任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

モンスターハンター3(トライ) クラシックコントローラPRO【シロ】パック 特典 モンスターヘッドフィギュア付き

カプコン
Nintendo Wii
[関連商品]
醍醐味はオンラインプレイ。★★★★☆
発売日に買いましたが
安くなっているので、買い時かも。

モンスターハンター3の醍醐味は
何といってもオンラインでの協力プレイ。
オンラインでの楽しみを覚えると、村が放置状態になります。

オンライン接続後の最初20日間は無料で遊べる。
それ以後は、一ヶ月単位の月額課金制。

オンラインでは一週間ごとにイベントクエストが配信され
限定アイテムが手に入ることもある。

しかし、新型モンスターが出てくることはないので
同じモンスターの使い回しで、何れ飽きがくることも事実。
これが新たなモンハンの土台だと考えれば★★☆☆☆
あのボリュームの少なさは納得はできませんが理解はできます。

ただ、ほとんどの人が理解できていないようなので、まったく新しいモンハンでありますよと言うこと伝えるために、「新モンスターハンター」
などのタイトルにすればよかったんではないでしょうか?

そうすれば多くの人が遊ぶ前に続編ではなく新たなモンハンということが理解でき、私を含めたモンハンファンをこんなにもガッカリさせることもなかったんじゃないかなぁと思いますね。

要は心構えが出来てなかったが故の虚しさということかな。
対象は新参者ですが、シリーズファンでも素直に楽しい★★★☆☆
今作の特徴としては、新規のファンを獲得していると思えました。MH=難しそう・・というイメージを持っている人が始めるには今作はベストではないでしょうか。
難易度に置いてもシステムにおいても敷居が低くなり、従来程の時間を掛けなくても楽しめますが、その分やり込む要素も少ないです。
ただシリーズファンは楽しめないかというと、そうでもないです。ゲーム自体は結構楽しめます。
本来のゲーム視点で言えば、これぐらい楽しめれば合格ではないでしょうか。
更に、ここでモンハンを一新する事が、MH3Gの布石にもなっているでしょうから、シリーズファンとしては3Gに期待大ですね。

今作で感じたストレス:これは敷居を低くすれば、必ず起こる事なのでしょうがないですが、マナーの悪いユーザーが目立ちます。
挨拶しない、勝手に落ちる、自分勝手な行動をする等です。それは非常に残念です。
その原因のひとつとしてチャットの出来がとても悪く、使い辛いです。常時開くようになっていない、変換機能がお粗末、1行の制限文字内で打たなければならないetc..
「きにしない」と打って変換すれば「キにしない」等、なぜか変換一発目が半角カタカナで表示される事がしょっちゅうです。MSのIMEよりひどい・・。
期待してただけに残念でした。★★☆☆☆
本題ですが私は初期からのモンハンファンなのですが、今作に自分はがっかりしましたね〜
まず武器の少なさにかなり萎えましたね。
あれはひどいw
そして新キャラ沢山いるけど古い飛竜や雑魚キャラ達がかなり消えた事も疑問に感じましたし…
何より難易度の低さが決定的でしたね。
全く物足りない感じでした…
いつ死ぬかも分からないあのドキドキが懐かしいですね。
Gで発売日まで繋いでトライを楽しむはずでしたが、結果的にはGの方が楽しかったですね〜
今作が初めてだった方は難易度も丁度よく、いたはずの敵がいない不信感もなく楽しい作品になったと思うので、気を悪くさせてたらすいません(^^:)
まぁ自分は次回作に期待します(^ω^)
金取れ政策ですか。★☆☆☆☆
モンスターハンター3を楽しむためには
・オンライン接続(有料)
・G版購入(有料)
が必要です。

こういうのがブランドの破壊につながるのが分かりませんかねぇ。

ミリオンヒットは一時の光栄ですか
続編商法とは今の光栄ですか

まぁあれですね。
これが全てですね。

Wii転向