任天堂Wiiのゲーム情報ブログ

戦国無双3 トレジャーBOX

コーエー
Nintendo Wii
2のほうが楽しかったです。★★★☆☆
期待をしすぎてしまったのか、ちょっと物足りなかったです。
1のようなミッション的な要素が増えていたのは楽しかったのですが、全体的な難易度は下がってしまったような気がします。
キャラデザインに力入れすぎてしまってゲーム自体の作りこみが甘くなってしまったのでしょうか・・。
マップが使いにくい、味方武将がすぐ死ぬ…他にも色々と残念な部分が多かったです。
戦国無双3★★★★★
子供の(13歳女の子)クリスマスプレゼントとして購入しました。商品もすぐに届きました。
戦国武将にすごく興味があり、戦国無双3にも興味があったみたいでとっても喜んでいました。
毎日時間を決めてやっています。
特典はなかなか良かったですが、ゲームの内容が、、★★★★★
待ち遠しかった戦国3ということで、予約購入しました。
wiiで発売だったので、内容に少し不安がありましたが、しいて言えば戦国1のリメイク版といった感じでした。
KOEIいわく、「wiiユーザーでの戦国無双初心者向け」に作られたものだという事だったので、確かに操作はとても簡単です。レベル1から不自由なく戦えてしまいます。
ステージではミッションを順にこなしていくスタイルで、初心者には分かりやすいですが、三国・戦国をプレイしてきた熟練ユーザーには、いちいち邪魔くさいシステムになっていると思います。
武器や防具のカスタムは素材を使用しますが、獲得できる素材にやたらとかたよりがあり、なかなか思うようにカスタムできないことがしばしばです。
それから、敵武将の敗走時のムービーが無くなったのがとても残念です。倒した時の喜び半減といった所でしょうか。
プレイ時に自分はクラッシックコントローラープロを使用していますが、プレステの時のように、振動システムが付いていない為、戦っている時の臨場感がなくやや物足りないです。


やっぱり無双は最高!!★★★★★
ついにWiiで発売されました!早速発売前に注文しました。
調度商品が届くころは自宅での受け取りが出来なかったため、コンビニ受け取りを指定しました。
送料も無料で、他店よりも安く、コンビニで好きな時に受け取ることが出来るので、非常に便利です。
トレジャーボックス★★★☆☆
今回始めてトレジャーボックスを購入したのですが、付属のサントラというのはいつもこのようにフルでなく少ししか入っていないおまけ的なものなのでしょうか? 殆どサントラ目当てで買ったので、プレイヤーに入れた時曲数が少ないのを見た時、えっ?!と思いかなり残念でした。もう少しよく調べてから買うべきでした。これから購入する方はご注意を…。

サントラは普通のCDより薄いケースで、裏面はレーベル面を見せるようになっていて曲数は10曲です。
画集は立派な装丁の表紙で、全122P、各キャラカラーで2Pづつ、立ち絵と少しだけ小さく設定画が載っている1ページと書き下ろしが1ページです。イラストレーターは、諏訪原寛幸、三好載克、Wolfina、小島文美、コーエーCG部(敬称略)。81Pからは白黒で秘伝攻略法、各キャラ1ステージ目のマップとミッション等と小さく攻略のコツが載っています。後は村雨城のクエスト、装備品のデータ、技能一覧等。
無双オリジナルのクラコンはなかなか渋いのですが、黒いので手の脂(?)が結構目立つのが気になります。おまけの卓上カレンダーは切り込みが入っていて、使い終わった後も絵ハガキとして使えるようになっています。

こちらのトレジャーボックスは画集が目当ての方にはいい特典ではないかと思います。
しかしあとはクラコンを除いておまけ的なものばかりなので、他を目当てで買うものじゃないですね^^; とはいえ、トレジャーボックス「宝箱(?)」だけあって、大きな段ボールで届いて大きなパッケージに入っていて、更にまた中から箱が出てくるという開封する楽しさを味わえました。

こちらを買うのは特典目当ての方だと思いますので、ゲームについてのレビューは省略させていただきます。
以下サントラの曲目リストです。


1 皆伝 -オープニング-
2 空蝉 -賤ヶ岳-
3 残影 -山崎-
4 桜花 -小牧長久手-
5 秘策 -上田城-
6 不落 -小田原城-
7 波乱 -忍城-
8 争覇 -九州-
9 旗幟鮮明 -関ヶ原-
10 勝機

Sound Director : Kenji Nakajo
Compose&Arrange : Kensuke Inage、Yojiro Yoshimatsu