任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

たべモン

ナムコ
Nintendo Wii
世界一の食いしん坊ペッパーとシュガーを操作して、野菜や果物にそっくりの侵略者・たべモンたちをパクパク食べて大きくなるアクションゲーム。プレイヤーは、たくさんの島が虹で結ばれた不思議な世界"ハラペコ星"を舞台に、たべモンたちに奪われた"伝説のオーブ"を取り戻すべく軍団を食べまくることになる。操作は非常にシンプルで、Aボタンを押してステージ上にいるたべモンや怪しいモノを食べるだけ。各ステージの最後には、伝説のオーブを取り込んでパワーアップした"ボスたべモン"を相手に熱いバトルを繰り広げる。「ごちそうさま!」の後は、ステージ中に食べたたべモンの数に応じてオーブを産むことが可能。さらに、オーブの数によってランク(成績)も決まるようになっている。

http://dol.dengeki.com/
もっとやりたい!のに…★★★★☆
ほのぼの系、かわいい系のゲームが好きな私としてはとても楽しめました。
が、エンディングまでが短すぎる!
時間がある人は1日で終わってしまうのではないでしょうか; 次のボスはどんなだろう♪と楽しみに遊んでいただけに“え、もう最後?
”と拍子抜けしてしまいました。
もっとたくさんステージがあると良かったです。
小1の娘はマ○オギャラクシー2よりもこちらをやりたがります。
自分の好きな所を何度も何度も遊んでいるので(見ているこっちは飽き飽きですが;)子供にはちょうどよい難易度なのかもしれません。
6才と9才の娘達がとりこに!★★★★★
キャラデザインが可愛くて、ノリの良い音楽が、単純だけど飽きないらしい。
同じステージを何度も繰り返しクリアし、アイテムを集めておしゃれを楽しむこともできるので、以外と奥が深い!
めったにやられないので、アクションが苦手な人にもおすすめ。
あくまでライトユーザー向け★★★★☆
小さなキャラクターを操作し、たべモンと呼ばれる敵を食べて
ステージ内を一掃していくアクションゲーム。
非常にノリのいいオープニングも含め、
個性的なキャラクターの織り成す雰囲気は素晴らしい。

操作も簡単でヌンチャクのスティックを操作してキャラクターを移動し、
WiiリモコンのAボタンを押すと目の前の敵を食べる。
自分よりも大きい敵は食べることができないが、
Bボタンを押して体当たりすると、複数の小さな敵に分裂させられる(例外もあるが)。
そのため、ほとんどAボタンを押していれば問題なくクリアできる。
リモコンを上に振るとジャンプできるが、この操作は少々かったるい。

敵を食べると主人公の身体はどんどん大きくなり、
すごい勢いでレベルも上がっていく。
身体が大きくなるにつれてカメラの高さが上昇し、
相対的に敵の身体が小さく見えることになる。
今まで手出しできなかった敵をガンガン食べられるようになるのは気持ちいいが、
このあたりのゲーム性はそのまんま「塊魂」。
今まで食べた敵の種類や、ごほうびとしてキャラのアクサセリが手に入る点など
メーカーも同じということもあって、あまりにも似すぎている印象。

難易度は非常に低く、敵に攻撃されても
Wiiリモコンをしばらく振れば復活できるため、
よほど狙わない限りミスにはならない。
チュートリアルもしっかりしているし、ゲーム中も随時、適切なヒントが入るので
ステージの攻略法やボスキャラの対処法にもまず迷わない。
あくまでライトユーザー向けということだろう。

サクサクとプレイできて面白いことは面白いが、
普段ゲームをプレイしている人にとっては張り合いがない難易度なのと、
塊魂シリーズと似すぎている部分が難点。
独特な世界観とゲーム性★★★★☆
「塊魂 + パックマン」というコピーに惹かれて購入をしましたが、そのどちらともつかない独特の世界観とゲーム性のある楽しいゲームです。

なんと言っても、操作方法が簡単で覚えやすく、食べるのがいちいち爽快で楽しい!
「ひたすら食べる」という分かりやすいゲームの目的。そして可愛らしいキャラクターと、年齢を問わず楽しめるのではないかと思いました。
また、おしゃれアイテムや、たべモン図鑑といったコレクション機能や、クリア後のお楽しみもあり、長く楽しめる要素も多いと感じました。

ステージごとで難易度に差があり、特に海と空のステージはやたら広かったり移動しなければならなかったりと、クリアまでに中々てこずり、そこが少し残念だなという風に思いました。
食べるゲームって やはり面白い★★★★★
過去 自分が操るキャラクターが 食べる事で成長するゲーム たくさん ありました

動物番長 パックマン
XBOX360のダウンロードゲームにも ペットの宇宙生物を引き連れて食べさせるゲームとか 小さい魚が海で食べ続けて大きな魚に成長させるゲームとか

で今回の このゲームのプレイ感想ですが

出てくるキャラクターが皆 明るい雰囲気です というよ世界観が明るいです
ラテン系のような明るさです 音楽もラテン音楽を中心に使ってます

塊魂とは似て 似つかず
パックマンとは また違います

新しい ゲーム ですね

操作も簡単で中毒性が高いですよ

息子も私も買って大満足です

将来 プレミアがつきそうな感じを受けました