫力のアクションを繰り広げろ!

●戦況を左右する新システム追加!
「戦国BASARA3」では、合戦上での攻略をさらに深いものとする「陣地」 という概念が追加される。
「陣」には兵士の攻撃力や防御力を高めたり、体力を回復したりなど、様々な特殊効果を得ることができる。
敵軍との陣地の取り合いはまさに合戦模様!より戦略性が増した合戦を楽しもう!

●2人プレイで敵を蹴散らせ!
「戦国ドラマ絵巻」モードでは、画面分割による2人プレイが楽しめる!
二手に分かれて攻略するもよし、お互いにカバーしつつ一気に攻め込んだりと、
協力プレイで絆を深めよう!

● 必見!戦国に咲く様々な戦国ドラマ!
決戦「関ヶ原」へと向かう英雄達の物語
「戦国ドラマ絵巻」モードでは、日本列島を舞台に最後の決戦「関ヶ原」へと向かう
英雄たちの様々な物語を追体験することができる。
プレイヤーは進軍する合戦場をいくつか選択することができ、
攻略した合戦場によって次の進軍先が変化し、体感できる物語も変わってくるぞ。

●物語を彩る多数のリアルタイムデモ!
イベントデモシーンは、アニメ監督が起こした絵コンテを、モーションキャプチャにより、丁寧に再現!
加えて、新たな技術によるフェイシャルアニメーションの採用により、武将達の表情がより豊かなものに。
前作をはるかに上回るクオリティで、戦国ドラマが動き出す!

●豪華楽曲タイアップ!
オープニングテーマはT.M.Revolution『Naked arms』、
エンディングテーマは、石川智晶さん『逆光』に決定!
満足です♪★★★★★
タイトルの通りです。

画質もいいし、ストーリーも笑いあり涙ありで感動でした。
ボリュームもあるので、やりがいがあります。
賛否両論あるかと思いますが、個人的にキャラクター設定も良かったです。新キャラも好きですね。

操作もそこまで難しくないので、アクション苦手な私でも楽しめました。
Basaraった夏★★★★★
WiiのBasara2と英雄伝パックから比べると、格段に 綺麗になっていますね。
お見事です。陣システムも迷子にならなくていいですね。
使える技の数も増えたし。

個人的には、お目当ての毛利様が 予想の斜め上を行く展開で、腰を抜かすほど驚きました。
大満足です。

上記の毛利様のほかには、鶴姫ちゃん、黒田官兵衛、敵武将ですが立花宗茂といった
可愛げのあるキャラに萌えました。
キャラ萌えできる人はいいのでは。
総合的に★★★☆☆
思ったよりは面白くはなかったかも。
同じことの繰り返しって感じで、キャラ個性は良いとは思いますが…
いいところもあるが、前作からのパワーダウンは明らか。★★★☆☆
私は『戦国BASARA2 英雄外伝』からプレイしていますが、
確かに前作よりはグラフィックも綺麗になったし、
陣地や武将のアクション等、ゲームとして新しい試みがありました。

しかし、前作の英雄外伝は、プレイ人数や武器、防具、闘技場等、
長く遊べるゲームであったのに対して、本作は『戦国BASARA3』は、
あらゆる意味で物足りない。

まず、出現する敵の人数が前作より大幅に少ないし、防具もなく、
武器についている装具の種類も色々ありますが、実際にプレイ中に
使えるものが少なく、結果としていつも同じような装具を装備して
しまう悪循環(これは俺が下手なだけかも)。

武器の種類も大幅に減少しているし、クリア後の武器もなぜか、
攻撃力が100で装具を最大数装備できるといったものがあるが、
何の為に存在しているのかまったくわからない。

キャラクターについても使用可能な新キャラクターよりも、
敵側としてででてくる新しいキャラクターのほうが使ってみたいものが多く、
使用可能なキャラクターで魅力的なキャラが少ないです。

愚痴ばかり言ってしまいましたが、ある意味、英雄外伝を知っている
プレイヤーの人ほど、本作に物足りなさを感じてしまうのかもしれません。

ゲーム自体がつまらないか、と言われれば『NO』ですが、
面白いともいえない『凡作』です。

本作は、『戦国BASARA』未プレイの方にはお勧めです。
バサラにしては★★★★☆
普通に面白いけど、2の外伝のような勢いが無くなってしまった感じですかね。
全体的にシリアスでギャグ要素が少ない。ストーリーモードが長いから途中で飽きてしまいますね
お金は貯まるのに使い道があまりないです。バサラくじもないし…
個人的には2のテンションで行って欲しかったです。
3の外伝を希望したい(^w^)