任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

ナイツ ~星降る夜の物語~

セガ
Nintendo Wii
面白い!★★★★☆
私はセガサターンのナイツは小さい頃によくやっていて、今でもやりたくなるゲームです。
ほんとに今さらなんですが、ナイツがWiiで出てるなんて知らなくて、wiiで出てるって知ってすっごく興奮しました。
ですが、いろんな人のレビューや感想などを見たりして、『そんなに面白くないのかなぁ…』と思い、買わずにいようと思ったのですが、やっぱりナイツの新作なんで、欲しくて欲しくてついに買ってしまいました。
ナイツが喋るから嫌だとか色々言われていたので、始める時すごいドキドキしながら始めたんですが、思ってた以上に楽しいです。
確かにセガサターンのような自由感が欠けていたり、音楽が少し普通になっていたり、操作が少し難しくなっていたりしますが、ゲームとしては普通にありです。
セガサターンでナイツの大ファンでしたが、ナイツやリアラが喋る事にそれほどの嫌悪感はありません。
そんなに駄目作と言われる程の作品なんでしょうか?まだクリアはしていませんが、私はこれを買ってすごく満足しています。マイドリームも楽しいですし。 マリオギャラクシーはやったことがないのでどれだけ画質が綺麗なのかは知りませんが、そもそもセガサターンの画質で感動できたんだから、画質なんてものはそれほど重要ではないのでは? ナイツが駄目作になったと言われていてとてもショックでしたが、プレイしてとても楽しいものだったのでとても満足しています。
このナイツはセガ復活版ではなく、新しい形のナイツと言う感じですね。
それにナイツが喋ったぐらいでナイツへの感動は変わりません。
きみもとべるよ!★★★★☆
 セガサターン版の『ナイツ』は遊んだことがありません。
 えらく値段が下がっているので、出来が良くないのか?と思いスルーしていました。

 が、買って遊んでみたら良作であることがわかり満足しています。
 グラフィック、音楽、空を飛び回る爽快感、どれもすばらしいです。

 ただ、ゲーム初心者には難しいと思います。
 僕はゲームに慣れているほうだと思いますが、遊び始めた日はうまくキャラを操作できなくて何度もゲームオーバーになりました。
 次の日からは慣れてわりかし自由に飛びまわれるようになりましたが、ステージがクリアできなかったりボスを倒せなかったりしてまたゲームオーバーに。ゲームオーバーになるとまたステージの最初からやり直しなので辛いです。
 ゲームをあまりやったことのない人にこれを渡しても楽しめる保証がありません。・・値段が下がっているのもそのへんに理由があるのかもしれません。

 が、ゲームに慣れた人なら存分に楽しめると思います。値が下がっているからと避けていた僕のような人には、迷わず買ってみることをおすすめします。
前作を越えてます★★★★★
少し長い感想を書かせて頂きます

10年以上待ち続けていたナイツの続編はあたしの期待以上の作品で全て大変良かったです

音楽
柔らかい感じの曲が増え 寝る前に聴くといいと思った曲が多いです
素晴らしさはナイツの世界 そのままでした
グラフィック
wiiならではの鮮明な画面 映像でした
本当に写真を撮りたくなります (例えばピュアバレーのタンポポ)
キャラクター
今回は12歳 の主人公という事ですがかわいらしいですね
オウルもいいおじいさんだな と思います
ナイツも声が可愛い…衣装から声まですっかりお気に入りです

ストーリー
真エンディングに到達するまでが大変ですが内容は大変お見事ですね
続編が楽しみになります

その他
ナイトピアン達が可愛くなりました 只今1年分のマイドリームを調べてます


さて 最後に思ったのですが
ナイツに声優がつく といった事だけで失望したとか かなりマイナスをつけている人が多い気がしましたが
多くのナイツファンが知っての通り ナイツはもともとセガ・サターンの頃から声優 イベントシーン付きの予定だったのが、容量の問題で入りきらず特定のボイスだけになってしまった ので(前作のセリフなしのストーリーも大好きですが何か違和感があって調べたら分かりました)今回の続編はそういう意味で正統進化といえるでしょう
ナイツが話す事はちっともおかしいと思いませんでした むしろ良かったです ナイツは喋らない とは前作説明書に一言も書いてありませんでした


むしろ
もともと声のあるキャラなのにいつまでも過去に引きずられ声を否定するのはソニックチームにとってもナイツにとっても全く良くはないと思うのです

すいません 長すぎましたね(汗)


自分のオススメしたい最大の作品です
ストーリーは良いのだけれど・・・★★☆☆☆
私は過去にサターン版ナイツをプレイして、ナイツファンになったのですが、
今回のWii版は思っていたほど楽しいとは感じませんでした。

世界観も前作を引き継ぎ、ストーリーも良く、グラフィックもすごく綺麗なのですが、
プレイしてみると逆に説明や会話の為の時間が長く、アクションゲームとしてはテンポが悪く感じました。
また、前回には無かった歩くだけのステージなども、空を飛びたいだけの人にはフラストレーションが溜まります。

アドベンチャーとしてナイツの世界を楽しみたい方・ストーリーで感動したい方は、素敵なゲームだと感じるかもしれませんが、アクションゲームとしての手軽さや、前作のような爽快感のあるゲームを求めて購入すると、つまらないと感じてしまうのかもしれませんね。
(↑評価が二極化しているのもこれが原因かと・・・)

上記の点を承知で購入すれば良いソフトだと思います。
wiiでもっともハマったタイトル★★★★★
昨年の10月頃購入しました。
レビューを書いた記憶が有ったんですが、書いて無かったので今更ながら書きます。

個人的には、前作のマイナーチェンジ的なところは有りましたが、
プレイ感覚は紛れもなくナイツ。
Wii買ってから初めて、徹夜するほどやりました。

アマゾンレビューでは操作性うんぬん書かれていますが、
ゲームキューブコントローラを使えばほぼ同じです。
(全く同じと言いたいですが、コントローラ自体が異なるので)

又ストーリー、音楽ともに秀逸で、やはりラストは泣きました。
吹き替えについても賛否あるところですが、
英語吹き替えのため異国の雰囲気がよく出ており
日本の今時のアニメ声ではなかったのでよかったと思います。

難易度としてはそこそこ高めぐらいで、
決してゲーマー以外がクリア出来ない様な物では有りません。
(慣れと根気は必要ですけど。3時間もやれば普通に翔べるようにはなります)。
ベルを鳴らしての演奏が手こずるぐらいです。
(ただしリモコンのみの場合はナイツ誘導ゲームと化してしまうのでお勧めできません。
ゲームキューブコントローラを強く推奨します。)
またラストステージは女の子を先にクリアして、後で男の子でプレイすれば
話が綺麗に繋がります(必須。俺的にはこの点が最大の欠点)

で、
悪い点ですが
コースをクリアしないと、デモがスキップ出来ないところは、
ゲームを余りやらない人は興ざめすることは否めないですね。
また初期の価格が、今時のソフトにしては高めだったのも欠点。
あの値段なら、ゲームキューブコントローラを同梱するか、
割引券でも付けるべきだった。(実際初代は同梱だったし)
ゲームキューブコントローラを使わないと
このゲームの良さは半分も引き出せないと思います。