任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

メジャマジ・マーチ

スクウェア・エニックス
Nintendo Wii
マーチング・バンドのドラム・メジャー(指揮者)に憧れるメジャマくんとなって、旅の途中で出会うたくさんの動物たちをバンドのメンバーにスカウトしながらパレードを行うマーチング・アクションゲーム。本作では、Wiiリモコンをマーチング・バトン(指揮棒)に見立て、それを上下に振ることでバンド全員を行進させることができる。音楽にノリノリな動物を見かけたら、タイミングよく左右に振ってバンドメンバーにスカウトしよう。各メンバーの頭上にある"堪忍袋"は、テンポが合わなくてストレスがたまっていないかメンバーの機嫌を表すもので、プレイヤーはこれを見ながらテンポをうまく調整してゴールを目指す。なお、本作には"マルチプレイモード"も搭載されているので、Wiiリモコンを2つ用意すれば協力プレイや対戦プレイも楽しめる。

http://dol.dengeki.com/
子供が大喜び!★★★★★
パラッパが難しくて諦めた5歳の息子がハマってくれました!
それでもバトン(コントローラ)を上下に振り続けるのがちょっと辛そうですが、親としては長時間できないのも丁度いいかも。(大人でも長時間は疲れます。)
クリアしていくとスカウトできるキャラ(&楽器)が増えるので、同じ曲&ステージでも見た目も音も変わって楽しいです。
やり込むには…★★★☆☆
やり込むにはかなり足りない感がある。
ステージは7ステージかな?
3つのレベル×7ステージでクリアーしまくるとすんごく足りない感が大きいかなぁパラッパのノリでとやってしまうとかなり足りないと感じるでしょう。
パラッパラッパーシリーズが好きなので買ってみました★★★★☆
良い点
・色がキレイ
・トムがかわいい
・冴えない顔をしてるメジャマ君がかわいい
・バトンをうまく振れると楽しい
・スカウトが楽しい
・バトンの音が良い シャッシャッ
・音楽が良い
悪い点
・メジャマ君やトムにセリフがない(CMではしゃべってるんだけどね)
・ずっとバトンを振ってないといけないので腕が疲れる長時間はできない
・パラッパなどであったリプレイ録画みたいのがないと思う(多分)
・下手だとGGGGバトンに怒られまくる
・歌もあるとうれしかったんだけど