任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

東京フレンドパークII 決定版 ~みんなで挑戦! 体感アトラクション~

スパイク
Nintendo Wii
みんなでわいわいプレイしましょう★★★★★
このゲームの素晴らしいところは番組の再現率の高さです。
番組の楽しさを見事なまでに再現しています。

2人で協力してクリアしていくのはとても楽しく、ステージをクリアすると思わずガッツポーズが出ます。
難易度も簡単から難しいまで選べます。

簡単なら小さい子供でもクリアできるくらいの難易度になりますが、難しいだととてもシビアになるので子どもから大人までどんな人でも楽しめると思います。

ゲームの種類も多く、パーティーゲームとしてはかなり優秀です。
wiiを持ってて一緒にプレイする家族や友達がいるならオススメのソフトです。
優れもの★★★★★
家族で体動かして遊ぶソフトです。
やっぱりWIIはテレビゲームで体を動かすことですよね。
なかなか臨場感もありGoodです。
Miiが最初から使えるとよかったです。
子供たちも一生懸命遊んでいて、親子一緒に楽しめます。
番組をよく見ている家族や友達同士で楽しめそう★★★☆☆
操作はWiiリモコン+ヌンチャクの他、バランスWiiボードも接続できます。基本的にはバランスWiiボードが使える場面では、Wiiリモコン+ヌンチャクよりも、バランスWiiボードを使った方が楽しめます。ウォールクラッシュでも重さの違うWiiリモコンとヌンチャクを同じタイミングでポンと上げて垂直にジャンプさせるのは難しく、バランスWiiボード上で屈伸の動きをした方がしっくり来ます。

ただ、操作感で少々難があるものがあります。例えば障害物を避けながら目的地に向かう「ンゴボコ」で、ジャンプしようと思ってリモコンを上げたら(時折)しゃがんだり、しゃがもうと思ってリモコンを下げたら(時折)ジャンプしたり、自分の意思通りに動いてくれずにイライラが募ったりします。スーパーホイールアドベンチャー(Wiiリモコンとヌンチャクをバランスよく縦に振ってホイールを転がす)も、リモコンの振りの強弱に対して、ホイールが敏感に反応してくれません。

あと、デフォルトでMiiが使えないのと(アイテムの「鏡」を取れば使えるみたいですが…)、出演者の実際の音声での喋りが少ないのが少々残念です(番組最初の挨拶以外はテキスト表示です)。Miiが使えて、出演者の声が所々で聞けるだけでも、臨場感が変わってくるのではないかと思います。

全体として「ミニゲームの集まり」という感じではありますが、よく番組をみている人や家族や友達同士でワイワイやる分には、結構楽しく遊べるとは思います。最初のウォールクラッシュや、最後のビッグチャレンジ(ダーツ)など、感覚的によく出来ているものも少なくないです。
テレビで見てて…★★★☆☆
テレビでフレンドパークUを見ていて「一度やってみたい!
」と思った方にお奨めです。
テレビを見て「なんで出来ないんだ!
簡単そうなのに!
」と思っているアトラクションも、意外に難しかったりするのでなかなか楽しめます。
Miiが使えるようになると更に楽しい♪★★★★★
子供がTFPが好きで、購入しましたがレベル設定も選べて「かんたん」でゲームをすれば5歳くらいの子供でも楽しくやっています。
また、初めはMiiは使えないのですがダーツである物を商品としてゲットすれば可能に!本当に家族や友人で楽しめる良いゲームだと思います。
Wiiだからこそ可能である内容だと感じましたので、星はもちろん5つです!!