任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

はたらくヒト

ハドソン
Nintendo Wii
Wiiリモコンとヌンチャクを使って、50種類のお仕事アクションが楽しめる新感覚のバラエティーゲーム。1人用のストーリーモードでは、通販好きの主人公が地球に接近する巨大隕石を撃退するために、働いて稼いだお金で通販グッズを買いまくる。仕事は完全歩合制となっており、上手に働けば働くほど給料がアップ。通販ショップで買い物したあとは、購入金額に応じて貯まるポイントを隕石撃退グッズと交換して隕石を破壊する。選べる仕事は、ゲームクリエイター、ニュースキャスター、寿司職人、歯医者、スタントマン、ゴールキーパー、ピエロ、通訳、救急隊員など多種多様。ストーリーモード以外には、友だちとテクニックを競える対戦モードもある。

http://dol.dengeki.com/
タイトル通りのストーリーにしてくれれば…★★★☆☆
このソフトは、色んな職業を体験できることが売りだと思います。
実際、50種類もの職業をモチーフにしたミニゲームを遊ぶことが出来ます。
…けれど、そのミニゲームが、非常におしい出来なんです。どれも、発想はよいんですが、殆どのミニゲームに制限時間があるので、腰を落ち着けて職業を体験することは出来ません。本当に「ミニゲーム」という感じ。
正直言って、職業の種類を増やすのではなく、30ぐらいに絞っても、腰を落ち着けて出来るものにした方が、ゲームとして面白かったと思います。
そして、既に前の方が指摘しているストーリー内容ですが、正直このゲームには合っていないと思います。
大体、隕石激突阻止のためのアイテムを買うために、仕事をしてお金を稼ぐという、働く動機として不純といえる流れにしなくてもよかったかな。変なコミカルさがかえってアダになっていると思います。
それだったら、もっと働く重要性、楽しさを全面的に押し出したストーリーの方が、このゲームのタイトルに合っているし、内容にも合っていると思いました。
面白い!!★★★★☆
ずっと気になってて、どうかなぁ‥という思いで一か八かで購入してみました。Wiiリモコンを縦に使ったり横にしたり、振ったり、グルグル回したり、そんなに激しい操作ではないけど、時間制限がある中でけっこうムキになって操作したりして、十分楽しめるし、ハマってます!長いスパンで遊べるので買って良かったと思ってます。仕事して稼いだお金でアイテムを買ってポイントをためる地道な作業ですが、仕事の種類も豊富だし、レベルアップすればお給料があがるしで、しばらくの間楽しめそうです。仕事をいつでも楽しめるフリーモードと、対戦モードもあります。値段設定も丁度いいくらいだと思います。ストーリーのくだらなさがプレステの「俺の料理」を思い出しました<笑>
最悪★☆☆☆☆
ストーリーモードをプレイしましたが、かなりストレスのたまるゲームです。

確かにミニゲーム自体は慣れれば面白いかもしれないですが、それ以外全然ダメです。
まず、ストーリーの進行がギャグ含めたとはいえふざけすぎ。
かなりあきれました。
また、ミニゲームの最中は操作方法の確認ができなかったり、物体が違づくイベントその他がスキップできなかったり、ポイントアイテムがスカしまくったり、バッドイベントが起こる確率が高すぎたり…。

かなり腹立ちます。
自分としてはあまりオススメできません。