任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

クッキングママ2 たいへん!! ママは おおいそがし!

タイトー
Nintendo Wii
Wiiリモコンを使って、ママといっしょにさまざまなごちそうが作れるお料理アクションがパワーアップ! 焼く、切る、むく、煮る、混ぜる、盛り付けるなど、全部で100種類以上の調理工程がWiiリモコンひとつで誰でも手軽に楽しめる。今作ではママをはじめ登場キャラクターが3Dとなり、料理中の臨場感やコミカルな演出をより一層楽しめること間違いなし! レシピは、おなじみの家庭料理から中国やフランスなどの世界のお料理、さらにはドーナツやエクレアなどのスイーツにいたるまで 50種類以上を収録。Wiiリモコンを振ったり、まわしたり、かんたん操作で小さな子どもでも楽しく遊ぶことができる。 Wiiリモコンを2つ用意すれば、「ふたりでうでだめし」で2人同時プレイも可能。2人で協力しながら作ったり、どちらが早いか競い合ったりと家族や友だちと楽しむことができる。

http://dol.dengeki.com/
うちの娘には・・・★☆☆☆☆
レビューがまあまあ良く、うちの娘(5才)でも楽しめるのかなぁと思い購入しました。
早速、娘がやってみたところ、調理に時間があり、時間内にうまく操作できず、「もうイヤ」とのこと。
大人がやっても難しいところがありました。
というか、Wiiリモコンの反応が悪いのが原因ですけど。
もっとリモコンの感度が良くて、小さい子用に時間設定があったら楽しめたのかなぁと思いました。
料理好きの女の子に好評でしたよ★★★★☆
お料理好きの6歳の娘に誕生日プレゼント。
結構夢中でやってますので面白いんだと思います。
ゲームの進行により新メニューが追加されるのが良いようです。
子供のリモコンの操作が、とても調理に見えず笑ってしまいます。
これくらい遊んでくれれば、まあもとが取れたかなとの印象です。
買って後悔はしませんよ。★★★★★
少しだけ子供向けすぎましたが・・・すごく楽しいです。
料理好きのお子様にはお勧めです。
 私も友達の家でやらせていただき楽しかったので買う予定です。
悩んでるかたは安くてお得なので買ってみては?
臨場感あるお料理ごっこ★★★★☆
臨場感のあるお料理ごっこという感じでしょうか?
 wiiリモコンを使ってお料理をするゲームで、wiiリモコンで包丁の切る動作やフライパンの焼く動作をして料理を完成させます。
玉ねぎを刻む「トントン」という音やハンバーグを焼く「ジュー」という音が結構リアルで、娘は一生懸命リモコンをふってゲーム内で料理にいそしんでいます。
完成すると嬉しいようで、「パパ、ハンバーグ出来た。
お寿司できた。
」と報告に来ます。
娘は大喜び!★★★★☆
「料理を手伝いたい!」と娘に言われても
逆に手間がかかったり、キケンだったりと
実際にはなかなか実現できなくて。

でも、このソフトなら、本人は
「料理してる感じ」が楽しいらしく
すっかり、ご満悦のようです。